最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、3DSVC・ゲームギア「コラムス」を配信

初のローカルプレイに対応!


8月8日 配信

価格:300円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



ゲームギア版「コラムス」パッケージ

 株式会社セガは、任天堂株式会社が提供するニンテンドー3DS向け「バーチャルコンソール」にて、ゲームギアタイトル「コラムス」を8月8日より配信開始すると発表した。価格は300円。

 「コラムス」は、アーケードやメガドライブでもリリースされたアクションパズルゲーム。同じ色の宝石をタテ・ヨコ・ナナメに3つ並べて消していく。ゲームギア版では、落ちてくる宝石を次々に消していく「オリジナル」と、1番下にある特定の宝石を消すまでのスピードを競う「フラッシュ」の2種類のゲームモードを搭載。宝石のデザインは、サイコロやフルーツなど5種類の中から選択が可能なのも特徴となっている。

 先日本誌で掲載した奥成洋輔氏のインタビューでも語られていた通り、3DSVC「コラムス」は、VC初のローカルプレイに対応。オリジナル版のゲームギアでは別売りの対戦ケーブルによって実現していた2人対戦プレイを、ワイヤレスで楽しめる。(※対戦プレイにはソフトがインストールされたニンテンドー3DS本体がそれぞれ必要となる)

ワイヤレス通信を使ったローカルプレイに対応

 本作に引き続きセガでは、ゲームギアで蓄積した豊富な資産を、今後も積極的にVC向けにへ提供するとしている。本作以降も続々とタイトルの配信を予定しているとのことなので、注目していきたい。


【スクリーンショット】

(C)SEGA

(2012年 8月 1日)

[Reported by 佐伯憲司]