最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、3DS「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」配信決定

冒険がより便利になるツール満載。すれちがい通信で新たなる遊びも提供


8月22日 配信予定

価格:無料


 株式会社スクウェア・エニックスは、Wii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の冒険をサポートするニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」をニンテンドーeショップにおいて8月22日から配信を開始する予定。「ドラゴンクエストX」のパッケージに封入された「引き換え番号」を入力することで無料でダウンロードすることができる。

 「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」は、すれちがい通信を使い現実の世界でもキャラクター同士がすれ違うことができるという機能を持つ。プレーヤーが自分のキャラクターデータを3DSのこのソフトと同期させ、3DSですれちがい通信を行なうと、お互いのキャラクターのプロフィールやメッセージを交換する事ができる。このあと、オンラインの「ドラゴンクエストX」の世界で再びすれ違えば、さらに楽しい体験ができるという。公開されたスクリーンショットでは、「ダブルすれちがいを達成しました!」といったメッセージが流れている。

 このほかにも便利機能として、「ドラゴンクエストX」の運営スタッフからのお知らせを確認できる「おしらせ確認機能」を始め、“フレンド登録”をした相手の状態を確認できる「フレンド情報確認機能」、ニンテンドー3DSからフレンドにメールを送ることができる「郵便局機能」などを搭載。

 ゲームにより深く関係する機能も有している。「ドラゴンクエストX」では、自分のキャラクターを“サポート仲間”として登録しておくと、プレイしていない時に他のプレーヤーが自分のキャラクターをAIキャラクターとして雇ってくれれば、冒険した分だけ経験値やゴールドをいつの間にか稼ぐことができるといった機能がある。3DSでは、自分のキャラクターが“サポート仲間”として雇われている状況を確認する事ができる。

 また、自分で手に入れたアイテムを「旅人バザー」に出品することができるが、3DSでは「旅人バザー」に出品されているアイテムのラインナップを確認することができる。


「すれちがい通信」の画面 「ドラゴンクエストX」のゲーム内ですれちがうとこのようなメッセージが表示される
「郵便局」機能。「ドラゴンクエストX」では“郵便局”の施設を通じてフレンドにメールを送ることができる。「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」には郵便局機能が備わっており、3DSからフレンドにメールを送ることができる
「旅人バザー確認」機能。「旅人バザー」に出品されているアイテムのラインナップを確認することが可能

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2012年 7月 25日)

[Reported by 船津稔]