任天堂、3DS「東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」
1日5分の厳しいトレーニングで脳を鍛えませんか?


7月28日 発売予定

価格:3,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 任天堂株式会社は、ニンテンドー3DS用脳活性化ソフト「東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」を7月28日に発売する。価格は3,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。いつの間に通信(トレーニングの記録をアップロード)、すれちがい通信(トレーニングの記録を交換)対応。

 「東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」は、加齢に伴う脳機能の低下防止を目的とした前作に対し、ものごとを行なうときに使う脳の機能である、ワーキングメモリーを鍛えるものへとグレードアップした内容となっている。新しい様々なトレーニングを収録し、集中力を失った現代人の脳を活性化させる。

 本作のタイトルになっている「鬼トレ」とは、“鬼のように厳しく”脳に適度な負荷をかけ続け、ワーキングメモリーを鍛えるトレーニングのこと。本作では、連続して出題される能力ギリギリの難しい問題を5分間続けるという形でトレーニングを行なっていく。問題を記憶して必要なときに脳から情報を引き出す「鬼計算」をはじめとする、8種類の「鬼トレ」を収録。

【鬼計算】
「鬼計算」は、「鬼トレ」の代表的なトレーニングの1つ。出題される計算問題の答えを憶えながら、前の問題の答えを書いていく。1つの「鬼トレ」は1日1回、5分しかプレイできない

【その他の鬼トレ】
鬼めくりカードを2枚めくり、同じ数字を探して消していく。
鬼ネズミネズミの隠れたパネルを憶えて見つけていく。
鬼朗読文章を声に出して読みながら、その一部を憶えて書く。
鬼記号記号を憶えて、3つの中から選ぶ。
鬼カップボールの入ったカップを数字の順に選んでいく。
鬼ブロック点滅するブロックの位置を順番に憶える。
鬼耳算鬼計算と同じことを、音声で行なう。


 上記のほかに、「鬼トレ」の効果をさらに高める「鬼トレ補助」、脳の老化防止になる9種類(新しいトレーニング6種、これまでのシリーズに収録されていた3種)の「脳トレ」、トレーニングで疲れた脳を休める「リラックス」などといった多彩なモードが収録されている。セーブデータは4人分を記録することができるので、家族や友達と一緒に脳を鍛えることができる。

鬼トレ補助の1つ「釣銭渡し」脳トレの1つ「陣取対局」


■ ワーキングメモリーとは?

 ワーキングメモリー(作動記憶)とは、脳に入った情報を一時的に保ちながら、その情報を使う脳の機能のこと。例えば、会話する時に相手の言葉を聞いて頭にとどめて、理解しながら受け答えを考えたり、料理する時にレシピを頭にとどめて手順を考えて調理するなど、誰もが日常生活の中で無意識に使っている。

■ 「鬼トレ」をするとこんな効果が……

 「実行力」、「抑制力」、「予測や判断」が向上し、仕事や勉強の効率が上がったり、家事のスピードアップやスポーツの上達など、様々な効果が期待される。

(C)2012 TohokuUniversity/Nintendo

Amazonで購入

(2012年7月20日)

[Reported by 志賀康紀]