最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ビーワークス、「おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxe」発表

より深く長く遊ぶための“なめこ”育成アプリ。もちろん完全無料!


6月12日 開催

場所:ユナイテッドシネマ豊洲


株式会社ビーワークスは6月12日、iOS/Android用育成アプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」(なめこ栽培キット)の配信1周年を記念し、「なめこ」の6月以降の展開についての発表会をユナイテッドシネマ豊洲にて開催した。

 iOS版おさわりアドベンチャー「おさわり探偵 小沢里奈」のスピンオフタイトルとしてスタートした「なめこ栽培キット」は、これまでにiOS、Android版だけなく、季節の移り変わりごとにアップデートされる「おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons」も配信し、累計で1,300万ダウンロードを突破している。

 またグッズも大きく展開しており、街を歩いていればどこかで「なめこ」と出くわしたという方も多いかと思う。今回の発表会では、これらのさらなるグッズ展開だけでなく、新“なめこ”アプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxe」についても発表された。

 この記事では、この「おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxe」の内容を中心にお伝えする。


発表に先立ってビーワークス代表取締役社長金子健一氏が登壇。これまでの「なめこ」の実績を振り返った。氏は名前が“かねこ”であることから、発音が近いことに引っ掛けて“なめこ”社長と言われることが増えているという


■ 今度のなめこは「Deluxe」。より深く、長く遊ぶための“なめこ”アプリ

“なめこ”を被ったビーワークス情報開発事業部営業部の伴雄斗氏。この状態のまま全てのプレゼンをやり遂げた

 発表会に登壇したのは、ビーワークス情報開発事業部営業部の伴雄斗氏。……という紹介だったのだが、マイクを持って喋り出したのは頭は“なめこ”、首から下はビジネスフォーマルという出で立ちの男性。どう見ても伴氏だが、自身を“ダンボールなめこ”だと紹介すると、「伴はどうやら体調が悪いので代わりに私がお送りします」と話し、“なめこ”が自身の今後の展開を紹介するという奇妙な雰囲気のまま発表会が進められていった。

 今後の展開の中でも最も注目だったのは、「なめこ栽培キット」のシリーズ最新作となる「おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxe」の発表だ。こちらは7月下旬に配信予定で、完全無料となる。まだ開発の段階だが、iOS、Android版の同時リリースを予定。

 「おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxe」は、これまでの「なめこ栽培キット」シリーズよりも深く、かつ長く遊べるというコンセプトの下に設計された育成アプリ。これまでは「加湿器」や「保湿器」などの設備を変更することでなめこの種類が増えていったが、今回は「原木」を変えることでなめこの種類が増えていく、というスタイルになるという。

 新しいシステムとしては、クエストのように「じい」に頼まれる課題をこなしていく「じいのお願い」システムがある。「じいのお願い」は、最初はチュートリアル的に収穫を「お願い」されるが、その後はどのなめこを原木に生やすかなど、「お願い」の幅が広がっていくというもの。

 また「なめこ図鑑」も変更され、これまでは新しいなめこを収穫すると図鑑の絵と紹介文がアンロックされるだけだったが、今回は収穫数に応じて図鑑に銀メダル、金メダルのマークが付いていき、その中身も進化するという。

 このほか、アップデートを重ねなくては新しいなめこが加わらなかった「おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons」からアップデートの作業を取り除くため、新しい「原木」をアプリ内でダウンロードできるようになる。これは「おとりよせ」イベントと呼ばれるもので、新しい「原木」が配信される時には事前告知もされるそうだ。

 様々なグッズを展開し、その数も続々と増えている「なめこ」だが、あくまでユーザーには、「アプリを遊んでもらうことが1番」だと考え、今回の発表に至ったのだという。なお無料で配信することについては、これをきっかけにグッズ販売や「おさわり探偵 小沢里奈」の販売に繋げることで利益を算出していきたい考えだ。

 このほか発表会では、年内にグッズが350アイテム登場することや、東京キャラクターストリートに「東京なめこ市場」として出展すること、全国のローソンでなめこグッズが当たるキャンペーンが展開されること、そしてサンリオキャラクターの「ハローキティ」とのコラボレーションが決定したことも発表された。

【おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxe】
「じいのお願い」や進化した「図鑑」、そしてアップデートの要らない「原木」配信によって、より深く、より長く“なめこ”を楽しめる

【東京なめこ市場】
東京駅にある東京キャラクターストリートになめこが登場。1周年の記念グッズ、品薄グッズ、先行グッズがラインナップされるという。着ぐるみなめこも毎日登場予定。期間は6月19日から7月2日まで

【キリン×ローソン コラボキャンペーン】
ローソンでキリンの対象商品を購入すると、オリジナルなめこグッズが当たるチャンスがもらえる。目玉は「リアル黄金なめこ」。個人的には重ねるとなめこになる「お茶碗&お椀セット」が気になる。期間は7月3日から7月16日まで

【なめこ×ハローキティ】
まさかのなめこ版「キティ」のビジュアルが登場。秋に向けてグッズ化を予定しているという

【「なめこのうた」PV】
会場では福原遥さんの歌う「なめこのうた」のPVが上映された。エレクトロポップな曲調に乗せてなめこの世界の悲喜こもごもがコミカルに歌われている。この曲は7月11日発売予定の「なめこCD」に収録

【その他会場の様子】 
会場には「なめこ」、「マサル」も登場。足の可動域が狭いため歩みは非常に遅い また「なめこのCD」参加アーティストの蛇足氏、ナイトメアの柩氏も登場。トークショーを行なった

(c)2012 Beeworks / SUCCES

(2012年 6月 12日)

[Reported by 安田俊亮]