ジンガジャパン、Android「あやかし陰陽録」の提供を開始

式神カードを駆使して戦うモバイルソーシャルゲーム


5月30日 配信開始

価格:無料
利用料金:無料(アイテム課金制)



「あやかし陰陽師」アイコンイメージ

 ジンガジャパン株式会社は、Android用モバイルソーシャルゲーム「あやかし陰陽録(おんみょうろく)」をGoogle Playにて配信を開始した。対応端末はAndroid OS 2.2以降で、価格は無料。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制となる。

 「あやかし陰陽師」は、現代の陰陽師の当主となり、依頼された任務を通じて式神(しきがみ)を集め、あやかし達が引き起こす“怪異”を解決したり、あやかしやライバルと戦いを繰り広げるRPG。魅力的なライバルや美しいあやかし達が織りなす物語や、集めた式神によって最強チームを編成して他のユーザーとの対戦が楽しめるのが特徴となっている。

 スマートフォン向けとして、直感的な操作感や豪華なサウンド、美麗なカードグラフィックス、親しみやすいキャラクターなど、日本産らしい日本人向けのテイストとなっており、Facebookにログインすることで、友人との対戦や協力プレイを実現する。

【物語】

古来より、妖怪、魔物、物の怪、心霊などと呼ばれ
人に恐れられ、時には崇められてきた、不可思議な力を持つ存在の総称……「あやかし」
代々「あやかし」の怪異から人知れず人々を守ってきた者たち。
それが……「陰陽師(おんみょうじ)」
そして現代。あやかしと心を通わせ、「式神」として自在に使役する
若き陰陽師が、今ここに目覚めようとしていた……


 式神には妖魔(ようま)、神霊(しんれい)、九十九神(つくもがみ)の3属性があり、「妖怪:枕返し」、「怨霊:皿屋敷お菊」、「悪魔:リリム」、「女神:アメノウズメ」、「英雄:真田幸村」、「銘刀:虎徹」、「マシンガンの精霊」といった古今東西の個性的な式神が登場する。

 式神は、物語を進めることで入手できるほか、あやかしと戦って勝利し、交渉を成立させることでも手に入れられるという。また、獲得した式神は合成することによって強化することが可能で、式神レベルを上げることで能力が向上したり、特技レベルもアップする。

 また、ソーシャルゲームでは定番の有料の“ガチャ”を引くことで、よりレアリティの高い式神を獲得することができる。さらに物語中、手に入る封印石を集めることで封印が開放され、珍しい式神が獲得できるという。

【スクリーンショット】

(2012年 5月 30日)

[Reported by 中村聖司]