日本マイクロソフト、Kinect専用タイトル「Crimson Dragon」

配信日が決定。さらにプレーヤーが操作できるドラゴンも紹介!


6月13日 配信開始予定

価格:1,200MSP

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 日本マイクロソフト株式会社は、Xbox LIVE アーケード向けKinect専用タイトル「Crimson Dragon」を6月13日から配信を開始すると発表した。価格は1,200MSPで、CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「Crimson Dragon」は、長らく「Project Draco (仮称)」として開発が進められていたタイトルで、ドラゴンのいる惑星で生き残りをかけて戦っていく3Dシューティング。プレーヤーはドラゴンに乗る「ドラゴンライダー」として戦いながら、惑星の秘密を迫っていく。開発は、グランディング株式会社と株式会社ランド・ホー。

 今回は発売日が発表されると共に、プレーヤーが乗ることができるドラゴンの情報が明らかになった。プレーヤーの扱うことのできるドラゴンは6体。それぞれ特徴があり、使い分ける事が重要となっている。


【操作できるドラゴンを紹介】
ブラッドスキン
 赤いボディが特徴のプレーヤーが最初に乗るドラゴン。バランスがよい万能型。メインスキルは「プラズマ・レイ」。敵をロックし狙い撃つロックオン型のレイ攻撃。同時ロックオン数は少なめだが、その分、1発ずつの威力は強め。万能型なのでどんなプレイスタイルにも合う
ダークショルダー
 大きな身体が特徴の重量級ドラゴン。動きは鈍いが体力が非常に高い。メインスキルは「ファイア・カノン」。連射性能は低いが、一発が強力なショット攻撃。堅い敵に対して有効。火力は6頭中最大なのでうまく扱えれば強い
スノウウィング
 雪のように白い毛のドラゴン。特徴としては、精神力の溜まる速度が最も早い。メインスキルは、「ライトニング・ロアー」。攻撃量と攻撃範囲の変化する特殊なヴィジョン攻撃を使用する。その精神力回復を生かして、使用する度に多くのMPを消費する強力なサブスキルでも扱いやすい。その姿だけでなく、メインスキルの操作の難しさも合わせて、玄人好みなドラゴンになっている
ブラックボーン
 精神力は低いが機動性能はやや高く、メインスキルの攻撃性能の高いドラゴン。メインスキルは「ホーミング・レイ」。レベルが低い状態でもロックオン数の多いレイ攻撃。敵の数が多い局面ではその強さを発揮する。メインスキル主体で数多くの敵をロックオンする戦い方が得意
ゴールデンモーホーク
 黄金の体とたてがみを持つドラゴン。体力・防御力が高い。メインスキルは「プラズマ・バレット」連射力のあるショット攻撃。火力はダークショルダーに劣るが、連射力でそれをカバー。様々な局面に対応しやすい。特に敵の数が多い場所で有利
シルバーテイル
 精神力の最大値が最も高いのが特徴。体力は低いが回避性能が高いドラゴン。メインスキルは「ライトニング・ヴィジョン」。敵を自動で狙い撃つ自動追尾型のヴィジョン攻撃。使いやすいが、攻撃力が低いため、組み合わせるサブスキルの能力がカギになる。強力なアクションスキルを何度も使用できるので、そちらとの組み合わせでカスタマイズすることでも強くなる
【スクリーンショット】

(2012年 5月 23日)

[Reported by 船津稔]