NHN Japan、ブラウザ「キコランド」配信

森を開拓するシミュレーション。ハンゲーム版ならではの要素も


5月17日 配信

利用料金:無料
ビジネスモデル:アイテム課金制


 NHN Japan株式会社は、同社のゲームポータルサイト「ハンゲーム」において、ブラウザ用開拓シミュレーション「キコランド」の配信を5月17日より開始した。利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「キコランド」は、森を開拓して様々な建物を建築し、王子様とお姫様の結婚式を成功させるのを目的とした開拓シミュレーション。Facebookでは「Ravenwood Fair」というタイトルで運用されており、ハンゲーム版では基本的な遊び方を踏襲しつつも、探索やコレクションなどの要素にスポットを当てている。

 Facebook版との違いは大きく3つある。まずキャラクターデザインが変更されており、またハンゲームのマスコット「ブニャ」を自分のキャラクターとして使用できるようになっている。次にマップはFacebook版では地上と地下の2つだったものが、ハンゲーム版ではゲームの進行によってマップが次々に解放されていく。最後に、ハンゲーム版では武器の概念が導入されており、マップに登場するモンスターを、武器を強化して倒しながらゲームを進めるようになる。強いモンスターを倒すほど、レア素材が手に入る。


【スクリーンショット】
同じ内容のタイトルが「Ravenwood Fair」としてFacebookで配信中だが、ハンゲーム版では「キコランド」と名前を改め、新たな要素も加えて配信されている

(c)NHN Japan Corp. (c)6waves Limited.

(2012年 5月 21日)

[Reported by 安田俊亮]