Simogo、iOS用新作アクション「Beat Sneak Bandit」の配信を開始

目と耳で攻略経路を見いだす斬新なゲームデザインに注目!


2月16日配信開始

価格:250円



 スウェーデンの独立系スタジオSimogoは、iOS用新作ゲーム「Beat Sneak Bandit」の配信をApp Storeにて開始した。iPhone/iPod Touch/iPadにそれぞれ対応して価格は250円。

相棒のカエル?と様々な潜入ミッションに挑む!

 Simogoは「Kosmo Spin」や「Bumpy Road」などアーティスティック&しっかり遊べるゲーム内容でファンを魅了しているスタジオだ。自社名義でリリースしているタイトル以外に、Xbox Live Arcadeで高い評価を得た「ilomilo」の制作や、クラシックタイトルのリメイクにも携わっている。今後の新作も楽しみなスタジオだ。

 「Beat Sneak Bandit」のゲーム内容は、まさにタイトルそのまま。ビートにあわせてスクリーンをタップすることで主人公を動かし、館に潜入して目当てのアイテムを奪取するだけ。音にくわえてトラップや警官の動きなど、目と耳でリズムパターンを把握してゲームを進めていくのが本作の肝だ。音がゲームの要になっているので、消音でプレイを進めることはできない。ゲームはストーリー仕立てになっており、キャラクター同士のやりとりはプレイ進行中にテキストでやりとりされる。ゲームのルール自体は見ればわかるのだが、テキストは日本語化されていないのがやや残念だ。

 主人公はタップによって一方向しか動けないため、方向転換するにはドアや壁などをうまく使う必要がある。消える床やドア、トラップや警官などをうまくかいくぐり、ビートにあわせて一筆書きのように攻略経路を見つけ出す流れるようなプレイ感覚は秀逸の一言。1ステージも数十秒程度でクリアできる上、ステージ攻略にタイムリミットはないため焦らずプレイを進められるのもポイントが高い。


【「RUN ROO RUN」トレーラー】



【スクリーンショット】

(C) Simogo 2012
iTunesで購入

(2012年 2月 20日)

[Reported by 関崎隆治]