バンダイナムコ、「NARUTO-ナルト-」シリーズ
全世界での累計出荷本数が1,000万本を突破!
NARUTO-ナルト-ゲーム総合サイトのトップページ |
1月12日 発表
CC2の松山氏 |
株式会社バンダイナムコゲームスは、同社の人気シリーズ「NARUTO-ナルト-」の全世界における累計出荷本数が、1月12日に1,000万本を突破したと発表した。1,000万本の内訳は、日本・アジア地域が190万本、北米が430万本、欧州が380万本となっている。
「NARUTO-ナルト-」シリーズはこれまでに、2003年3月に発売されたワンダースワン用ソフト「NARUTO-ナルト- 木ノ葉忍法帖」から、2011年10月に発売されたPSP用ソフト「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト」までの計15タイトルが発売されている。
全世界での累計出荷本数が1,000万本を突破したことについて同社は、シリーズを通して、「アニメとゲームの華麗なる融合」をコンセプトに制作し、プレーヤーが実際にアニメを動かしているかのような新感覚のグラフィックス表現や、原作を彷彿とさせる迫力のある忍術アクションバトルが世界中のユーザーに高く支持されたためとしている。
同じく、プロデューサーの佐々木夕介氏は、「この度、『NARUTO-ナルト-』シリーズが、累計出荷数1,000万本を突破しました。応援いただきました皆様、本当にありがとうございます。我々の生み出したゲームが多くの方々に遊んでいただけたことを誇りに思うとともに、より一層の努力とゲーム制作に邁進して参ります。ワールドツアーにて、世界中のファンの皆様とお会いできることを楽しみにしております。これからもどうぞ応援の程よろしくお願い致します」とコメントしている。
さらに、今後の展開として、2月よりワールドワイドで「NARUTO-ナルト-」シリーズの記念ツアーが実施される。ツアーでは、開発者のトークショーやゲーム大会が開催される。記念ツアーの詳細は、ゲーム総合サイトで公開される予定。
また、1,000万本達成を祝してCC2(サイバーコネクトツー)の代表取締役松山洋氏が、ナムコバンダイスタッフと共に、4月15日にフランスパリで行なわれるマラソン・デュ・パリ(42.195km)に「ナルト」のコスプレをして参加するという。
(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (C)2011 NBGI
(2012年 1月 12日)