最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

任天堂、岩田聡氏が最新情報をプレゼンする「ニンテンドーダイレクト」

3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」が4月19日に発売!!


2011年12月27日 発表


 任天堂株式会社は、USTREAM、ニコニコ動画などのインターネット放送を通じて岩田聡代表取締役社長が直接ユーザーに最新情報をプレゼンテーションする「ニンテンドーダイレクト」を行なった。

 今回の発表では、冒頭に岩田氏がニンテンドープラットフォームにおいてソフトの発売間隔が開いたことについて「ご迷惑をおかけした」としながらも、有力タイトルが集まった年末商戦において大きく盛り上がっていることを明らかにした。

 前回の発表ではニンテンドー3DSのファームウェアアップデートなどについて触れられたが、2回目となった今回は来年3月までの有力タイトルの紹介をはじめ、4月以降のラインナップについても触れられた。

 中でも注目なのはニンテンドー3DS用の「ファイアーエムブレム」完全新作についても触れられた。何度でも敵と戦う事ができるフリーマップの採用でキャラクターを好きなだけ育てていき、より絆を感じることができるという。またスキルの要素などについても情報が公開されている。正式タイトルは「ファイアーエムブレム 覚醒」で、発売予定日は2012年4月19日となっている。

 発売が延期されていた3DS「新・光神話 パルテナの鏡」についても発売日が2012年3月22日となったことが発表されたほか、音を聞き取るという新感覚ゲームWii「キキトリック」について同社開発本部の坂本賀勇氏と体験している様子を公開するなど新規タイトルの魅力を動画で紹介している。

 新規ラインナップに重きを置いたプレゼンテーションとなった今回の「ニンテンドーダイレクト」だが、岩田氏はタイトルの充実にさらなる力を注ぐとし発表を締めくくった。

(C)Nintendo

(2011年 12月 27日)

[Reported by 船津稔]