CJIJ、「LOST SAGA」進化し続けるオンラインアクション
追加キャラクターや「サッカーモード」、「キョンシーモード」を紹介
「LOST SAGA(ロストサーガ)」は、個性豊かなたくさんのヒーローが戦い合うユニークなオンラインアクションゲームだ。ガンマンや剣士、プロレスラーに、ロックスター……。登場するヒーローはどれもユニークで、技も多彩だ。本作ではたくさんのヒーローをコレクションしながら、自分なりのこだわりの戦い方を探していける。
ゲームモードも多彩で、シンプルな対戦だけではなく、1人が巨大化し他の人と戦ったり、敵軍の陣地の巨石を壊したりと、豊富なゲームモードが用意されている。さらに協力してステージをクリアしていくモードや、釣りや発掘といった、まったりとした遊び方も可能なのだ。あらん限りのアイディアを盛り込み、進化し続けている作品である。
「LOST SAGA」は弊誌では何度か紹介しているが、今回改めて最近追加されたコンテンツを中心に、本作を紹介したい。ニュースで紹介したクリスマス装備もまだ配布中である。この機会に、遊んでみてはいかがだろうか。
■ 続々と登場する新ヒーロー、そに子なりきりセット第2弾も
肉弾系のスキルが充実したプロレスラー |
ド派手な技が人気を集めているデビルレンジャー |
「LOST SAGA」の最大の売りはヒーローの存在である。現在39体ものヒーローが用意されており、さらに続々と追加されている。「ソル=バッドガイ」(「GUILTY GEAR」シリーズ)や「ジン=キサラギ」(「BLAZBLUE」)といった他作品で活躍するヒーローもいれば、剣士や魔法使い、ガンマンと言った比較的オーソドックスなタイプや、剣闘士の「スパルタクス」、パワードスーツのような装甲服をまとう「ヘビークラッシャー」なども登場する。彼等は時空を超えて集い、戦いを繰り広げていくのである。
各ヒーローには固有の武器が用意されていて、さらに「鎧」、「兜」、「マント」を装備できる。これらの装備には様々なスキルが割り当てられていて、スキルをどう使って戦うか、その試行錯誤が楽しい。さらに武器以外は他のヒーローの装備も使えるため、装備を組み合わせ、より効率的に戦える方向を模索できる。プレーヤーは徐々に「自分なりの戦い方をどの装備で実現するか」という方向へ向かっていくのだ。
さらに本作では、戦闘中いつでも他のヒーローに代われるシステムが、独得の奥深さを生み出している。やりこんだプレーヤーは、コンボの途中にヒーローを代え追撃するということもできる。また敵との距離があいたら射撃系、近付いたら格闘系、ダンゴ状態になったら爆弾などの広範囲の攻撃をするヒーローで……といった風に、臨機応変で代えるだけでもかなり有効だ。1人のキャラをやりこんだ先には、ヒーロー交代による戦略を極めていく、という奥深さもあるのだ。
「複数のヒーローを使う」というコンセプトの本作では、速いペースで新ヒーローが追加されている。12月には「プロレスラー」と、「デビルレンジャー」が追加された。プロレスラーは“投げ”を豊富に持つ近接キャラクター。最大の特徴は“ダウンした相手に特に強い”ということだ。これまでのヒーローは、比較的ダウンしたキャラクターに当てられる技が少なかった。追加攻撃をどう当てるかは対戦での重要なテーマの1つだった。
プロレスラーはジャンプしてから繰り出すエルボーや、ボディプレスといった通常技でもダウン攻撃が可能だ。さらに攻撃ボタン押しっぱなしで、相手を無理矢理立たせ、ここからの追撃もできる。武器スキルの「ジャイアントスイング」、鎧スキルの「S.P.D」もダウン状態の敵に当てることができる。プロレスラーは近接主体のため、敵にどう近づくかは考えなくてはならないが、ダウンした敵に対してきっちりとダメージを与えられるヒーローなのである。
肉体のリアリズムで勝負するプロレスラーに対し、現実離れしたかっこよさ、スタイリッシュさを前面に出しているのが「デビルレンジャー」だ。右側だけ大きな黒い翼に、鋭角的な鎧、黒いエネルギーを発するボウガンを持っている。独特の雰囲気を持つヒーローだ。近距離攻撃はリーチもあり、攻撃範囲が広く使いやすい。遠距離攻撃は強力だが自動ロックオン機能が無いため、慣れないと使いにくいが、最大4人まで同時に照準できるためかなり強力だ。格好良さと高い戦闘力を持つヒーローである。
スキルで使いやすいのは、前方の一定の範囲にいる敵全員にエネルギー弾を撃つ、武器スキルの「ヘルファイア」だ。兜スキルの「デビルサイン」は、魔法陣を設置し、その上にいる敵を浮かせる技で、乱戦時の援護に使っていきたい。クセの強い攻撃も多いが、うまく使いこなすとかなり活躍できるヒーローである。
また、12月22日には「ロストサーガX'mas イベント」開催に加え、「すーぱーそに子なりきりセット2」も実装されている。このセットは、株式会社ニトロプラスから発売中の、Windows用恋愛コミュニケーションゲーム、「ソニコミ」のヒロインとして出演している「すーぱーそに子」とのコラボレーション企画の第2弾で、入手できるアイテムの性能は第1弾のものと変わらないが、デザインが大きく異なる。その違いはファンには大きな魅力だ。
ラインナップは「そに子のギター2」(武器)、「そに子のジャケット」(鎧)、「そに子のアレ2」(兜)、「そに子のアンプ」(マント)、「そに子の髪型」(髪)、「そに子の髪色」(髪色)、「そに子フェイス」(顔)、「そに子のビキニ[緑]」(インナー)。前回のアイテムやその他のアイテムと組み合わせるのも楽しそうだ。
■ 遊びの幅を広げるゲームモード「サッカーモード」、「キョンシーモード」
システムをうまくコンバートした「サッカーモード」 |
個性豊かなたくさんのヒーローを、様々なルールで活躍させることができるのが本作の魅力だ。その中でも「サッカーモード」は、異色のゲームモードだろう。巨大なボールを「LOST SAGA」のキャラクターで攻撃し、敵軍のゴールに押し込む。面白いのは、多彩な攻撃が、そのまま“ボールを押す”という行動に変換されることだ。
突き攻撃ならボールをまっすぐ押し出せるし、空中でのコンボを活用できれば、より優位に試合を展開できる。自分の得意なキャラクターならばどんな活躍ができるか、試してみたくなるのが面白い。密集状態の場合は、あえて遠距離攻撃を当てる、というのも有効だ。「ボールを押す」というアクションに対して、どんなヒーローのどんな技が有効かを試すのも面白いし、ボールをただ追うだけでなく、ゴールをどう守る、チャンスボールを逃さずシュートを決めるといった「動き方」も考えさせられる。
「キョンシーモード」は“展開”が面白いゲームモードだ。試合が始まるとランダムに選ばれた1人のプレーヤーが“キョンシー”に変わる。キョンシーになったプレーヤーは、他のプレーヤーを攻撃することで、攻撃を受けたプレーヤーをキョンシーに変えることができる。このモードでは全員がキョンシーに変わるか、その前に無事なプレーヤーが、キョンシーを全滅できるかで勝敗が決する。
キョンシーになったプレーヤーを袋だたきにして駆逐したり、逆にキョンシー達に追われて必死に逃げ回ったり、試合ごとに展開が全く異なるのが面白い。運の要素も大きいが、キョンシープレーヤーに追いかけられるのは特に楽しい。こちらも「サッカーモード」同様、ワイワイ楽しめるゲームモードだ。
本作は、ギルドに所属し国家戦を行なう「勢力戦」や、1対1の対戦を積み重ね、ランキング上位を狙う「ラダー戦」など、コアプレーヤー向けの要素も多い。華麗なコンボを、キャラクターを切り替えて行なったり、自分なりのカスタマイズでキャラクターの戦い方を極めていくなど、上級者向けの要素もふんだんに用意されている。一方で初めてのプレーヤーには、これらの要素は敷居が高く感じる部分もあるかもしれない。しかし、「LOST SAGA」の本質はみんなでワイワイ楽しめるゲーム性にあると思う。華麗なコンボを極めてみても、集団で戦っていればなかなか決められないし、初心者でも孤立しないように、援護に徹していてると勝てたりする。ワイワイ楽しんでいるうちに、自然に戦い方が身につく、そしてその戦いからお気に入りのヒーロー、技の組み立て方を学んでいくのだ。
「LOST SAGA」は、正式サービスからまだ3カ月たっていないが、ドンドンコンテンツは充実しており、しかもさらに増加している。今後どんなヒーロー、どんなゲームモードが追加されるかも、楽しみだ。個人的にはさらに手軽で、ワイワイ楽しめる方向性を希望したい。初心者は、まずはチュートリアルで基本的な操作を学び、提示されたコンボだけを武器に、ゲームに飛びこんで欲しい。戦い方のバリエーションが少なくても、そこそこ戦えるはずだ。そして色んなゲームモードに挑戦し、本作の“幅”と“奥深さ”を存分に味わって欲しい。
押し合いへし合い、カオスな感じが楽しい「サッカーモード」 | ||
「キョンシーモード」は戦うか逃げるか、その変化がダイナミックで面白い | ||
左は勢力戦での力関係。中央と右は対戦結果で順位が上下するラダー戦 |
(C)Nitroplus / (C) IO Entertainment CO., ltd. / (C) CJ Internet Japan Corp. All rights reserved.
(2011年 12月 26日)