チュンソフト、PS3/PS Vita「真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)」

追加ダウンロードコンテンツ第1弾販売開始。ちょっとエッチなサイドシナリオも


12月22日 配信開始

価格:400円


 株式会社チュンソフトは、プレイステーション 3/PlayStation Vita用サウンドノベル「真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)」の追加ダウンロードコンテンツ第1弾「混浴編」と「みゆきとサトミ編」の配信をPlayStation Storeにおいて開始した。価格は各400円。

 同作には多数のサイドシナリオが収録されており魅力の1つだが、本編となるミステリー編の謎を解くとサイドシナリオを楽しむ事ができるようになる。具体的には、ミステリー編を解決しピンクのしおりを入手後、ミステリー編の中の特定の選択肢を選ぶことで読み始められる。サイドストーリーには本編と同じ舞台、登場人物でありながら、SFだったりアクションだったり全く違ったストーリーを楽しむ事ができる。

 同社ではより多くのサイドシナリオを楽しめるよう、4つのサイドシナリオをダウンロードコンテンツとして配信することが決定した。その第1弾として今回2本のシナリオの配信が開始された。「混浴編」はシリーズ恒例のちょっとエッチでコミカルな内容となっている。一方「みゆきとサトミ編」はシナリオの監修を行なった我孫子武丸氏がボイスドラマ風サイドシナリオとして執筆した。

 なお、第2弾は年明けに配信される予定となっている。また、サイドシナリオ「犯人当て―鎌鼬の夜編―」の解決編のパスワードも公開された。パスワードを入力するか、PlayStation Storeで無料ダウンロードすることでプレイが可能となる。

パスワード「p8ts6efrz」

【混浴編】

 美肌効果が抜群と噂の、ペンション「ブラウニー」の温泉。その効力にあやかろうと早速お風呂に向かう快人。

 脱衣所で服を脱いでいると、棚の奥から物音がする。音の発信源を突き止めるべく快人は棚の奥へ。しかしその時、突然、脱衣所に新貝沙都美と梅園みゆきが入ってきて……快人がいることも知らず、服を脱ぎはじめた?!

 ペンションの浴場で展開する、ちょっとエッチでコミカルなストーリー。


快人が服を脱いでいた脱衣所に、突然女の子が入ってきた焦ってとっさに棚の奥に隠れる快人だったが
「かまいたちの夜」シリーズ恒例のちょっとエッチなサイドシナリオ。今回はコミカルなストーリーに仕上がっているという


【みゆきとサトミ編】

 「真かまいたちの夜」の物語から、3年ほど前の話。

 梅園みゆきは看護師になるため、全寮制の看護学校に通いはじめたばかりだった。寮のルームメイトである新貝沙都美は、けばけばしい格好と無神経な態度で第一印象は最悪。その上、2段ベッドの下段からは、夜な夜な甘いささやき声で誰かと話している声がきこえ、真面目に勉学に励んでいるみゆきには、不快極まりないものだった。しかし、期末テストで赤点を取ってしまった沙都美は留年という危機をまえに、勉強を教えて欲しいとみゆきに泣きついてきて……。

 「かまいたちの夜」シリーズを通して、すべての作品に携わる我孫子武丸が執筆した、ナースのタマゴコンビの出会いと友情を描いた物語。

 「みゆきとサトミ編」は音声ドラマを楽しむシナリオで、音声ドラマの合間に画面に選択肢が表示される。そこで、任意の選択肢を選んで物語を進めていくこととなる。


のちに2人で遠野を訪れることになる、ナースのタマゴコンビの物語。出会いは最悪だったが……基本的には音声でストーリーが進行するが、ボイスドラマの途中で選択肢が表示される
選択肢を選んでストーリーを進めていく。音声で進行するため、基本的には画面にシナリオは表示されない



【追加ダウンロードコンテンツ 第2弾】
「犯人当て-魔女審問編-」
問題編のシナリオを元に、解決編が配信されるまでの間、プレーヤーがとことん推理することができる「犯人当てサイドシナリオ」の第2弾。今度の被害者は快人?!
「超次元探偵O編」
アニメオタクのオーモリが主人公となって活躍する、摩訶不思議なSFミステリー

(C) 2011 CHUNSOFT
Amazonで購入

(2011年 12月 22日)

[Reported by 船津稔]