カプコン、PS3/Xbox 360「アスラズ ラース」

バトルの勝敗を左右する各種ゲージの情報を紹介


2012年2月23日 発売予定

価格:各6,990円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



 株式会社カプコンは、2012年2月23日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用体験型連続活劇アクション「アスラズ ラース」の新情報を公開した。「アスラズ ラース」の価格は各6,990円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1人。

 公開された新情報は、「ライフゲージ」、「アンリミテッドゲージ」、「バーストゲージ」の3種類の各種ゲージについて。各ゲージに関連するバトルシステムも合わせて紹介していく。

画面上部に表示されている緑色のゲージが「ライフゲージ」、その下の赤いゲージが「バーストゲージ」、そして、赤いゲージの下にある黄色のゲージが「アンリミテッドゲージ」

■ ライフゲージ

 アスラの残り体力を示す。敵の攻撃を受けると減少する。いくら“怒”の力を持つアスラとはいえ、ライフが無くなればゲームオーバーになるので、ライフゲージはこまめに確認したいところ。

 敵の攻撃は、ジャンプやクイックムーブ、またカウンターなどで防げるが、どうしても攻撃を回避できない状況に陥ることもある。そんな時は、「リカバリー」すれば受けたダメージを少しだけ回復できる。


■ アンリミテッドゲージ

 このゲージがMAXになると、一定時間アスラがパワーアップする「アンリミテッドモード」を発動できる。「アンリミテッドモード」では、敵の攻撃を受けてもひるまなくなるほか、ヘビーアタックやスペシャルアタックが一定時間使い放題になる。

アンリミテッドゲージは、敵に攻撃を当てたり、アスラがダメージを受けると増加するアンリミテッドゲージがMAXになると「アンリミテッドモード」が発動
ヘビーアタックスペシャルアタック

■ バーストゲージ

 敵に攻撃を当てると増加し、ゲージがMAXになると究極の攻撃「バースト攻撃」が発動できるようになる。ゲージがMAXの状態で、画面に表示されるバーストボタンを押すと、アスラは周囲の敵を一気に吹き飛ばし、絶対不利の状況を覆す「バースト攻撃」を繰り出す。「バースト攻撃」を決めて状況を打破すると物語が進むため、「アスラズ ラース」でもっとも重要なアクションと言える。


バーストゲージは、「バースト攻撃」中に展開されるボタンアクションを決めることでも増えていく。ボタンアクションを的確に決めることができれば、「バースト攻撃」中にさらに「バースト攻撃」を発動させることもできる
「大権現ワイゼン入道」の巨大な指先が相手でも、「バースト攻撃」をつなげ続ければ撃破できる

(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2011年 12月 21日)

[Reported by 中野信二]