任天堂、3DS「心霊カメラ ~憑いてる手帳~」

ARによる新たなスタイルのホラーゲーム


パッケージ

2012年1月12日 発売予定

価格:3,800円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



3DSの外側カメラで付属の「ARノート」を覗く

 任天堂株式会社は、ニンテンドー3DS用ホラー「心霊カメラ ~憑いてる手帳~」を2012年1月12日に発売する。価格は3,800円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。プレイ人数は1人。

 「心霊カメラ ~憑いてる手帳~」は、コーエーテクモゲームスの「零 ~zero~」シリーズの開発チームと任天堂が手を組み3DSのARを活かした新しいスタイルのホラーゲーム。3DS本体を“ありえないもの”を映し出す心霊カメラに見立て、付属の「ARノート」のページを映しながら遊ぶ。AR(拡張現実)により、ノートの中に存在する様々な謎や怨霊が、現実へと映し出される恐怖を体験できる。

【ARノート】
表紙1ページ目
2ページ目5ページ目

■ ARストーリー「零 ~紫の日記~」

 「紫の日記」と呼ばれる呪われた書物の謎を追うストーリーモード。ある日突然届いた日記の呪いから逃れるため、プレーヤーは“ありえないもの”を映し出すカメラ「射影機」を使い日記に隠された謎の解明に挑む。

最初の空白ページに浮かぶ文字を見たものは、顔が削がれ、行方がわからなくなると言われる「紫の日記」日記から現実世界に飛び出した怨霊と戦うこともある。周囲を見渡しながら退治する
眞夜(まや)
プレーヤーによって異界から現実世界に連れ出された少女。名前以外の記憶を失っている

■ ゴーストカメラ

 本体の外側カメラを使用して、心霊写真を撮影したり、自分に憑いている怨霊を映し出すなど3種類の遊びが体験できる。

心霊写真撮影
周りを撮影すると、普段の風景や人の写真に“ありえないもの”が映り込む
憑きもの診断
周りにいる人を撮影することで、その人に憑いている怨霊を映し出す

■ ホラーノート

 ノートに隠れた少年の怨霊を探したり、ノートの中に存在する世界で“ありえないもの”を撮影して除霊するなど、様々なゲームを楽しめる。

ノートに潜む少年
ARノートのどこかに隠れた少年の怨霊をカメラを使って見つけ出す
和人形の呪い
現実の世界に浮遊するいくつかの和人形の中から本物を探し出し、撮影して除霊する

(C)2011 Nintendo / コーエーテクモゲームス
※ニンテンドー3DSの3D映像は、本体でしかご覧いただけません。
画面写真は2D表示のものです。
Amazonで購入

(2011年 12月 16日)

[Reported by 中野信二]