バンダイナムコ、3DS「SDガンダム GGENERATION 3D」
物語の真相を解き明かす“オリジナルストーリー”を紹介


12月22日 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   21,090円(プレミアムBOX版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月22日発売予定のニンテンドー3DS用ガンダムシミュレーション「SDガンダム GGENERATION 3D」において、ゲームオリジナルストーリーの存在を明らかにした。

■ ゲームオリジナルシナリオを収録!

 本作には、誰も見たことがないガンダムの世界を描いたオリジナルストーリーが用意されている。謎の彗星の登場により、世界に異変が起きはじめるというこのシナリオでは、地球外生命体と初登場となるオリジナルの機体が登場する。

【ゲームオリジナルシナリオ】

 

どの時代にも属さない世界……。

謎の彗星を中心に、ELS、
そして謎のモビルスーツによって、様々な異変が起こされる、
そしてそれを利用しようとする者も表れ物語が驚くべき展開に……。



■ ELS
 「劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-」に登場した地球外生命体。ELSとは、地球外変異性金属体 (Extraterrestrial Living-metal Shapeshifter)の略。


■ バルバトス・ミラージュ
 初登場のジージェネレーションオリジナル機体。Gジェネワールドに登場したバルバトスに酷似したMSのように見えるが……、その能力は未知数。行動の目的も全くわからない。



バルバトス・ミラージュの戦闘シーン


■ 物語の真相に近づけるジェネレーションブレイク!

 原作のストーリーを忠実に再現したステージを舞台に、自分だけのオリジナル部隊を率いて戦うことになるという本作。ゲームシステムの1つである「ジェネレーションブレイク」は条件を満たすことで、原作ではありえないストーリーが展開していくことになる。これにより、ゲームオリジナルシナリオの真相が徐々に明かされていくという。もちろんステージクリアを目指すなら、ブレイクを発生させないプレイを楽しむこともできる。

核攻撃を行なう名シーンを再現した、「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」を舞台にしたステージ。ジェネレーションブレイクにより、「機動戦士ガンダム00」の世界からリヴァイヴ・リバイバルが参戦。そして彼を見たボリス・シャウアーが語る「あの男」とは!?
2回目のジェネレーションブレイクではフル・フロンタルとシーマ・ガラハウが登場。彼らもシャウアー同様「あの男」を口にする。「あの男」とは一体誰のことを指すのだろうか?


■ ステージ攻略で様々な作品を体験できる!

 ゲーム開始時に選ぶことができるステージは、「機動戦士ガンダムUC」の世界を舞台にした「ユニコーンの日」と、「機動戦士ガンダムAGE」の世界を舞台にした「ノーラ崩壊」の2つ。最初に選ぶステージを基点に物語が進行するルートには、数々の分岐やクリアしないと先のステージが出現しないステージが存在する。プレーヤーは選択可能なステージの中から自由にステージを選択することができるという。またそれぞれのステージはエリアに属しており、物語の真相に近づくことで全体のイメージカラーが変化する。

【最初に選べるステージ】
「ユニコーンの日」「ノーラ崩壊」

「ユニコーンの日」ルートは宇宙世紀を中心としたステージが、「ノーラの崩壊」ルートは平成以降のガンダム作品を中心としたステージが出現する。どちらのルートを進んでも最終的に辿り着くステージは同じだが、両方のルートを攻略することで物語の真相に近づける


■ オープニングムービー紹介

 ニンテンドー3DSの立体視により、シリーズ初となる3D映像によるハイクオリティのオープニングムービーを楽しむことができる。オープニングムービーは、ゲームオリジナルシナリオの序章を想起させる展開となっている。歴代作品が介入する迫力のあるCGムービーは、ガンダムファンならずとも必見のできとなっている。



※画面は開発中のものです。
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

Amazonで購入

(2011年12月7日)

[Reported by 志賀康紀]