バンダイナムコゲームス、歴代キャラクターが登場するカードゲーム

フィーチャーフォン「TALES OF KIZNA(テイルズ オブ キズナ)」


11月22日 配信開始

料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)



キービジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、フィーチャーフォン版の「Mobage」において、「テイルズ オブ」シリーズ初のソーシャルゲーム「TALES OF KIZNA(テイルズ オブ キズ
ナ)」のサービスを11月22日から開始した。料金は基本プレイ無料のアイテム課金制。スマートフォンへの対応時期は未定となっている。

 「TALES OF KIZNA」は、キャラクターカードを集め自分だけのパーティを作り、クエストをクリアし最強のパーティを作っていくソーシャルカードゲーム。登場するカードにはキャラクターが描かれており、シリーズ歴代のキャラクター達が登場する。これらのキャラクターカードは「クエスト」を進めたり、「召喚」することで入手できる。カードを合成することで、より強力なカードへとレベルアップしていく。

 カードには「攻撃力」や「防御力」、「属性」といったカードの能力値の情報が書かれているほか、「レア度」も設定されている。自分の好きな作品やキャラクターを集めてパーティを組むもよし、レア度の高いカードを集めていくのもいいだろう。

 ソーシャル要素として、仲間同士協力できる組織「ギルド」に参加することができる。強力なモンスターを撃退したり、収集などの様々な依頼をギルドメンバーと共に達成することで報酬を得ることができる。さらに、ギルドそのものを大きくすることでカードの能力がアップすることがある。また、ギルドメンバーでなくとも、お互いに応援し合うことでポイントを得ることができるなど、タイトルにあるとおり、「仲間との絆」を感じながらゲームを進めていけるシステムとなっている。


パーティを組んでクエストに出発し、仲間と共に冒険をクリアしていくことで、より強いパーティを作り上げていくカードを合成することでより強いカードに仕上げていくギルドに参加することで、より“絆”を感じるプレイが可能となるだろう
コレット・ブルーネルリオン・マグナス
ミラ=マクスウェルユーリ・ローウェル

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)NBGI
developed by KLabGames

(2011年 11月 22日)

[Reported by 船津稔]