スパイク、PSP「メイド☆ぱらだいす~目指せ!メイドナンバーワン!~」

メイドさんを育てお店の売り上げをアップさせるメイド育成アドベンチャー


11月2日 配信開始

価格:1,800円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



【スクリーンショット】

 株式会社スパイクは、PSP用メイド育成アドベンチャー「メイド☆ぱらだいす~目指せ!メイドナンバーワン!~」の配信を11月2日からPlayStation Storeにおいて開始する。価格は1,800円で、CEROレーティング:D(17歳以上対象)。配信を記念して開催されるキャンペーンの会場となる「メイド喫茶学院フィーユ 第2校舎」において発表会が開催された。

 「メイド☆ぱらだいす」は、4月に発売されたPSP用タイトル「ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~」の中で特に人気のあったミニゲーム「メイド喫茶ゲーム」などを、パワーアップし再構成してダウンロード専用タイトルとしてリリースするもの。

 「ガチトラ」の舞台となった龍ヶ峰のメイド喫茶“メイド☆ぱらだいす”は、目と鼻の先に登場した「おさわり・メイドランド」の登場によりつぶされそうになる。このため、プレーヤーは「メイド☆ぱらだいす」を救うために、「ガチトラ」の主役でもあったトラとなりメイドさんを育成し、売り上げを上げていくこととなる。3カ月後(12週間)に売り上げが低かった方のお店が閉店することになる……。

 今回の主人公は、トラの舎弟である常康こと“ツネ”の妹「結城小春(CV:後藤麻衣)」。結城小春をミニゲームを通して育成していくことで接客力が向上し、お客さんが満足してくれれば売り上げもアップする。プレーヤーは、1週間のスケジュールを設定。メイドさんのパラメーターをチェックし、ミニゲームで育成したりお仕事入れたりスケジュールを組んでいく。メイドさんは“元気”がゼロになると、2~3日倒れてしまい特訓ができなくなる。このため、“元気”の残量には常に気を配らなければならない。ミニゲームに成功すればパラメーターはアップしていく。

 用意されているミニゲームは、制限時間内にテンポよく写真を撮影していく「写真でベストショット☆」、制限時間内に指定された写真を正しく入力する「メイぱら☆クッキング」、クイズに答えていく「風船早押しクイズ」、トランプゲームのスピードでメイドさんと勝負する「☆トランプ☆スピード勝負」がある。

 これらのミニゲームはメイドさんを育成するためのゲームだが、最後の1つ「マッサージ」はメイドさんを元気にするゲームとなっている。メイドさんが元気になるツボを、タッチしながら探し押していくというゲームで、成功すれば元気が回復! 逆に失敗すれば減ってしまうという過酷なゲームとなっている。ただし、ハートマークで表示されるツボなどを見つけ出すと、一気に回復するだけでなく通常では見られないアニメーショングラフィックスなども見ることができるという。

 用意されているゲームモードは「ストーリーモード」、このストーリーモードをクリアするとプレイすることができる「ミニゲームモード」、メイドさんの写真を撮ることができる「グラビアモード」、ストーリーモードのイベント解放状況を確認できる「アルバムモード」がある。

 メイドさんのパラメータは「ガチトラ」に収録されていた「メイド喫茶ゲーム」と全く同じ内容ではなく、追加されたものもある。また、メイドさんのモデリングも「ガチトラ」とは変えてあり、よりイラストにあわせたアニメっぽい仕上がりになっている。このほかにも、「風船早押しクイズ」では解答を方向キーで選択できたり、細かな改良が加えられている。

 配信後は、キャラクターや有料ダウンロードコンテンツなどの追加配信が予定されている。当初ゲームで育成できるのは小春だけだが、11月17日には「浅見 萌」が900円で、12月1日には「末広結衣」が900円で配信され、育成が可能となる。これらキャラクターを育てるストーリーモードでは、一部ストーリーやサブシナリオも変化するようだ。

 また、「グラビアモード」の撮影小道具として「色が変わる不思議マット」、「モノクマぬいぐるみ」、「鉄棒の練習」などが各500円で配信される。これらを導入すると、違ったアニメーションが追加されるという。「グラビアモード」で選択できる衣装も各500円で配信される。撮影小道具と衣装は、小春用のものが11月2日から、浅見 萌と末広結衣は、それぞれのキャラクターが配信となると同時に配信が開始される予定。

 「ガチトラ」のセーブデータを持っていれば、ゲームをプレイする上で有利になる使用回数無制限の専用アイテムが手に入る。さらに、トラを今作のモデルではなく、「ガチトラ」のモデルに切り替えることができるという。また、「ダンガンロンパ」のセーブデータを持っていると、トラがモノクマになるといったお楽しみがが用意されている。


左から浅見 萌、結城小春、末広結衣。浅見 萌と末広結衣はダウンロードコンテンツとして有料で追加配信されるキャラクターを追加購入すると育成可能となる。こちらは浅見 萌末広結衣も追加キャラクターとして購入してダウンロードすることができる
衣装の追加ダウンロード配信。お兄ちゃんのYシャツ(小春)こちらも衣装の追加配信。小春の体操着衣装はそれぞれ500円で配信される。こちらは、誘惑の小悪魔
撮影小道具は各500円で配信される。「モノクマぬいぐるみ」こちらも撮影小道具で「鉄棒の練習」撮影小道具の「色が変わる不思議マット」


発表会は、「メイド☆ぱらだいす」とコラボレーションが行なわれる「メイド喫茶学院フィーユ 第2校舎」で行なわれた

 発表会でゲームの説明を行なったプロデューサーの寺澤善徳氏は、「『メイド喫茶ゲーム』は中毒的に楽しんでいただいた。ダウンロードコンテンツは市場的に拡大していくと思い、やりたかったがこれまでは機会が無かった。今回こういったアイディアが出てきたので、挑戦してみることとなった」と発売経緯を説明。

 そして「メイド☆ぱらだいす」の配信を記念して11月2日から13日まで、「メイド喫茶学院フィーユ 第2校舎」とコラボレーションキャンペーンが開催される。期間中はゲーム内に登場するメニューが「メイド喫茶学院フィーユ 第2校舎」にも登場。フードメニューは「メイ☆ぱら特製オムライス」が1,000円。ドリンクメニューは、「キュンキュンコーラ」、「初恋レモンティー」、「ときめきリンゴジュース」、「気まぐれレモンティー」の4種類で各600円。これらのメニューを頼むと特製コースターがプレゼントされる。

 会場にはPSPの試遊台が用意され、期間内であれば楽しむ事ができる。さらに、「メイド☆ぱらだいす」をインストールしたPSPを持っていくと、トランプやオセロなどメイドさんとの対戦ゲームが10分間無料となる。

 イベントでは「メイ☆ぱら特製オムライス」と「ときめきリンゴジュース」の試食会が行なわれた。メイドさんに切り分けてもらって食べたオムライスは、なかなかのボリュームで、おなかいっぱいになるレベル。「ときめきリンゴジュース」は果肉が混じっており濃く感じられ、飲み応えたっぷりだった。

 監督の松本朋幸氏は「これまで『喧嘩番長』の監督をしていましたが、今回のタイトルは全然違う。意欲的にチャレンジしたので、皆さんに楽しんでいただきたい」とアピール。ディレクターの坂上康仁氏(有限会社スタジオ斬)は、「実は3名の下着のデザインがそれぞれ違って設定されているなど、細かいところまでこだわったので、楽しんでいただきたい」とコメントし、締めくくった。


発表会場の「メイド喫茶学院フィーユ 第2校舎」に入ると、メイドさんがお出迎えモノクマも登場すると言うことで、ぬいぐるみが置かれていたコラボレーションメニューを注文すると特製コースターがプレゼントされるコラボメニューはフードが1種類、ドリンクが4種類用意されている
「メイド☆ぱらだいす~目指せ!メイドナンバーワン!~」の制作陣。左からディレクターの坂上康仁氏(有限会社スタジオ斬)、プロデューサーの寺澤善徳氏、監督の松本朋幸氏実機によるデモプレイを含め、じっくりとゲームの説明が行なわれた
コラボメニュー「メイ☆ぱら特製オムライス(1,000円)」コラボメニューのドリンク。左から「キュンキュンコーラ」、「初恋レモンティー」、「ときめきリンゴジュース」。各600円こちらもドリンクのコラボメニュー。「気まぐれレモンティー」。600円

【スクリーンショット】

(C)Spike All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2011年 11月 1日)

[Reported by 船津稔]