最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ディースリー、3DS「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」

密室に閉じ込められたかわいい女の子を脱出させる妄想アドベンチャー!


今冬発売予定

価格:未定



 株式会社ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DS用アドベンチャー「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」を今冬発売する。価格は未定。

 「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」は、ラブストーリーと密室からの脱出を描いたストーリーを融合させた、アドベンチャーゲーム。制作は株式会社インテンスで、ニンテンドーDS用「SIMPLE DSシリーズ Vol.42 THE 廃屋病棟 〜呪われた病院からの脱出〜」を始め、数多くの脱出系アドベンチャーゲームの制作を手がけ定評がある。

 今作では、学園祭で意中の女の子を彼女にするという「現実世界」で展開する純愛ラブストーリーと、かわいい女の子と密室に閉じ込められた夢の中から脱出するというハチャメチャな「密室世界」の2つの世界が展開する、これまでに無い展開のゲームとなっている。

 ゲームは背景から登場人物までフルポリゴンで描かれており、すべて3D立体視に対応。できる限り様々な視点から眺めることができる。もちろん登場する女の子も例外では無く、探索シーンではアナログパッドにより見渡せる視点での移動に加え、ジャイロ操作で女の子に接近し、のぞき込むような視点で見ることもできる。女の子はボイスでしゃべり、数百に及ぶ動きや仕草のモーションをモーションキャプチャーで収録したリアルで艶めかしい演技で再現しているという。

【ストーリー】

 意中の女の子と密室に閉じ込められている。そんなおいしいシチュエーション!! しかし、なぜか主人公は「妖精さん」になってしまっていた。

 この密室のシチューエーションは、主人公である「コウヘイ」が見る夢「密室世界」です。

 でも、密室世界はただの夢ではありません。密室世界は現実とリンクして、この世界での行動が現実世界にも影響する不思議な夢だったのです。

 今まで自分を相手にもしてくれなかったかわいい女の子と仲良くなれたり、密室世界で女の子を脱出させることで現実世界でのピンチを救ったりすることができます。

 さぁ、この不思議な「密室世界」で女の子を色んな視点からじっくり眺めよう! ……ではなく、困っている女の子の脱出の手助けをしよう。


【秋篠かすみ(あきしのかすみ)】
内気で目立たない女の子。主人公コウヘイは同じクラスにいながら名前も覚えていなかったくらい地味な存在。しかし、コウヘイの夢に現れてから気になる存在になってゆく
【伊藤つばさ(いとうつばさ)】
学校で1番と噂されるモテモテの女の子。100人以上の男子に告られ、それを全部フッたというのが伝説になっている
【東郷こころ(とうごうこころ)】
主人公の幼なじみ。学年は2コ下の高校1年生。生意気な妹のような存在だったのだが、最近ちょっと気になりだした


 同作で大きな要素の1つが「密室世界」に閉じ込められた女の子を脱出させること。主人公が眠りにつくと「密室世界」に入り込む。この世界に入るとコウヘイは実態を失い、光り輝く“妖精さん”になってしまう。この密室世界には、コウヘイの現実世界での意中の女の子が部屋に閉じ込められている。ドアには強固な鍵が仕掛けられており開けることはできない。この鍵は、密室に隠された鍵のかけらを集めなければ開けることはできない。

 主人公は妖精さんであるため、部屋の中をふわふわと飛び回ることしかできない。ものに触れたり操作することはもちろん、女の子に直接話しかけることもできない。このため、主人公がスライドパッドを使い視点をぐるぐる自由に移動させることでアイテムなどを発見し、女の子に意思を伝達することで謎を解いていくことになる。発見することも大切だが、上手く女の子を導いていくことが重要となる。

 女の子に話しかけられないのに、どうすれば意思を伝達できるのか? 女の子に伝えることができるのは、物の名詞だけとなっている。下画面からひらがなで物の名前を手書き入力すると、女の子にメッセージが伝わり見つけたり、使用したりする。


【「密室世界」でのゲームの流れ】
密室世界で主人公コウヘイは、妖精さんになってしまいものを動かすことも、女の子と話すこともできない 部屋には鍵がかけられており、鍵のかけらをすべて集めなければ部屋から脱出することはできない 女の子に物の名詞を伝え、上手く誘導していくことで謎を解いていき、部屋から脱出することが目的となる
妖精さんである主人公は部屋の中をふわふわと飛び回り、様々なものを調べていく 「あ! 掃除機だ!! 使えるかな?」と思ったら、手書き入力で「そうじき」と入力 女の子が気付いて掃除機を使用してくれる
このように高いところにある物に対して気付かせることもできる。棚の上に何故か牛乳があるのだが、女の子に気付いてもらっても手が届かない そばにあった「いす」と手書き入力で書き込むと、女の子は椅子の上に乗り棚の上の牛乳を取ろうとする。このように上手く導いていくことが大切。……画面からは椅子がぐらついて不安そうな女の子だが、ストーリーはどのように展開するのだろうか? また、こういった女の子のリアクションも楽しんで欲しいという
このように様々なアイテムがあちこちに隠されている。女の子にどのように気付いてもらい、どのように導いていくのか。自分で推理するというこれまでの脱出ゲームとはひと味違うゲームになりそうだ

 夢の中である「密室世界」だが、この中に登場する女の子は現実世界とリンクしており、現実世界の悩みなどを妖精さんに打ち明けることもある。女の子はこの妖精さんがコウヘイだと気付いていないので、コウヘイをどう思っているかといった想いを告白したりすることもある。つまり、ここでの会話を現実世界での会話にうまく活かすことで、女の子と仲良くなることができる。


はだかで寝ている女の子。「密室世界」では主人公は妖精さんであるため、女の子も警戒心が無いため、ふわふわと近寄っていくことができる
妖精さんの言葉に従って、ベッドの下を調べている女の子。女の子をリードするのは妖精さんの役目。妖精さんの言葉で女の子は色々と行動するので、プレーヤーが変な言葉を入力すれば女の子は困っちゃうかもしれない 女の子にグッと近寄りたい、下から見たい……といった思いにはジャイロ機能を使い本体を傾けることで妖精さんの視点を変えることができる。ボタンを使いズームすることもできる


【スクリーンショット】

(C) 2012 INTENSE (C)2012 D3 PUBLISHER

(2011年 10月 28日)

[Reported by 船津稔]