セガ、「サクラ大戦 武道館ライブ2 ~帝都・巴里・紐育~」武道館公演

これまでの劇場公演を振り返り、12曲を一気披露するなど集大成なステージに


10月7日 開催

会場:日本武道館



今回の模様は、3月1日にBlu-ray、DVDソフトとして発売される

 株式会社セガは、2011年に「サクラ大戦」シリーズが生誕15周年を迎えたことを記念し、10月7日に東京・日本武道館において「サクラ大戦 武道館ライブ2 ~帝都・巴里・紐育~」を開催した。

 「サクラ大戦 武道館ライブ2 ~帝都・巴里・紐育~」は「サクラ大戦」にとって2度目の武道館ライブとなる。今回は全国10館のワーナーマイカル映画館でのライブビューイング、及びニコニコ動画での生放送が行なわれるなど、規模の大きなイベンとなった。

 さらに今回の模様はBlu-ray、DVDソフトとして発売が決定している。完全受注生産品で、10月上旬から予約が開始となり、発売は3月1日。Blu-ray版は本編BD1枚/特典DVD1枚となっており、価格は9,800円、DVD版は本編DVD1枚/特典DVD1枚で、価格は8,800円。取扱店は、全国のゲーム取扱店、他となっている。本編はもちろんのこと、キャスト自らが舞台稽古の風景を撮影した「三都カメラ」や、ライブの舞台裏を収めた「武道館の長い一日」などのスペシャルコンテンツも特典として収録されている。

 ライブは大神一郎(陶山章央さん)と大河新次郎(菅沼久義さん)による前説からはいり、出演陣全員による1曲目「愛が香るころに」でスタート。真宮寺さくら(横山智佐さん)、エリカ・フォンティーヌ(日髙のり子さん)、ジェミニ・サンライズ(小林早苗さん)による宣誓「盛大にお祭り騒ぎしちゃいます!」で盛り上がったところから、紐育星組による「Stand up for Love」、巴里花組による「シャノワール」、帝都花組による「これがレビュウ!(完全版)」へと続いていく。

 帝劇三人娘、メル・レゾン(小島幸子さん)とシー・カプリス(かないみかさん)、紐育からツーペア(ワンペアに大河双葉とレッドベリー・トランプが加わった)によるしっとりとした「あたし泣いちゃいます」を挟みながら、男性出演陣による「LOVE is」が披露された。

 この後のMCでは、藤枝かえで(折笠愛さん)とラチェット・アルタイル(久野綾希子さん)による「副司令マル秘ノート」から、メンバーをある決まりに従い順番を入れ替えるというトークショーに展開。順番に呼ばれ大騒ぎしながら列んでいくメンバー。実はこれ、「いっちゃってる順」の並びだったことから、メンバー間で侃々諤々の大騒ぎに。並び順と顛末は是非3月に発売されるDVDなどでご確認いただきたい。

 そしてそれぞれのチームの持ち歌である「花の巴里」、「ザ・シティー」、「銀座行進曲」が歌われ中盤にさしかかったところで、ダンディ団のボスであるダンディ・団耕助(園岡新太郎さん)の「ファンとしてはレビュウをもう1度観てみたい!」という言葉が会場から満場の拍手で迎えられ、一気に12曲が披露された。

 舞台上には大きなスクリーンがいくつも設置されていたが、公演時の映像が映し出され、その映像と切り替わる形で、当時の衣装に身を包んだ出演陣が楽曲を披露していく。特に「愛ゆえに」や「アラビアのバラ」、「紅蜥蜴」の「愛は永久に」、「海神別荘」から「劇場版・すべては海へ」などには、とりわけ大きな拍手が送られていた。

 後半は、来場者と一緒に皆でタオルを振るアクションも楽しい「Around the 青春」や、各チーム曲、そして「ゲキテイ」、「御旗のもとに」、「地上の戦士」と3曲連続でテーマが流れ会場は最高潮に達した。そして最後は「夢のつづき」でライブは幕を閉じた。

 真宮寺さくらは「サクラの花は少しの風でも散ってしまう儚いものです。しかしファンの方達に育てられたサクラは15年間も咲き続けました。これからも皆さんの応援が続く限り、咲き続けます。また、“愛が香るころ”にお会いしましょう」と再会を誓ってファンに挨拶。いつまでも鳴り止まない拍手を惜しみながら舞台を後にした。

 ライブについてのレポートはこれでおしまいだが、当日販売されたパンフレットの最後のページには気になる広告「サクラ大戦 奏組」が掲載されている。これが新しいプロジェクトなのかどうかはわからないが、ファンにとっては気になるところだろう。


広いステージを存分に使い、メンバー全員が登場する曲も披露。華やかなステージとなったあでやかな曲からしっとり聴かせる曲まで多くの歌を客席に届けた帝都花組。「これがレビュウ!(完全版)」、「銀座行進曲」「ゲキテイ」を歌い拍手喝采を浴びた
巴里花組は「シャノワール」、「花の巴里」、「御旗のもとに」などを披露「Stand up for Love」、「ザ・シティー」、「地上の戦士」などを歌い上げた紐育星組

(C) SEGA (C) RED
写真提供:セガ

(2011年 10月 8日)

[Reported by 船津稔]