最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、Wii/PSP「仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ」

各要素をパワーアップした最新作、登場!


今冬 発売予定

価格:未定



 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii/PSP用ヒーローアクション「仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ」を今冬発売する。価格は未定。

 前作「仮面ライダークライマックスヒーローズ」をさらにパワーアップして登場する本作は、9月4日から放映される最新仮面ライダー「仮面ライダーフォーゼ」が登場。また、昭和ライダーも参戦。昭和ライダーと平成ライダーの世代を超えた夢の時空バトルが展開される。さらに、シリーズ初のタッグシステムを搭載。2VS2、ダブルライダー同士のハイスピードタッグバトルが楽しめるようになった。

● 仮面ライダーフォーゼ

 「この学校の生徒全員と友達になる」と夢を語る高校生、如月弦太朗。弦太朗はある日、些細な諍いに巻き込まれ「ゾディアーツ」と呼ばれる怪人と遭遇する。ゾディアーツと戦う同級生、歌星賢吾から、強引にベルトを拝借した弦太朗は、仮面ライダーフォーゼとなってゾディアーツに立ち向かっていく。

 フォーゼは身体の各部位に対応した、4つのスイッチの力を引き出し、各モジュールを装備して戦うライダー。スイッチごとに異なるモジュールを呼び出して攻撃する。各部位に対応した複数のスイッチから、1つずつ選んで装備する。中には凄い効果を秘めたスイッチも……?


【スクリーンショット:Wii版】
【スクリーンショット:PSP版】

■ 昭和ライダー参戦!!

● 仮面ライダー1号&2号

 その類稀な才能から、悪の秘密結社「ショッカー」に肉体を改造されてしまった本郷猛。しかし正義の心を失なわなかった彼は、同じく改造人間である一文字隼人と共にショッカーの魔の手から人々を守るため、「仮面ライダー」となって長き戦いに挑んでいく。

 「技の1号」と呼ばれる仮面ライダー1号を代表するのが相手の技を受け止めることによって発動する「見切り」。対して「力の2号」である仮面ライダー2号は、直線的かつ豪快な必殺技が多い。爆風や衝撃波を伴う攻撃は広い範囲を攻撃できる。


【スクリーンショット:Wii版】
【スクリーンショット:PSP版】

● 仮面ライダーV3

 「デストロン」に家族を奪われた風見志郎。後に仮面ライダーV3へと改造された彼は、組織への怒りに燃える元デストロンの科学者、結城丈二ことライダーマンとの出会いや人々を守る戦いの中で復讐の虚しさを知る。彼がデストロンに挑む理由は復讐から正義へと変わったのだった。

 力と技を兼ね備えたV3は、手数が多くラッシュで押していくのが得意。サポートアタックスタイルで呼び出せるライダーマンのロープアームはラッシュの合間を埋めるように使っていくことで、絶え間なく攻め続けることができる。また、必殺技のV3回転キックは中距離からの奇襲に有効。


【スクリーンショット:Wii版】
【スクリーンショット:PSP版】

● 仮面ライダーアマゾン

 幼い頃の飛行機事故により、アマゾンのジャングル奥深くで育った青年がいた。青年、山本大介は育ての親である古代インカ帝国の一族の末裔、長老バゴーにより「ギギの腕輪」を託される。彼の平和な生活は一変し、わけもわからないうちに古代インカの超エネルギーを秘めた腕輪を巡る争いに巻き込まれていくのであった。

 野性味溢れるアマゾンは、切り裂くような攻撃に代表されるように、荒々しい攻撃が特徴だ。必殺技のコンドルジャンプは素早く前方に飛びかかる技。この技自体で攻撃することはできないが、ここから空中攻撃を出すことができるので、中距離から一気に攻めたてられる。


【スクリーンショット:Wii版】
【スクリーンショット:PSP版】

● 仮面ライダーBLACK&シャドームーン

 暗黒結社ゴルゴムより、次期創世王候補として争う宿命を背負わされた、南光太郎と秋月信彦。しかし人の心を失なわなかった光太郎は、ブラックサン=仮面ライダーBLACKとなる。一方、信彦はシャドームーンとしてゴルゴムを率い、人々を恐怖に陥れていく。親友同士の悲しい戦いの果てに待つものは……。

 キングストーンを力の源にする2人のライダーは、その力を利用した広範囲の光線攻撃が得意。その他、BLACKは鋭い踏み込みからの近距離戦、シャドームーンはサタンサーベルを使った長いリーチとトリッキーな技がウリだ。光線攻撃でペースを握りつつ戦える。


【スクリーンショット:Wii版】
【スクリーンショット:PSP版】

● 仮面ライダーBLACK RX

 暗黒結社ゴルゴム、そしてかつての親友、シャドームーンとの戦いを終えた南光太郎。過酷な戦いが彼の心に残した傷跡は大きかった。佐原一家の元で日常を営む光太郎。しかし再度、彼を脅威が襲う。「クライシス帝国」に1度は敗れた彼だが、放逐された宇宙空間で新たなる力を手に入れ舞い戻る。その名は「BLACK RX」……。

 BLACK RXはパワーアップフォームでロボライダーかバイオライダーを選択して戦うライダー。BLACK RXはスタンダードな性能で扱いやすく、ロボライダーは動きこそ遅いものの攻撃力が高く、バイオライダーは液化能力を利用した各種必殺技が非常に強力。中には地面に罠となって潜むトリッキーな技も?

BLACK RX ロボライダー バイオライダー
【スクリーンショット:Wii版】
【スクリーンショット:PSP版】


■ 2VS2のタッグバトル

 2VS2のタッグバトルでは、2人のライダーを切り替えてコンビネーションコンボを決められるのが大きな特徴。また、ライダーの組み合わせによって、そのタッグだけのタッグ必殺技も発動するという。

【スクリーンショット:Wii版】
【スクリーンショット:PSP版】

※画面は開発中のものです。
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2011 NBGI

(2011年 9月 2日)

[Reported by 佐伯憲司]