ゲームポット、「Alteil.Net」で不正アクセスを確認
IDやメールアドレスが流出。パスワード変更を呼びかけ
株式会社ゲームポットは8月25日、同社が運営しているオンラインゲームコミュニティ「Alteil.Net(アルテイルネット)」にて、一部のゲームサーバー群に対して外部からの不正アクセスを受け、一部の個人情報が流出したことを明らかにした。
不正アクセスが行なわれたのは8月21日から24日にかけてで、ゲームポットでは8月24日にその不正アクセスを検知し、「Alteil.Net」のサービスを一時停止した。その後、調査を進めた結果、一部のユーザーのログインIDとパスワード、メールアドレスが流出したことが確認されたとしている。
流出した可能性があるログインIDとパスワードは、203,731件。うち168,318件は登録メールアドレスの情報も含まれている。ただしこの数字は最大に見積もった場合のもので、本日14時時点では情報流出による不正使用などは確認されていないという。またクレジットカード番号などの決済情報については、流出した事実はないとしている。
同社はこの結果を受け、不正アクセス元からの通信を遮断し、外部のセキュリティ専門業者によるシステム監査と改修を行ない、アクセスの監視を強化。ユーザー向けの対応としては、「Alteil.Net」に登録されている全ユーザーのパスワードを変更。公式サイトでパスワード変更方法を啓発するとともに、定期的なアナウンスを行なうとしている。
「Alteil.Net」は2006年11月からサービスを開始し、「アルテイル ~神々の世界『ラヴァート』年代記」、「アルテイルII ~銀陽帝大戦」などブラウザ上でプレイできるカードゲームを5タイトル提供。ユーザー登録数は70万IDに達している。
(C)Gamepot Inc. All Rights Reserved.
(2011年 8月 25日)