ケイブ、iPhone/iPod touch/iPad「放課後の紙芝居部」

2人の人気声優が演じるインタラクティブ・紙芝居アプリ


7月2日 配信予定

価格:無料(アイテム課金制)



金元寿子さん演じる妹の「たより」

 株式会社ケイブは、iPhone/iPod touch/iPad用紙芝居アプリ「放課後の紙芝居部」の配信を7月21日より開始する。価格は無料。

 「放課後の紙芝居部」は、とある小中高一貫女子高の紙芝居部を舞台とし、部員の「ことり」と「たより」の姉妹が紙芝居を読み上げるアプリ。単なる読み上げアプリではなく、キャラクターが画面に現われて紙芝居をするというもの。自然なキャラクターアニメーションにより、「画面の中にキャラクターが確かに存在している感覚」にこだわっているという。

 声優は、「ことり」役に後藤邑子さん、「たより」役に金元寿子さんを起用。紙芝居の特性を活かし、1人のキャラクターが複数の登場人物を演じ分ける面白さと、同じ紙芝居を異なるキャラクターが演じる面白さが見所となっている。また演じ手と観客の距離が近い紙芝居の感覚と、スマートフォンならではのタッチインターフェイスを活かして、キャラクターとのコミュニケーションも楽しめるようになっている。

 後日、Android版も配信される予定。


(C)CAVE CO.,LTD.

(2011年 7月 15日)

[Reported by 石田賀津男]