セガ、Mobage「プロ野球選手をつくろう!」サービス開始

ロックユーアジアと共同開発の選手育成シミュレーション


7月8日 正式サービス開始

料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)



マイ部室を拠点に、各種コマンドの実行や、選手・チームなどの情報確認ができる

 株式会社セガは、フィーチャーフォン版「Mobage」にて、ロックユーアジア株式会社と共同開発したスポーツ育成シミュレーション「プロ野球選手をつくろう!」の正式サービスを7月8日より開始した。利用料金は基本プレイ無料で、アイテム課金制での運営となる。対応機種はNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルのFlash Lite 1.1対応端末。

 「プロ野球選手をつくろう!」は、高校野球の選手1人を育成するシミュレーションゲーム。高校3年間で練習やライバル校との試合、全国大会を目指すといったさまざまなイベントを経験しながら、野球選手を成長させていく。育成する選手には「投手」と「野手」があり、試合や練習中に発生するミニゲームが異なる。また170種類の「特殊能力」があり、さらに「特殊能力」を合成して育てることも可能で、個性的な選手を作れる。

 育成した選手が高校を卒業すると、自分で作成したチームに入団させて、友達と協力しながら全国のユーザーと対戦もできる。さらに今後、育成した選手がYahoo!Mobageの「プロ野球チームをつくろう!ブラウザ」で12球団の実在選手カードに変わるという連動機能の実装も予定されている。

 同社は正式サービス開始を記念したキャンペーンを実施する。まずゲームをスタートし、マネージャーからの説明を聞き終えると、アイテム「行動回復ポットG」がプレゼントされる。また毎日11時から14時まで、特殊能力ガチャを1回無料で回せる(1日1回無料分が別途付与されるため、合計で1日2回無料となる)。

 他にも本作の公式サークルに入会すると「試合数回復ポット」がもらえたり、モバ友に招待メールを送るだけで特殊能力獲得に必要なガチャを回す「サンポ」が、さらに友達が本作を遊ぶとその人数に応じて特殊能力が獲得できるチャンスがあるなど、ゲーム外でのキャンペーンも行なわれる。

【アクセス方法】
・http://pf.mbga.jp/12006348 をURL入力、または右のQRコードを利用


【スクリーンショット】
シンプルな操作のミニゲームをクリアすれば、多くの褒賞を獲得できる。選手をレベルアップさせて能力を開花させていく

(C)SEGA/(C)RockYou Asia Inc.

(2011年 7月 8日)

[Reported by 石田賀津男]