ポイソフト、3DSDLS「ひゅーストン」

井戸の中に落ちていく石の気分が味わえる!?


6月7日 配信

価格:500円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



石となり、井戸の中に落ちていき、底の水面までたどり着ければクリア。途中にはトランポリンや大砲なんていう障害物が待ち受けている

 株式会社ポイソフトは、ニンテンドー3DS用ダウンロードソフト(DLS)「ひゅーストン」の配信を6月7日より開始した。価格は500円。本作の購入には、「ニンテンドーeショップ」を利用するため、インターネットに接続できる環境で本体の更新を行ない、「ニンテンドーeショップ」にアクセスする手順が必要。

 「声出ちゃう系落下アクション」と銘打つ本作のコンセプトは「あなたは落ちる石」。どういうことかというと、プレーヤーは井戸の中を落ちていく石となり、石の視点での落下を楽しむゲームになっている。普通は味わう事のできない井戸への滑落を、立体視を利用した圧倒的な迫力と没入感とともに味わえるという。

 石は人の手を離れた瞬間(ステージ開始時)から、自分の意思で行動できるようになる。井戸の底(水面)に到達するとゴール。ゴールまで落下するのが目的で、落下中に石を操作し、オブジェクトを利用して加速したり、障害物を回避したりしてゴールを目指す。落下中の操作はスライドパッドのみを使用。途中で井戸の壁や障害物に当たり過ぎると砕けてしまい、ゲームオーバーになるので注意。

 石は、単なる石だけでなく、鉄球や宝石などさまざまな種類が存在し、様々な事情を抱えて井戸に落ちていく。無事に井戸の底(水面)まで到達するとステージクリアとなり、新たなステージが出現(全10ステージ)。また、ステージごとにクリアタイムが記録され、タイムランキングで自分の記録を確認でき、すれちがい通信の機能により、他のユーザーとタイムランキングの情報を交換できる。


【スクリーンショット】
井戸の中に石を投げ入れると、水面に落ちて「ポチャーン」というまでの間、どんなことが起きているのだろうか?
【スクリーンショット】

(C) 2011 POISOFT

(2011年 6月 7日)

[Reported by 佐伯憲司]