アトラス、PS3/Xbox 360「キャサリン」
難易度を大幅に下げるパッチファイルを配信
株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、2月17日に発売したプレイステーション 3/Xbox 360用アクションアドベンチャー「キャサリン」において、PS3版のパッチファイルの配信をPlayStation Networkにて3月9日より開始した。なお、Xbox 360版のパッチファイルの配信については、配信準備が整い次第改めて情報が公開される。
配信されたパッチファイルは、「スーパーイージー機能」を追加搭載するもので、パッチファイルを適用後、タイトルメニュー画面の「Golden Theater」にカーソルを合わせた状態にして、PS3版が「SELECTボタン」を、Xbox 360版が「BACKボタン」を、それぞれ長く押し続けることでイージーモードに「ドリンクアシスト機能」が付加される。
「ドリンクアシスト機能」は、悪夢パートの石を動かすことにより3段を1度に登ることが可能となる「ドリンクアイテム」が出現するようになる機能。これにより、悪夢パートの難易度を大幅に下げることができる。
さらに、悪夢パートで「枕アイテム」を拾った時に追加されるリトライ数が、イージー時は3回、ノーマル時は2回という具合に難易度によって変化する。なお、ハードは1回のままで変更はない。
またパッチファイルを適用した後でも、タイトルメニュー画面で「R3ボタンとL3ボタン」(PS3版)を、「左スティックボタンと右スティックボタン」(Xbox 360版)を、それぞれ同時に押すことで元の状態(ドリンクアシスト機能を適用する前の状態)に戻すことができる。
このほか、パッチファイルを適用することで、オンライン機能におけるオンラインリーダーボード内でほかのプレーヤーの順位が表示されないことがある不具合の解消や、ゲームの難易度の微調整、案内文の変更などが行なわれる。
タイトルメニュー画面 |
(C))ATLUS CO.,LTD. 2010
(2011年 3月 9日)