セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」
遂に明かされた謎の新フィールドを公開!


発売中(2月24日)

価格:5,040円(UMD版)
   4,500円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、2月24日に発売したPSP用RPG「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」において、エピソード2のストーリー続報をはじめ、多くの謎が隠されている新フィールドなどの新情報を公開した。

■ ストーリー紹介:エピソード2 (第二章ACT2)

 この章のポイントとなるのは、仲間と協力し合い罠や装置の特性をうまく使って調査を行なうということ。これは従来のシリーズにはなかったスタイルの1つで、これまでとは少し違った雰囲気を味わうことができる。ACT1では罠を使ってのモンスターの捕獲。ACT2では移動装置を護衛しながら現場調査を行なう。装置の位置や動きに注意し、襲いくるモンスターから装置を守ることが目的となる。装置が一定以上のダメージを受けてしまうとミッションは失敗となってしまう。

【第二章ACT2】

 ルミア、ヒューガ・ナギサと協力し変異体の捕獲を完了し、次の現場に向かう主人公。ルミアの指示を受けながら、現場の装置を護衛しデータを集めるのだった。そして最深部手前に差し掛かったころ、ナギサは106個目の「欠片」の気配を感じとる。

パルムを懐かしむワイナール欠片を見つけたナギサ

 元凶を探るべく進んだ最深部には、強力な巨大なドラゴン型スタティリア「ディラ・ブレイヴァス」が待ち構えていた!

装置を守りながらの戦い最深部には巨大ドラゴンが!


■ スクープ! 謎の新フィールド発見!

 荘厳なイメージを持った新フィールド。空間内はきらびやかに光り輝いており、他のフィールドとは異なる雰囲気を放っている。情報によると、このフィールドは現存のものとは異なるテクノロジーで構成されていて、使用されているテクノロジーは旧文明のものだということ以外わかっていないようだ。

見覚えのある文様……?
そしてこの場に秘められた謎とは……?

フィールド内の各所には見覚えのある文様が数多く存在する。これは一体なにを意味するのか?

 フィールド内には、スタティリア系のモンスターが多く出現するようだ。スタティリアといえば、旧文明時代に生み出された対SEED用自律起動兵器の総称だ。旧文明施設の守護者として遺跡に配備されており、自動的に周囲の敵を攻撃する仕組みになっている。それらのスタティリアが出現するという事は、ここは旧文明の施設だったのだろうか……。

旧文明時代のテクノロジー、そしてその意味とは?

暴走したスタティリアも出現するが、この暴走はSEEDが関係しているのか? スタティリアとSEEDが融合したとも考えられなくない。このフィールドにはなにかが隠されている?


■ トロとクロが再び仲間に!

 前作で好評だったトロクロのコラボミッションは本作でも健在。本作には、前作でダウンロードミッションとして配信された「トロとクロの冒険日記」を収録。「トロとクロの冒険日記」は、来る途中にはぐれてしまったトロの友達、クロを探すという内容のミッション。無垢で純粋なトロと、野望をかかげながらもどこか憎めないクロとの掛け合いを楽しむことができる。また、冒険日記の名にふさわしく、3惑星のフィールドを巡りながらミッションが進んでいくという点も魅力の1つとなっている。

 さらに本作では、トロとクロが活躍する新作ミッションの配信を予定している。可愛いトロとクロを連れて冒険に出かけよう!

【「トロとクロの冒険日記」】
ミッションをクリアするとトロとクロのパートナーカードがもらえる。和み系ストーリーも見逃せない!


■ トロとクロのコラボアイテム公開

【コラボ武器】
名称:ニャックル。種類:ナックル。
「週刊トロ・ステーション」でおなじみのトロとクロを模した剛拳

名称:テレビさん。種類:グレネード。
「週刊トロ・ステーション」でおなじみのテレビさんを精巧に制限した榴弾銃

【コラボルームアイテム】
名称:「トロステ・テレビさん」。種類:ルームアイテム。
「週刊トロ・ステーション」でトロの部屋にあるテレビさん。アンテナやチャンネルをはじめ、見た目はとてもレトロ。だが見た目によらず、色々な機能を搭載しているのだ


(C) SEGA

(2011年 3月 2日)

[Reported by 志賀康紀]