コーエーテクモ、PS3「真・三國無双6」

やり込み要素「クロニクルモード」などを紹介


3月10日 発売予定

価格:7,560円
   16,590円(TREASURE BOX)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



クロニクルモードのステージ選択画面。クリアしたステージに隣接したステージに挑んでいく

 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3用タクティカルアクション「真・三國無双6」の新情報を公開した。発売は3月10日を予定しており価格は7,560円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。「『真・三國無双』10 周年記念デジタルフォトフレーム」など豪華特典が同梱される「真・三國無双6 TREASURE BOX」も同時に発売される。価格は、16,590円。

 今回明らかになったのは、好きな武将で数多の戦いに挑む、やり込み要素の1つ「クロニクルモード」の概要。様々なシチュエーションで戦闘が楽しめるほか、三国志の物語に沿ったシチュエーションの戦闘も用意されている。また、キャラクターを都城で強化できるほか、特定条件を満たすとプレイアブルキャラクターが追加されたり、新たな武器が作成可能となるなどの要素がある。

 「クロニクルモード」のステージ選択画面は六角形のヘックスで区切られており、クリアしたステージと隣り合わせのステージに挑んでいくことでゲームが進行する。ステージには「都城ステージ」と「戦闘ステージ」が存在する。「都城ステージ」では武器を作製したり無双武将と交流できる。一方で、「戦闘ステージ」では様々な戦いに挑み、勝てば報酬を得ることができる。

 「戦闘ステージ」では様々なステージが存在するが、各武将に用意された特別な戦いも用意されている。前述のように三国志で描かれてきた有名な戦いのほか、ストーリーモードで描かれた戦いの“IF展開”が楽しめるステージもある。また、キャラクター性を重視したユニークな戦闘も存在する。


【列伝について】
「泣いて馬謖を斬る」を基にした諸葛亮の列伝「三顧の礼」を基にした月英の列伝。諸葛亮の元に訪れる劉備たちを追い返す赤壁の戦いで、張遼が曹操を逃がすエピソード

修学士がプレーヤーに「三国志」の問題を出してくることもある

 「都城ステージ」には、色々な施設がある。この施設を利用することで武器の作製だけでなく、戦闘時にプレーヤーを助けてくれる支援獣の設定も行なうことができる。

 都城には無双武将が訪れることがあり、彼らに話しかけ会話することで親交を深めることができ、親交が深まると、戦友として一緒に戦ってくれるようになる。さらには修学士が現われプレーヤーに三国志にまつわる問題を出してくる時もあるので、都城とはいえ気を抜かないで、ステージを進めて行きたい。


戦闘中にプレーヤーを助けてくれる支援獣。プレーヤーが乗る事ができる騎乗型と、プレーヤーの傍にいて助けてくれる支援型の2種類がある。左スクリーンショットは、支援獣の象に騎乗しているところ。右スクリーンショットは支援獣のパンダを引き連れているところ
都城の料理屋。料理屋では、戦友および支援獣を変更できる。左スクリーンショットは、戦友を設定する画面。右スクリーンショットは戦場でのシーン。戦友との間柄によって、特別な台詞が流れる場合がある

 「クロニクルモード」では、画面分割、またはオンラインで2人強力プレイが楽しめる。1人プレイ時とは違った攻略方法で戦いに挑んだり、協力して強敵を倒した時の爽快感はもちろんのこと、1人ではクリアできないステージを手伝ってもらうことも可能。

 さらに2人プレイ時には、強力な技「激・無双乱舞」を発動することができる。


2人プレイのスクリーンショット。画面分割で戦闘を行なっている状態2人プレイ時には、強力な技「激・無双乱舞」を出すことができる

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2011年 2月 10日)

[Reported by 船津稔]