カプコン、DS「逆転検事2」完成披露発表会を開催
パセラ、腐男塾とのコラボレート企画を発表


2月3日 開催

【逆転検事2】
2発売中

価格:5,040円(通常版)
    6,090円(コレクターズ・パッケージ)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社カプコンは、2月3日に発売したニンテンドーDS用推理アドベンチャー「逆転検事2」の完成披露発表会を都内にて開催した。本発表会はプレスや関係者を対象としたクローズド形式で開催され、プロデューサーの江城元秀氏、ディレクターの山﨑剛氏、アートディレクターの岩元辰郎氏のほか、アイドルユニット「腐男塾(ふだんじゅく)」がゲストで出席。最新シングル曲「同じ時代に生まれた若者たち」を披露するなど、会場を大いに盛り上げた。

 発表会は、開発者3人のトークショーからスタート。「逆転検事2」の舞台は、前作から1週間後。1~3話まで、さまざまな事件が発生。前作のシステムを踏襲しつつ、さらなるパワーアップが施されている。注目点は「ロジックチェス」と呼ばれる新システム。山﨑氏は「証言を拒否している証人から情報を引き出すために、こちらからバンバン質問をぶつけて口を割らせる駆け引きが楽しめるゲーム。相手のリアクションを見ながら質問を選んでいく。相手キャラの性格や感情を考えなければいけない」と説明。続けて江城氏が「今回『逆転』シリーズで初めて時間制限、時間の概念を導入している」と補足。これにより「より緊張感、テンポ感を感じていただける(山﨑氏)」という。

 主人公御剣の新ライバルは、女性裁判官の「水鏡 秤(みかがみ はかり)」。デザインを担当したのは、もちろん岩元氏。今まで登場した裁判長のように法衣を着用しているが「色が白で、ちゃんと法衣に見えるのか? 黒のほうがいいんじゃないか? で結構悩んだり、揉めたりもした。でもちゃんと、ライバルとして立ってもらうために色々頑張ってデザインした(岩元氏)」という。話によると「水鏡 秤」は岩元氏の思い入れが一杯詰まった女性像らしく、岩元氏は「このキャラを作る際に気をつけていた点は、いかに自分を甘酸っぱい状態におくかっていうこと」とコメント。重要なキャラにつきハンマーを伸ばすか否かでも相当揉めたといい、完成に至るまで相当な紆余曲折があったことが明かされた。

 続いてスクリーンに投影されたのは、登場キャラクタの一部。逆転シリーズでおなじみの山野星雄、立見ミリカのほか、御剣検事の父親を大きくフィーチャー。山﨑氏は「今回、御剣自身の物語を語ろう! ということでシナリオを作っている。彼にとって重要な存在である“御剣パパ”をしっかり登場させなければならない、と登場させると決めた」と説明。岩元氏からは「ただまあ、『逆転裁判』にチラっと出ただけのキャラクターなので、それをどうにかして……主人公パートもあるキャラクタなので、どうすべぇっていう。10年前に凄くいい加減に描いた(会場笑)。『いい加減でいいよ』っていわれたので、うちの父親に似せて描いた」と驚きのエピソードが披露された。

 会場では、「逆転」シリーズから未公開のキャラクターも披露された。スクリーンに投影されたのは、ファンにはおなじみの「狩魔 冥(かるま めい)」。「いまさら何をいうとるんだ、わかってるやろ! くらい。昨日のツイッターイベントでも『冥ちゃん出ないんですか!』と色々なつぶやきをいただいて。言いたい気持ちを抑えるのが大変だった(江城氏)」、「本当に、みなさんの期待が大きいキャラクターなので、登場させないわけにはいかないだろうと(山﨑氏)」、「出さないと怒られてしまうんじゃないか(岩元氏)」という、ある意味“想定内”の発表。

 続いて公開されたのは「出すのか出さないかで揉めた(江城氏)」という新キャラクタ「一柳 万才(いちやなぎ ばんさい)」。苗字からわかるとおり「一柳弓彦」の父親だが「非常に説明しづらい」と江城氏がポツリ。胸につけた大量の検事バッジ、型のマークなどで色々と想像してもらうしかないと言い「(江城氏を)リアルに殴ってやろうかと思った(山﨑氏)」というほど揉めた因縁のキャラクター。思い入れを聞かれた岩元氏は「とにかく、こういうタイプのオーラのあるキャラクターっていうのは、今回まだ発表されていないものも含め、大量に発注がきたんですよ。おっさんを描くのは得意なんですけど『それにしたって、またこういうタイプを描くの!?』って。常にオーラを出すようなキャラを、別のネタでっていう。凄く苦労した」としみじみ語ってくれた。


江城元秀氏山﨑剛氏岩元辰郎氏

本日発売となったファン待望の続編。注目の新キャラはもちろん、逆転シリーズでおなじみの面々も登場する


腐男塾が迫力のライブを披露

 続いて登場したのは、アイドルユニット「腐男塾」の7人。以前にも「逆転検事」「ゴーストトリック」の完成披露会にゲストで呼ばれているため、司会を務めるパブリシティ企画推進室室長の萩原良輔氏との呼吸もバッチリ。和気藹々といった雰囲気でステージが進行。自己紹介の際には、3月23日に発売されるニューアルバムとLIVE DVDをしっかり告知。

 今回、腐男塾は「逆転検事2」応援企画として、発表会の会場として使用されたカラオケチェーン「パセラ」とのコラボレートを提案。腐男塾のメンバーが考案したというメニュー「狼士龍! 漢のホイコーロウ!」、「信楽のお土産カリフォルニアロール」のほか、「御剣怜侍のハニトー」、「アイス売りのアイスパフェ」が紹介された。本企画「逆転検事×パセラ ~華麗なるコラボキャンペーン」は、2月7日~3月31日の期間中のみ実施店舗で注文が可能。期間中にコラボメニューを注文した人には、先着で豪華ランチョンマットがプレゼントされる。

 期間中、パセラでは2種類のドリンク「御剣カクテル ジーニアスソード」、「美雲のカクテル ワンウェイクラウド」を販売。レシピを当てた人には先着で「とのさまんじうストラップ」がプレゼントされる。また、店内に設置されたクイズに答える「華麗なるミステリー2」も実施される。正解者には抽選でパセラプロデュース「ホテル&スパ アンダリゾート」平日限定ペア宿泊券など豪華賞品がプレゼントされる。クイズのヒントは、公式携帯サイトもしくはカラオケPV「大江戸戦士トノサマンの唄」の映像に隠されているという。カラオケPV「大江戸戦士トノサマンの唄」は腐男塾とのコラボバージョンが現在制作中で、3月4日より配信予定となっている。


腐男塾がふたつのコラボメニューを提案。メンバーの意見がしっかり反映されているといい、「逆転検事」だけでなく腐男塾のファンも要注目といえそうだ

「狼士龍! 漢のホイコーロウ!」パワーがつきそうな深い味わい「信楽のお土産カリフォルニアロール」具のお肉がボリューミー「御剣怜侍のハニトー」フリフリがきちんと再現されているのがグッド
「アイス売りのアイスパフェ」見た目のキャッチーさでは、ある意味ナンバーワン。もちろんお味のほうもバッチリ!先着順でプレゼントされるランチョンマット。豪華かつシッカリした作りが好印象。なくなる前に急げ!「御剣カクテル ジーニアスソード(上画像:右)」、「美雲のカクテル ワンウェイクラウド(同:左)」美雲はノンアルコール

 株式会社セガが運営するアミューズメントテーマパーク「東京ジョイポリス」では、「逆転検事」をアトラクション化した「逆転検事 in ジョイポリス」が登場。館内を利用した回遊型アトラクションで、プレーヤーは自らが歩いて集めた情報や証拠をもとに、事件の犯人を探し当てる。シナリオは新規書き下ろしで、アトラクション用の新キャラクタも登場。おなじみの対決シーンも用意されている。オープンは今春とまだ若干先だが、気になる人はチェックしておくといいだろう。


ロゴ内装イメージ



(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 2月 3日)

[Reported by 豊臣和孝]