チュンソフト、Android Marketで「かまいたちの夜」配信

モバイルオリジナルを含む全10シナリオが登場


2月1日 配信

価格:115~350円



シナリオの中で時折現われる行動を選ぶと、その後のシナリオが変化する

 株式会社チュンソフトは2月1日、Android用サウンドノベル「かまいたちの夜」の配信をAndroid Marketにて開始した。全10シナリオに分けて配信され、価格は1シナリオごとに1ダウンロード115~350円。

 「かまいたちの夜」は、1994年にスーパーファミコン用として発売されたアドベンチャーゲーム。小説のようなテキストを、映像と音声の演出を交えながら読み進めていく「サウンドノベル」作品の第2弾で、大雪で孤立したペンションの中で起こる事件が描かれている。

 本作のAndroid版は以前からau one Marketで配信されているが、今回はAndroid Marketでの配信となり、au以外のAndroid端末でも利用できるようになった。映像はVGAで、スーパーファミコン版以上の画質を実現。操作はボタンだけでなく、タッチパネルにも対応している。また登場人物の詳細を確認できる「人物紹介」機能も搭載している。

【アクセス方法】
・Android Market → ゲーム → 検索 → かまいたちの夜


【スクリーンショット】
ペンション「シュプール」を舞台にした物語が展開される1度読んだシナリオは戻って読み返せる登場人物の情報が得られる「人物紹介」機能を搭載

【シナリオ紹介】
「かまいたちの夜・ミステリー編」
主人公の透と大学の同級生の真理は、冬休みを利用して真理の叔父が経営するペンション「シュプール」を訪れる。ペンション内に誰かの死を予感させる不気味なメッセージが……。やがて連続殺人事件の恐怖が襲い掛かる「かまいたちの夜」がはじまっていく……(価格: 350円)
「かまいたちの夜・A Novel」
ペンション「シュプール」へ宿泊した翌日、宿泊客の1人が行方不明になった。捜索を続けていく中、悲劇的な事件へと発展していくのだった……。様々な謎と疑惑の中、透は事件の真相へとたどり着けるか!? ……新たな殺人事件が展開されるモバイルオリジナルストーリー!(価格: 230円)
「かまいたちの夜・探偵編」
あのペンション「シュプール」で起きた殺人事件から4年の年月が過ぎ、探偵事務所を開いた真理と透の元へ、知り合いの警部補から殺人事件の真相解明の依頼が届いた。真理と透は事件の謎を解明できるのか!?(価格: 230円)
「かまいたちの夜・スパイ編」
真理とのスキー旅行のため、ペンション「シュプール」へとやってきた透は、なぜか伝説のスパイ「かまいたち」をめぐる各国のスパイ戦争に巻き込まれてしまうハメになってしまう!! スリルとサスペンスとお色気が詰まったスパイ争奪戦が今、始まる……!(価格: 230円)
「かまいたちの夜・悪霊編」
宿泊先のペンションにて、次々と巻き起こる怪奇現象。恐怖に怯える宿泊客達……そしてついに事件は残虐極まる怪奇殺人へと発展してしまう! 果たして事件の裏に隠された驚愕の真相とは!?(価格: 230円)
「かまいたちの夜・迷宮編」
ペンションに突如、現われた「不思議のダンジョン」。地下ダンジョンへと潜っていく透と真理の前には、モンスターやトラップが待ち構えているのだった。難関をくぐりぬけ、しあわせの箱を入手できるか!?(価格: 230円)
「かまいたちの夜・喜劇編」
ペンション内に現われたオカマの宿泊客が何者かに襲われた! 事件の真相を探るべく、宿泊客たちの珍回答や従業員たちの破天荒な行動の中、透の迷推理が繰り広げられる!!(価格: 230円)
「かまいたちの夜・鎌井編」
ペンション「シュプール」にやってきた透と真理が、ふと手にした携帯電話。それは奇妙な現象の始まりとなるのだった……あの弟切草も登場? の驚愕内容と衝撃のラストが待ち構えている!?(価格: 115円)
「かまいたちの夜・暗号編」
ペンション「シュプール」へ宿泊した翌日、宿泊客の1人が行方不明になった。捜索を続けていく中、悲劇な事件へと発展していくのだった……。様々な謎と疑惑の中、透は事件の真相へとたどり着けるか!?(価格: 115円)
「かまいたちの夜・迷路編」
スキー旅行に来た透は、真理の誘いにより夜遅くまでスキーに興じていたが、アクシデントにより雪山の奥へと迷い込むことに……吹雪と暗闇の中、ペンション内とは異なる恐怖が、透たちに襲いかかる!(価格: 115円)

(C)CHUNSOFT / 我孫子武丸

(2011年 2月 1日)

[Reported by 石田賀津男]