Sol Entertainment、モバゲータウン「サッカー★魂!by GMO」

サッカーチームを強化していくソーシャルゲーム


1月4日 配信開始

価格:基本プレイ無料アイテム課金制



QRコード
「サッカー★魂!by GMO」のマイページ

 有限会社Sol Entertainmentは、株式会社ディー・エヌ・エーの運営するモバイル用サイト「モバゲータウン」にて、サッカー・ソーシャルアプリゲーム「サッカー★魂!by GMO」のサービスを1月4日より開始した。同アプリは「アプリやろうぜ! by GMO」プロジェクトの支援を受けて制作された。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。

 「サッカー★魂!by GMO」は、とあるサッカーチームのマネージャー“坂田マコ”から依頼を受け、プレーヤーが監督となり選手を育て、強豪選手を集め、最強のチームを目指す。プレーヤーは「練習」で選手を育て、「試合」で他のプレーヤーのチームと戦い、「トーナメント」でアイテムやボーナスを獲得していく。

 「練習」では、レギュラー選手全員が経験値を獲得し、「パス」、「ドリブル」、「シュート」、「フリーキック」、「キープ」、「パスカット」、「タックル」、「ゴールキーピング」の8つの能力がそれぞれアップしていく。さらに選手1名だけを強化能力に絞った特訓を行なうことができる。他の選手より早くレベルアップさせることができるため、チーム戦略を考えながら育てていくことができる。

 チームを強化していくと「試合」に挑むことができる。「試合」では他のプレーヤーが育成したチームとの対戦となる。チームとしての総合力、個々の選手の能力に加え、戦術やキーマンが勝敗に影響する。戦術は「中央突破」、「サイドアタック」、「カウンター」とあり、3すくみの関係となっている試合の前半・後半の前に設定でき、プレーヤーの判断により試合に大きな影響を及ぼすこととなる。キーマンは他の選手より多くの経験を積んで早く成長する。

 「トーナメント」では、世界各国で開催されているトーナメント大会に参加することができ、いつでも挑戦することができる。勝利すればボーナスを獲得することができるチャンスとなる。好成績を残すと報酬としてアイテムやゲーム内通貨「BP」を得ることができる。トーナメントの最後にはリーグ王者が待ち構えており、王者を倒すと通常ではなかなか手に入らないレアアイテムがもらえることもある。

 このほかにもライバル監督「ゴッドハンド」の登場や、そのゴッドハンドに勝利することで得られる「選手カード」の収集など、やり込み要素は多数用意されている。また、ユニフォームのカラーリングや選手のニックネームを変更することができるといったカスタマイズ要素も充実。また、モバ友をゲームに招待する事でコミカルなスペシャル選手をゲットできる。サービス開始後は定期イベントやスペシャルイベントも実施していくとしている。


選手を集めていきチームのコンプリートを目指すのも1つの楽しみサッカーの醍醐味の1つ、シュートシーンも迫力満点で再現サッカーチームのマネージャー“坂田マコ”からサッカーチームを強化して欲しいとの依頼を受け、監督を引き受けることとなる
ライバルチームの監督として登場する“ゴッドハンド”育てていけば、選手もレベルアップしていく選手が覚えた特殊テクニックでパスが通った!
戦術を考えながら選手を鍛え勝負に挑む

Copyright (C) 2011 Sol Entertainment Inc. All Rights Reserved.

(2011年 1月 5日)

[Reported by 船津稔]