最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

フリュー、PSP「つくものがたり」新情報公開

アドベンチャーパートとバトルパートのシステムの概要ほか


2011年1月27日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 フリュー株式会社は、2011年1月27日発売予定のPSP用アドベンチャーRPG「つくものがたり」の新情報を公開した。

 今回は、アドベンチャーパートとバトルパートのシステムの概要に加え、7人の登場キャラクター、妖(あやかし)、付喪神(つくもがみ)の情報が明らかになった。さらに、イベントのグラフィックスも公開された。

【ゲームシステムの概要】

■ アドベンチャーパート

 アドベンチャーパートでは、校内を探索し「付喪神」を呼び出すための「憑代」を探したり、「付喪神」を強化するための「言霊」を会話の中から見つけることが目的となる。

MAP画面で移動先を選択 校舎内のさまざまな場所を探索
怪しい場所を携帯電話で撮影 見事「憑代」の撮影に成功すると、クタベちゃんが教えてくれる

 付喪神が憑いている憑代は、しまわれている古い楽器に「三味長老」が、学校のどこかにある古い鏡に「雲外鏡」が、人体模型の標本に「模型紳士」というように校舎内のさまざまな場所に存在する。

【クタベちゃんのココがポイント】

 写真を1枚撮影すると5分時間が経過するでありんす。時間がなくなると「憑代」を持たないまま妖との戦いに臨む羽目になるでありんすから、計画的に写真を撮ることが、何はともあれ肝要でありんしょう。

 「付喪神」を召喚する為の「憑代」に「言霊」を追加すると、攻撃力が増加したり、妖の弱点を見破るものといったさまざまな能力を「付喪神」に追加することができる。

 「言霊」を追加しないで召喚した「付喪神」では、戦闘時に苦戦してしまうため、多くの生徒や教師たちと会話をして、数多くの「言霊」を入手したいところ。

校舎内を探索していると、教室や廊下でキャラクターと出会うことがある 会話中に「ことわざ」、「格言」、「言い伝え」などが出てきたら「言霊」を入手できるチャンス
「言霊」が隠されている言葉は揺れるので一目で判別できる 「悪戦苦闘」という「言霊」を入手

まったく別の会話から、同じ「言霊」を入手できることもある

 「付喪神」に強力な能力を付与できる「言霊」は、ストーリーの進行や謎解きには関係のない何気ない会話の中にも隠されている。

【クタベちゃんのココがポイント】

 「言霊」には、AからEまでの5段階の「言霊力」があるのでありんす。戦闘を有利に進めるためには、「言霊力」の高い「言霊」を数多く集めるのが良いでありんしょう。

■ バトルパート

 バトルを始める前に、まずは「付喪神」を召喚する。「付喪神」は、「憑代」と「言霊」をメールに添付して携帯電話から送信することで召喚できる。

まずは「憑代」を選択 次に、「言霊」を選択する。「言霊」は、最大3個まで追加できる 「憑代」と「言霊」を添付したらメールを送信。「憑代」から呼び出された「付喪神」が、「言霊」によって追加された能力を持って召喚される

 妖との戦闘は、コマンドバトルで進行する。通常攻撃を行なう「攻撃」、防御する「溜め」、特技を使う「特技」の3つのコマンドの中から、付喪神に実行させたいものを選ぶ。


【クタベちゃんのココがポイント】

 妖はそれぞれ属性を持っているでありんす。なので、例えば炎系の妖には水っぽい付喪神を召喚すると有利でありんすよ。付喪神の特徴は、「憑代」から想像できるので、いろいろと試してくんなまし。



【登場キャラクター】

■ 那岐千尋(CV:喜多村英梨)

「ずーっと気になってたんだよね〜。絶対どっかで会ってるなぁ〜って!」

・学年:2年
・学科(コース):芸能科
・部活:なし
・好きなモノ:ファッション、おしゃべり、コスメ
・苦手なモノ:勉強、細かい作業

 いかにも今時の女子高生といった風貌の芸能科に通う2年生。何事にも「どうでもいいじゃん」といった超テキトーな態度で、タレント志望もおそらく口先だけと思われる。波長が合うのか、何故か石神(主人公)との相性は悪くない。


■ 七尾耀子(CV:能登麻美子)

「私はお花さえ元気なら……それだけでいいんですから……」

・学年:2年
・学科(コース):芸能科
・部活:華道部(茶道部にも所属)
・好きなモノ:花壇のお世話、陶器集め
・苦手なモノ:体育、お化粧

 花が大好きで、たった1人でも華道部を続けている。いつも校内の花壇を手を真っ黒くして世話しているが、花に話しかけている姿がしばしば目撃されているため、クラスでは不気味がられている。


■ 長谷部美那子(CV:小清水亜美)

「男の子同士が仲良くするのって、私は素敵だと思うけどなぁ」

・学年:寮母
・学科(コース):なし
・部活:なし
・好きなモノ:料理、噂話
・苦手なモノ:球技全般、ホラー映画

 学校の寮に住み込みで働いている若い寮母さん。生徒から見ると「年上のお姉さん」のため、男子生徒の中には密かに信者も多い。以前は兄が教師として同校に勤務していたらしい。


■ 紫藤弓香(CV:三森すずこ)

「事件はまだまだ終わらないのですっ!引き続きリサーチしてみるのですっ!」

・学年:2年
・学科(コース):芸能科
・部活:美術部
・好きなモノ:占い、食べるラー油、カードゲーム
・苦手なモノ:特にないのですっ!

 石神と同じ芸能科の2年生。いつでも妙にテンションが高く、興奮して喋ると語尾が「〜なのですっ!」になるのが特徴。校内や生徒たちの情報に何故かとても詳しい。


■ ディニー・ウィリアムズ(CV:櫻井孝宏)

「フフッ。こういうシチュエーチョンでは、素直にOKするのが紳士のマナーだよ」

・学年:2年
・学科(コース):芸能科
・部活:演劇部
・好きなモノ:演劇、歴史、紅茶
・苦手なモノ:暑苦しい人、騒がしい人、図々しい人

 イギリスから交換留学生としてやってきた、金髪と蒼い瞳が特徴の美少年。ナルシストで口数が少なく、自分自身のことについても多くを語ろうとしないが、石神には何かしらの興味を抱いている様子。


■ 奥原佳人(CV:平川大輔)

「大丈夫……先生を信じて力を抜いて、怖がらなくていいからね」

・学年:養護教諭
・学科(コース):なし
・部活:なし
・好きなモノ:人間観察、コーヒー
・苦手なモノ:両親、テレビゲーム

 保健室にいる養護教諭で、巧みな話術で生徒の悩みを解決する。20代後半のはずなのだが、大学生でも通用するような若々しい容姿をしている。女子生徒だけでなく、男子生徒にも通用しそうな色香を放っている。


■ 白沢行輝(CV:遊佐浩二)

「やあ、石神くん。ここなら人目もない、僕とじっくり話をしようじゃないか」

・学年:教育実習生
・学科(コース):芸能科
・部活:なし
・好きなモノ:整理整頓、指導
・苦手なモノ:汚れ、無理難題を言う人

 高い理想を持った、熱血指導がウリの教育実習生。言っていることは熱すぎるが、爽やかな容姿と振る舞いで生徒たちの評判も良い。誰に対しても等しく接するのだが、石神に対しては特別な関心を持っている。



【妖】

【黒手(くろて)】 【鎌鼬(かまいたち)】 【髪鬼(かみおに)】
人間の手のような姿をした漆黒の妖。陰湿で非常に執念深いのが特徴 鎌のような尻尾が特徴的な妖。一陣のつむじ風を装って、その鋭い鎌で人間を襲うと言われている 怨念のこもった頭髪が伸び続ける妖。嫉妬心が強く、長い髪で首を絞めるなど残忍な性格
【燈魔人(ひまじん)】 【笑般若(わらいはんにゃ)】 【豆狸(まめだぬき)】
豪快で陽気な、お祭り好きな妖。炎をまとった迫力のある外見が特徴的 狂気をたたえた笑顔と角が特徴的な妖。ある目的に執着しており、邪魔するものには一切容赦しない 悪戯が大好きな妖。基本的には弱いのだが、負けず嫌いなためやられたら必ずやり返してくる


【付喪神】

【雲外鏡(うんがいきょう)】 【瓶長(かめおさ)】 【食卓の騎士(しょくたくのきし)】
「妖の正体を明らかにする」という伝承がある、古い鏡の姿をした付喪神 花瓶に似た姿をしている。ささっている白百合の花が「憑代」を入手するヒント? 銀色の鎧を全身にまとっている。校内で銀を素材にしたものがある場所を探索すると「憑代」が見つかるかもしれない
【模型紳士(もけいしんし)】 【三味長老(しゃみちょうろう)】 【骨傘(ほねからかさ)】
自分は人体模型の仕事をしている人間だと思い込んでいる。昼間は「仕事」なのでじっとしているが、夜になると動いているらしく「人体模型が動いた」という噂が流れている 古い三味線のような姿をした付喪神。上位の付喪神のようで、手厳しい物言いをする。クタベちゃんとも知り合いのようだ ボロボロの傘に似た外見を持つ。中心にある大きな眼が特徴的



【イベントグラフィックス】

(C) FURYU CORPORATION 2010. All Rights Reserved. /Written & Developed by Killaware

(2010年 10月 29日)

[Reported by 中野信二]