ガマニア、「DIVINA」のアップデートを10月28日に実装
魅惑の若本ボイス、ハロウィン、宝探しで秋を楽しもう!


10月28日アップデート実装予定


 ガマニアの新作MMORPG「DIVINA」は、「ルーセントハート」を手掛けた台湾PlayCooの新作で、今年の9月21日に正式サービスが始まったばかりだ。可愛らしいキャラクターや世界観が人気を呼び、一時は全サーバーが満員になるほど混雑した。その後新サーバーが追加され、現在も順調に人口が増加中だ。

 そんな絶好調の「DIVINA」の新アップデートが発表された。今回のアップデートでは、10月28日から始まるハロウィンイベント、声優の若本規夫さんによる新しい男性用ボイス、11月から始まる新要素「トレジャーハンターシステム」の3つの内容が盛り込まれる。アップデートの実装時期は10月28日が予定されている。

 今回、ガマニアデジタルエンターテインメントで実装に先駆けて体験プレイをする機会を得たので、実際にプレイしてみた感想を交えつつ、新要素を紹介したい。




■ ハロウィンのオバケを倒して可愛いアバターを手に入れよう

赤と黒の小悪魔的なドレスが手に入るチャンス

 日本でもすっかり定着した感のあるハロウィン。この季節には、あちらこちらでカボチャや仮装を見かけるが、「DIVINA」でも10月28日からハロウィンイベントが開催される。

 イベント期間中はシスティアの街に、ハロウィン衣装を着たクラリスが登場する。このクラリスが着ているアバターは、イベントで手に入る目玉報酬の中の1つ。他にもジャックランタンの顔が付いたソウルメイト用の可愛いかぼちゃパンツもある。どちらも、この季節にピッタリの可愛いデザインだ。キャラクターのアバターは女性は頭、腰、靴の3カ所で、男性は上半身を加えた4カ所で1セットとなる。アバターはすべて7日間の期間限定版だ。


ハロウィンの女の子用アバター。頭、下半身、靴の3つに分かれている
ソウルメイト用のかぼちゃアバター


イベント期間中はクラリスもハロウィン衣装でおめかし

 ハロウィンイベント「ハッピーハロウィン」はハロウィン衣装のクラリスから受ける2つのクエストだ。最初のクエストの内容は、「悪魔の石」と「悪魔の鬼火」を各10個ずつ集めてこい、というもの。アイテムはフィールドの全モンスターからドロップするが、レベル差が10より下のモンスターからはドロップしづらいようだ。体験会では、レベルが3~5上のモンスターを1時間くらいソロで狩ればアイテムは集まった。

 アイテムをクラリスに渡すと「ランタン」をくれる。この時ランタンを壊すと「すごく怖いことが起こる」と脅される。それでも壊さなくては次のクエストに進めないので、どのみち壊すことになるのだが……。

 この時絶対に忘れないでほしいのが、ランタンを壊す前にクラリスから次のクエスト「ハッピーハロウィン2」を受けておくことだ。クエストを受けずにランタンを壊すと、その後の報酬がもらえなくなってしまい、「悪魔の~」を集めるところからやり直しになってしまうので気を付けよう!

 さて、クエストを受けた後ランタンを壊すと、「ジャックランタン」というモンスターが現われる。こいつはそれほど強くないので、1人で簡単に倒せてしまった。倒すとかぼちゃをドロップするので、それをクラリスに渡すと代わりに「ハロウィンBOX」をくれる。この中に報酬が入っているのだが、何が出るかはランダムだ。

 出てきたアイテムは取引可でスタックもできるので、だぶったアイテムは交換したりと協力しあいながらプレーヤーみんなでハロウィンを楽しもう。


ランタンを壊すと、中から「ジャックランタン」が出てくる




■ 自分以外は全員ライバル! レアアイテムを掘り当てろ!

掘って掘って掘りまくれ!

 「トレジャーハンターシステム」は今回のアップデートで実装される新しい遊びだ。定期的に開催されるイベント型のコンテンツで、発生時間はミニマップの横にある「イベント」のタグから確認できる。内容は、名前通りの宝探しゲームである。ツルハシを片手にどこかに埋まっているお宝を掘り当てようというものだ。発生頻度は現在検討中だそうだが、毎日かそれに近い頻度になる見込みだ。

 イベントは各チャンネルの特定のマップで発生する。例えば、「システィアトレジャーイベント」なら「システィア」エリアにある3つのフィールドマップのいずれかで発生することになる。どのマップかはランダムでイベント開始までわからない。イベントが始まると、イベントリストから場所とお宝の一覧を確認できるようになる。

 イベントリストで指定されたエリアに入ると、画面中央辺りに「ダウンジングバー」が現われる。このゲージはお宝を探すためのレーダーになっていて、場所が近いほどゲージが伸びる。ゲージの動きを頼りにフィールドを走りまわって発掘ポイントを探す。

 ポイントに到着すると、ダウンジングバーの上に2つのアイコンが現われる。左の灰色っぽいアイコンは「注意深く発掘する」、右の黄色と赤のアイコンは「大胆に発掘する」ためのアイコンだ。「注意深く発掘する」と、1回の発掘に30秒かかるが発見確率が上がる。「大胆に発掘する」と時間は半分の15秒程度だが発見確率が下がる。1度場所を見つけたら、何かを発見するまではずっとそこで掘り続けることができる。無事掘り当てたら、バーは次の場所を探知し始める。

 お宝には妖精ペットやアバターなどのレアなアイテムや、「訓練チケット」など消費アイテムなどが用意されている。目玉アイテムは定期的に更新される予定だ。誰かが見つけると、システムメッセージとお宝リストに習得したキャラクターの名前が表示される。手に入れることができるのは、各チャンネルごとに1つのお宝につき1人だけ。1回のイベントでお宝が10こあるとすると、6チャンネルで計60人が入手できるわけだ。

 今回の体験プレイでは、筆者は「風霧の里トレジャーイベント」で下半身用の巫女アバターを手に入れることができた。上半身用も欲しかったが、こちらは別の人の手に。おそらく実装後はプレーヤーがひしめき合って必死に走り回るカオスな状況になるだろう。

 体験プレイでは「システィア」と「風霧の里」の2カ所でイベントを体験した。「風霧の里」は「追放の谷」というかなり強い敵がいるエリアだったため、宝探しの最中にモンスターをひっかけて力尽きたキャラクターの姿も見た。タイムアタック的な宝探し競争はかなり新鮮で面白い体験だった。実装された際にはぜひ参加してみて欲しい。実装は11月上旬~中旬ごろの予定だ。


イベント予定から、どんなお宝が出るのかを確認できる宝探しエリアに入ると、足元にダウンジングゲージが出る
人が掘っているのを見つけて焦ったら、うっかり敵をひっかけてしまいますます焦る見つけると、楽しげなエフェクトで知らせてくれる
今回の「システィアトレジャーイベント」のお宝、妖精の「春姫」「風霧の里トレジャーイベント」のお宝、巫女アバターの下半身




■ 「サラリーマン」、「オカマ」など4種類の声を若本規夫さんが担当

個性的な「若本ボイス」で人気の声優、若本規夫さんが登場!

 10月28日アップデートでは、カルトな人気を誇る声優の若本規夫さんの声が、キャラクターボイスとして登場する。男性キャラクターのみで使用可能で、選べるボイスは、新橋にいそうな「サラリーマン」風、きりりとした貴族風の言葉づかいの「ダンディ」、巻き舌全開でドスのきいた「ボスキャラ」、怪しい魅力の「オカマ」とバラエティーに富んだ4種類。それぞれサンプルボイスを掲載しているので、聞き比べて見てほしい。

 若本さんはオカマのゲームキャラクターはあまり経験のないカテゴリーで、楽しみながらの収録だったそうだ。「DIVINA」の世界にはこれまで男性キャラクターが少なかったが、アップデート以降はあちこちで若本ボイスが響き渡りそうだ。

 「DIVINA」では12月にさらなる大型アップデートを予定している。12月のアップデートでは、中国神話をベースにした新マップ、新職業、新しいボスなどコンテンツの拡充が図られる。またコミュニティ機能の拡張や、システム追加も予定されている。12月のアップデートについては、後日詳細を伺う予定なので、また別の記事で紹介していくつもりだ。


「ボスキャラ」「ダンディ」「オカマ」「サラリーマン」

(C)2010 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

(2010年 10月 26日)

[Reported by 石井聡]