最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、DS「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」
6つの種族や時間を操る装置「タイムズ・ギア」などの情報を公開


2011年1月6日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


イメージイラスト

 株式会社スクウェア・エニックスは、2011年1月6日発売予定のニンテンドーDS用RPG「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」(サガ3 Sol)の新情報を公開した。

 「サガ3 Sol」は、1991年12月13日に発売されたゲームボーイ用「時空の覇者 サ・ガ3」(サ・ガ3)を新作として再構築したゲーム。再構築にあたり、これまでの「サガ」シリーズのシステムを進化させ、シリーズのファンが望む“サガらしさ”を追求し、さらに新たなシステムや表現を導入することで生まれ変わる。

 今回明らかになったのは、ストーリー、登場キャラクター、6つの種族、キャラクターの成長システムに加え、時間を操る装置「タイムズ・ギア」や時空を超える戦闘機「ステスロス」に関する情報となっている。

【GB版『サ・ガ3』】
【『サガ3 Sol』】

【再構築のポイント】
快適な移動システム グラフィックスが2Dから3Dへ 新要素で「サガ」独自のバトルを進化
ステスロスの機能を強化 シナリオ・シンクロ・システム(SSS)が進化 プレイにより多彩に変化する成長要素

【ストーリー】

はるか昔。
創造神「ソール」は異次元の神々と争い、
戦闘機「ステスロス」を使い勝利した。
そして異次元の神々と共に、ステスロスを封印した。

時が過ぎ、突如世界に謎の“水瓶”が出現した。
水瓶は大量の水と魔物を吐き出し続けた。

未来では、世界は滅びの危機に瀕していた。
未来人のデューンたち3人が使命を帯びて過去へと送られた。
歴史を変え、未来を救うために。

過去・現在・未来、時を超え、
時空をも超える壮大な物語が始まる。



【登場キャラクター】

■ デューン

 滅びの未来を救うため、未来から現在に送り込まれた3人の子供のうちの1人。仲間の中心となる人間の少年で、未来を救うために冒険に出る決意をする。


■ シリュー

 現在に生まれ、滅びの未来からやってきた3人と幼い頃から一緒に育ってきた人間の少女。気前の良さは最高で、深い思いを託されている仲間たちを見守る。


■ ポルナレフ

 滅びの未来を救うため、未来から現在に送り込まれた3人の子供のうちの1人。思ったことは即実行。行動力で突き進んでいく積極的なエスパーの少年。


■ ミルフィー

 滅びの未来を救うため、未来から現在に送り込まれた3人の子供のうちの1人。エスパーの少女で、仲間の中で1番思慮深く、短い言葉の中に思いを込めて話す。



主人公がモンスターに!
戦闘中に最大HPが上昇

■ 6つの種族と成長システム

 本作には、人間をはじめ、モンスター、獣人、エスパー、サイボーグ、メカの6つの種族が存在する。固有の技を使うモンスター以外の5種族は、例えば人間なら長剣や刀の扱いに長けているというように、それぞれ得意とする技や武器が異なる。

    【各種族と得意な技/武器】
    ・人間:長剣、刀
    ・獣人:体術、槍
    ・エスパー:魔法、弓、早剣
    ・サイボーグ:大剣、斧
    ・メカ:火器、重火器

 本作の成長システムは、GB版「サ・ガ3」での経験値によるレベルアップというオーソドックスなものではなく、バトルでの行動によってリアルタイムに成長していくステータスアップシステムが採用されている。

 それに加え、種族ごとに上記の得意武器のほか、成長しやすいステータスが設定されているため、プレーヤーの好みに合わせてキャラクターを自由に成長させることができる。

 また、GB版「サ・ガ3」の特徴の1つだった、人間がモンスターやメカに変身していく別種族への変身は本作でも健在。

【人間とエスパー以外の4種族】
モンスター 獣人 サイボーグ メカ

バトル時に「サンダガ」を習得した場合には、ゲーム画面に「サンダガをおぼえた」と表示されるため、キャラクターの成長を感じながらバトルを楽しむことができる


■ 時間を操る装置「タイムズ・ギア」

 「タイムズ・ギア」は、時間を操る装置。敵を倒したり(連携攻撃も含む)、ダメージを受けるなど、バトルでの行動によって少しずつ「タイムズ・ギアポイント」が貯まっていく。

 「タイムズ・ギアポイント」は、「シナリオ・シンクロ・システム(SSS)」に大きく影響する。また、ポイントを消費してバトル時に特殊な技を発動することができる。「SSS」の詳細情報については、今後改めて明らかにされる。

「タイムズ・ギア」は、時間を操ることができる。バトルでの行動によって、「タイムズ・ギアポイント」が貯まっていく 「タイムズ・ギアポイント」は、バトル時に特殊な技を発動するときに消費される

ギアポイントが発生条件に満たない場合には、選択肢は表示されない

● タイムズ・ギアポイントによって変化するイベント

 本作では、モンスターに襲われてお爺さんが怪我をするといったイベントが発生する。このイベントの場合は、ギアポイントの数値によって「説得を優先」という選択肢が出現し、お爺さんの説得に成功するとお礼が貰える。

【安全を優先した場合】
お爺さんがモンスターに襲われる前にモンスターを倒す。その結果、お爺さんとは面識が無いまま物語が進む
【説得を優先した場合】
お爺さんが襲われる寸前にモンスターを倒し、お爺さんに危険を認識してもらうことができる



伝説の戦闘機「ステスロス」

■ 時空を超える戦闘機「ステスロス」

 「ステスロス」は、世界を創造したといわれる神「ソール」が作ったと伝えられている戦闘機。時空を超える力を持つ。その強力な力ゆえに封印され、パーツはバラバラに分解され世界中に隠された。

 デューンたちは、未来の世界を救うためステスロスのパーツを集める旅に出る。

行く先々で情報を収集しパーツを回収していく パーツを取り付けた。何の機能が回復するだろうか

● ステスロスのアビリティ「発掘システム」

 ステスロスにパーツを取り付けることで「アビリティ」が使用可能となる。ステスロスのアビリティは、自動的に発動するものや任意に発動できるものなどさまざまな種類が存在する。そのうちの1つが「発掘システム」で、発動することにより隠されたアイテムを発見しフィールドに表示してくれる。

上画面に表示されるマップには、何も表示されていない アビリティ「発掘システム」を取り付けると、上画面に隠されたアイテムのある場所が表示される 運が良ければ貴重なアイテムを手に入れられるかもしれない

(C)1991,2011 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. キャラクターデザイン:小林 元
※画面はすべて開発中のものです。

(2010年10月14日)

[Reported by 中野信二 ]