バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」
明日発売!モンキーとトリップの協力プレイを紹介


10月7日 発売予定

価格:7,329円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


PS3版Xbox 360版

 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月7日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用西遊記アクションアドベンチャー「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」において、主人公モンキーとトリップの協力プレイと、モンキーの武器である如意棒に関する情報を公開した。

 なお、本作は9月21日よりPlayStation StoreにてPS3版、9月25日からはXbox LIVE マーケットプレースにてXbox 360版の無料体験版の配信がスタートしている。アクションゲーム初心者でも満足することができるという本作の体験版。発売前に本作に触れてみたいという人は、公式サイトをチェックしてみるといいだろう。

※PlayStation Storeでの無料体験版の配信は10月11日に終了する予定。
※無料体験版の配信は予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。


これはまさに西遊記!
画面左からトリップ(三蔵法師)、モンキー(孫悟空)、ピグシー(猪八戒)。3人が並ぶと西遊記にしか見えない!


■ 無料体験版の内容紹介

 体験版では主人公であるモンキーとトリップの2人が奴隷船から脱出を試みるという、本作のプロローグ(第1章)部分をプレイすることができる。奴隷船は、トリップの手によって墜落寸前の状態となっていて、プレーヤーはモンキーを操作し、息もつかせぬアクションを体感することができる。奴隷船を無事に脱出するとデモシーンが始まり、モンキーの頭にヘッドバッドが着けられ、トリップと共にホームを目指す旅が始まる。

【体験版】
奴隷船から脱出するため船内を探索するモンキー。壁にはロボットのようなモノが並んでいるように見えるが……船内ではあちこちで爆発が起こっている。これは先に行動しているトリップが引き起こしたもののようだ。出口を目指そう!
激しい爆発により船内で道を失ったモンキーは、奴隷船の外に抜け出すことに成功するがここにも追っ手が。奴隷船墜落まで時間がない、追っ手を倒し先を急ごう




■ “力”のモンキー、“頭脳”のトリップが協力して謎を解く!

 旅の道中には、様々な謎解きがモンキーとトリップを待ち受けている。お互いの個性をフル活用し、協力しながらひとつひとつの困難を突破していこう。プレーヤーが操作するのはモンキーであるが、共に旅するトリップには指示を与えることができるという。トリップに的確な指示を与えることで、1人の力では進めない場所も進めるようになるようだ。

【協力プレイ】
剛力で突破頭脳で突破

壁の向こうには銃を構えた敵が潜んでいて、先に進めないそんなときはトリップを囮にして、モンキーを先に行かせよう敵の銃撃が始まった隙にモンキーはこの場を脱出する
無事に脱出したら今度はモンキーが囮になり、敵を引きつけ、その隙にトリップを移動させる敵の注意をトリップに引きつけさせることで、モンキーが敵の背後をとることも簡単に

トリップを放り投げて道を作らせるという荒業的協力プレイも!指示を与える画面。物語が進展することで指示内容も増える地雷地帯はトリップを背負って慎重に進んでいこう……
足場が崩れそうな場所では、トリップが落ちないように意識しよう。剛力は戦闘以外に、このような場所で役に立つようだモンキーが敵の注意を引きつけてトリップが前進する


■ プラズマ弾とスタン弾を使い分ける!

 モンキーの武器である如意棒は、打撃以外に銃としての攻撃スタイルを持っている。銃スタイルでは、プラズマ弾とスタン弾の2種類の弾が用意されている。弾の切り替えはいつでもできるので、敵の状態を見極め臨機応変に使い分けることが、攻撃を有利に展開するポイントになるといっても過言じゃないだろう。

【プラズマ弾】【スタン弾】
敵にダメージを与える弾を発砲できるプラズマ弾。敵を爽快に破壊できる敵の動きを一時的に止めることができる。敵のブロックやシールドも無効化できる
敵の中にはシールドを持つものが数多く存在する。シールドにはスタン弾が有効であるが、如意棒のタメ打撃でもシールドを破壊することができるという


■ 初回生産版封入特典

 「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」の初回生産版には、キャラクターの能力をアップさせる衣装のダウンロードコードが封入されている。ここでは、見た目の変化を楽しむのはもちろん、戦いにおいても非常に役立つ能力がアップするという衣装を着たスクリーンショットを紹介する。

【初回生産版封入特典衣装】
クラシック風衣装ニンジャ風衣装セクシー&ロボット風衣装




【登場キャラクター】
モンキートリップピグシー

■ 公式HPで動画をチェック!!

 現在、公式HPにて開発会社・Ninja Theoryの開発スタッフによるインタビューやプレイ動画などが公開中。開発中のこだわり、秘話などが聞くことができる。気になる方は是非チェックしてみよう。


※画面は開発中のものです。
(C)2010 NBGA. Created by Ninja Theory Ltd.

(2010年 10月 6日)

[Reported by 志賀康紀]