「MHF VS.クエスト チャンピオントーナメント in Autumn 2010」レポート
杉浦運営プロデューサーによるアップデート直前レポートも実施
千葉大会の会場となったCybex 習志野店 |
株式会社カプコンは、9月20日から26日にかけて、Xbox 360/Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)」のオフラインイベント「VS.クエスト チャンピオントーナメント in Autumn 2010」を、岩手、福島、山梨、千葉の4都市で開催した。
2009年春から始まったこのイベントは、ゲーム大会に加え、毎回「MHF」の運営スタッフによる次期アップデートのプレゼンと、その先行体験が行なわれることが恒例となっている。今回は9月26日に「Cybex 習志野店」で開催された千葉大会の模様をレポートする。大会の参加者は35チーム70名。観戦者も含めると130名以上が来場した。
■ 予選から荒れた大会。「ドラギュロス」討伐のスピード勝負を制したのは?
ビリヤード場を使った特設会場は広々とした空間。観客も快適に観戦できた |
大会では、まず全チームが参加する予選が行なわれ、クエストのクリアタイムが早かった上位4チームが決勝に進んだ。予選のクエストは4種類用意されており、その中から参加者のくじ引きにより「グラビモス1頭の討伐」に決定された。
闘技場マップで「グラビモス」の討伐を目的としたクエストだが、同じフィールドには「グラビモス亜種」もおり、その攻撃もかいくぐりながらターゲットを討伐しなくてはならない。武器の種類は選べるが、武器・防具・アイテムは大会側が用意したものを使用するので、ハンターの技術が試される。
タイムアタックでは剣士装備が好まれることが多いが、会場では「グラビモス」に近づきすぎて「グラビモス亜種」の動きがわからなくなるのを恐れてか、ガンナー装備を選択するチームが目立った。しかしタイムを競う以上、「火事場力」や「餓狼」も使いたい。結果、倒されてしまうハンターが続出し、制限時間5分のタイムオーバーも含めると、35チーム中12チームがクエスト失敗となってしまった。
そのような中、「阿部島産カジキマグロ」チームは、ヘビィボウガンで攻撃力を重視しつつ、巧みに前転を使った回避で、1分34秒70という早さで2位に30秒近くも差をつけ1位通過した。2位以下では、「闘技党BC待機本部」、「闘技刀【華麗】」、「ふぉーちゅん☆リング」の4チームが駒を進めた。
大会は横の卓球場を使って実施。こちらも広々としていて快適 | 予選での「グラビモス」は4会場で初登場という。画面右には亜種の姿がある | 2体の「グラビモス」の攻撃をさばききれず、倒されてしまうハンターが続出 |
決勝は4チームで行なうトーナメント。クエストの内容は「VS.クエスト」モードでの「ドラギュロス1頭の討伐」。これまでの3会場では、罠の仕掛け合いが見所になっていたようだが、千葉大会においては罠を仕掛ける様子がほとんどなく、実力で勝負しようという傾向が強かった。
準決勝を勝ち進んだのは「阿部島産カジキマグロ」と「闘技刀【華麗】」。決勝は3試合2本先取で行なわれた。両チームとも片手剣のコンビを選択。双方が全力で「ドラギュロス」と対峙していたが、「阿部島産カジキマグロ」の1人が「ドラギュロス」の突進で距離を離された一瞬の間を使い、「VSタル爆弾」を設置。これを「闘技刀【華麗】」の1人が即座に踏んでしまい倒されてしまった。1度倒されると圧倒的不利と思われたが、先に討伐したのは「闘技刀【華麗】」のほう。「阿部島産カジキマグロ」は遅れること約5秒で討伐となった。
2試合目も序盤から「闘技刀【華麗】」が1人倒れてしまい、今度は「阿部島産カジキマグロ」が1本取り返した。そして決勝の3試合目は、今度は「阿部島産カジキマグロ」の1人がいきなり倒されてしまった。これで勝負は決まり、予選を3位で通過した「闘技刀【華麗】」が優勝を決めた。「闘技刀【華麗】」チームには、特製トロフィー、「ゴールドクレストI」(片手剣)、Nポイント7,000ポイントが贈呈された。
準決勝、決勝のモンスター「ドラキュロス」。実力勝負の短期決戦となった | 「阿部島産カジキマグロ」の罠で倒されながらも、あきらめない気持ちで勝利を引き寄せた「闘技刀【華麗】」 |
■ 運営プロデューサー杉浦一徳氏が「シーズン9.0」の最新情報を出張レポート!
「MHF」運営プロデューサーの杉浦一徳氏 |
この大会のもうひとつの目玉となるのが、運営プロデューサー杉浦一徳氏による次期大型アップデートの最新情報レポートだ。基本的なアップデート内容は、既に公式サイトやインタビューで明かされているとおり。
新たな情報としては、まずクエストのリニューアルがある。クエストの試行数と達成数のデータを見たところ、1週間で1度も遊ばれていない「グイッと一本」などニーズの少ないクエストがあるため、報酬をメインに上方修正するという。このほか、不満の多かったイベント武器の性能見直しも順次実施。開拓遊びのリファインでは、MAPを初期化した際にCPを変換という対策をしたが、これに関して杉浦氏は「技術的に、初期化せず変更することができない、申し訳ない」とした上で、今後のコンテンツは「その後の拡張を前提に、伸びしろを残して作っていきたい」と話した。「シーズン9.0」ではこのほか、「交流区」を新設し、30人部屋を復活することも発表された。
そして気になる今後のアップデートについては、「シーズン10」を2011年1月に実施し、その後、夏、秋と季節ごとに大型アップデートを行なうとした。ただし夏のアップデートについては、「いつも比較的小規模になるので、春か秋にまとめることも検討している」とした。
「シーズン10」において興味深かったものは、「ハンター同士のクエスト貢献度を競うコンテンツを企画中」というものだ。「現状、ハンターランクは腕前ではなくやりこみ度を示す数値になっているので、プレーヤースキルの指標になるものを用意したい。公式狩猟大会で競うような人と、猟団内で気軽にできるものの2パターンを考えている」という。ただ詳細はまだ詰めている最中で、実装直前の1月末にお話ししたいとしている。
このほか、フィギュアの同梱で話題となり、売り切れてしまった「MHFアニバーサリー2010 プレミアムパッケージ」および「MHF シーズン8.0 プレミアムパッケージ コレクターズエディション」について、「現在追加生産中で、11月中旬から12月上旬頃に再販予定」と発表した。生産数も「欲しい方全員に行き届くはずの数を作っている」という。
今後のリファイン計画も続々と発表された。既存のコンテンツに手を入れて改良していくのも「MHF」のオンラインならではの魅力だ |
イベントの最後に行なわれた「シーズン9.0」の体験会では、新マップ「高地」で、新モンスター「グレンゼブル」の狩猟を体験できた。重量級パワータイプである「グレンゼブル」は、素早い動きはないものの、地面に角を突き刺した震動でよろめくハンターを尻尾でなぎ払ったり、飛び上がると同時に広範囲のハンターを吹き飛ばす暴風を起こしたりと、ユニークな動きで大ダメージを繰り出していた。初体験となる参加者たちは、決勝進出チームの面々でも何度も倒されてしまうなど、四苦八苦していたようだ。「シーズン9.0」を楽しみにしているハンターたちも、討伐に出る際はくれぐれも気をつけてもらいたい。
杉浦氏は、1年半続けてきたネットカフェでの大会で「オフラインの楽しさを改めて感じた」と振り返り、「今は全国47都道府県の全県制覇を3年くらいかけてやりたいと思っている」とうれしそうに話していた。今後は地方のハンターにも楽しみなイベントになりそうだ。
初体験のモンスターでモーションがわからないのはともかく、あらゆる攻撃が大ダメージなのが目に付いた。また天候変化で雨が降り出すと、ハンターがばたばたと倒れていくシーンも見られた |
ビンゴ大会も開催。3名に「シーズン9.0」のパッケージとNポイントがプレゼントされた | 体験会の後には杉浦氏が来場者と直接話をして、意見や要望を聞いていた |
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(2010年 9月 27日)