バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ グレイセス エフ」
PS3版新要素と登場キャラクターを紹介


12月2日 発売予定

価格:8,379円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月2日に発売を予定しているプレイステーション 3用“守る強さを知るRPG”「テイルズ オブ グレイセス エフ」(TOGf)の新情報を公開した。

 「TOGf」は、空を海で覆われた世界“エフィネア”を舞台に、煇石(クリアス)と呼ばれる物質に含まれる原素(エレス)によって文明が栄えたウィンドル・ストラタ・フェンデルの3国を巻き込んだ波乱の運命や、「己の信念を守る」、「大切な人を守る」という想いを描いたRPG作品。第2報となる今回は、登場キャラクターとPS3版新要素の情報をお届けする。

【登場キャラクター】

■ シェリア・バーンズ(Cheria Barnes)

『ついて来たいと言ったのは私よ。これくらい……覚悟してた』

秘奥義カットイン

年齢:18歳
身長:160cm
体重:47kg
戦闘タイプ:治療士
CV:河原木志穂

 ウィンドル王国ラント領で暮らす少女。ラント家に仕える執事フレデリックの孫娘。明るく面倒見の良い性格で、誰にでも親切で優しい。そのため年齢性別を問わず、周囲の人々に好かれている。

 幼馴染みであるアスベルに対してほのかな思いを抱いているものの、なかなか素直になれないでいる。治療術を用い、傷ついた人々を救う治療士として積極的に活動をしている。ずっとラントから離れることなく育ったこともあり、自らの力を故郷のために役立てたいという気持ちが人一倍強い。


【秘奥義】
シェリアに追加された秘奥義「トリリオン・ドライブ」

■ マリク・シザース(Malik Caesars)

『騎士になっただけでは守れぬものもある事を覚えておけ』

秘奥義カットイン

年齢:40歳
身長:186cm
体重:76kg
戦闘タイプ:投刃剣士
CV:東地宏樹

 ウィンドル王国の王都バロニアにある騎士学校の教官で、アスベルの恩師。戦士としての能力は非常に優秀で、騎士学校教官としての指導力も卓越している。

 基本的には真面目な性格だが、固すぎることもなく、適度なフランクさと大人の余裕も兼ね備えている。騎士学校出身者の多くに薫陶を与えており、アスベル自身も己の理想と仰ぐ人物。


【秘奥義】
マリクに追加された秘奥義「震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃」

■ リチャード(Richard)

『やはり君は特別だ。僕にとっては数少ない本当の意味で信頼できる友人だよ』

秘奥義カットイン

年齢:19歳
身長:178cm
体重:67kg
戦闘タイプ:細剣士
CV:浪川大輔

 ウィンドル王国の王子。国民から深く敬愛され、将来を嘱望されている。穏やかで繊細な性格で、争いを好まない。ウィンドル王宮内では次代の王位を巡ってかねてから政治的暗闘が繰り広げられており、そうした周囲で絶えず起こる諍いに心を痛めている。

 アスベルとは幼い頃に出会って友情を育み、それ以来特別な存在として信頼を抱き続けている。


【秘奥義】
リチャードに追加された秘奥義「緋凰絶炎衝」


■ リチャードの新衣装

 本編クリア後の新たな物語「未来への系譜編」では、本編では一部分しか仲間にすることができなかったリチャードを仲間にして旅することができる。リチャードには物語のキーマンであるソフィ同様、いのまたむつみ先生描き下ろしの新衣装が用意されていることが明らかとなった。

【リチャード新衣装】
黒をベースとした衣装を着て大人の雰囲気を漂わせるリチャードであったが、新衣装は緑や白といった明るめのカラーを多く取り入れたものとなっている

■ キャラクター毎に異なる効果を持つ「アクセルモード」

 アクセルモードとは、PS3版オリジナル要素の1つで各キャラクターに用意された専用アクションが発動するモード。発動条件は不明だが、各キャラクターの特徴を生かした専用アクションによって戦術に幅が広がることは間違いだろう。キャラクター毎の専用アクションは以下の通り。

【アクセルモード】
アスベル
一定時間のパワーアップ。炎が周囲を回り、ダウン中の敵も拾える。
ソフィ
一定時間のパワーアップ。フロントステップで瞬間移動、CC回復速度が倍。
ヒューバート
武器が弓矢形態に変化し、ゲージの量に応じた弓矢を放射。
シェリア
時間停止。
マリク
近接乱舞攻撃。
パスカル
範囲内の(自分を含む)味方へのダメージを全て半分にし、かつ鋼体を得る。
リチャード
一定時間詠唱時間が半分になる。

【アクセルモード】
アスベルのアクセルモード
ソフィのアクセルモード
パスカルのアクセルモード
ヒューバートのアクセルモード


■ 新ダンジョン&新モンスター紹介

 PS3版「TOGf」には、新ダンジョンと新モンスターが登場する。今回は「異界の楽園」と「原素研究所」と呼ばれる2つのダンジョンと、「未来への系譜編」に登場する新モンスターを紹介する。

【新ダンジョン】
「異界の楽園」
不自然なほど美しい風景が広がる森。花が咲き乱れ木々も生い茂った、生命力に溢れた場所のようだが、周囲は背の高い木々に囲まれ、怪しい雰囲気も醸し出している。魔物も生息しており、人間にとっては危険とも思える場所である
「原素研究所」
現在は機能を停止している研究施設。研究対象であるのか、壁にはヒューマノイドの検体のような物が設置されている箇所もある。巨大な施設内に所狭しと設置されている研究機材が、研究自体の規模の大きさを物語っている

【新モンスター】
アンカラゴンガレーネードラゴンパイオンスライム


【その他の新要素】

【術技ショートカットの追加】【戦闘終了後の掛け合いを多数追加】
Rスティックに術技のショートカットをセットすることができるようになった「未来への系譜編」では、キャラ同士の新たな掛け合いを見ることができる!?




■ 体験版配信決定!

 「TOGf」の世界を一足先に体験することができる体験版の配信を、10月上旬よりPlayStation Storeにて開始する。体験版では、PS3版オリジナル要素も少しだけ楽しむことができるという。

 

    【体験版のポイント】
    ・リチャードも加わり、総勢7人のパーティキャラでプレイ可能。
    ・新ダンジョンをモチーフにした「謎の森」がプレイ可能。
    ・キャラクター専用アクション「アクセルモード」を体験可能。
    ・新たな術技/秘奥義を体験可能。

※体験版はセーブできない。

■ 予約特典情報

 本作の予約特典は豪華3大予約特典と称し、3つの特典が用意されている。1つ目の特典は、豪華声優陣の魅力が満載となっている様々なコンテンツを収録した「ドラマチックDVD-まもりたい ダウンロードコンテンツ篇-」。2つ目の特典は、衣装称号が手に入るプロダクトコード。プロダクトコードは予約特典のDVDジャケット中面に記載されており、「TOGf」のアスベル、ソフィ、シェリアリチャードを「テイルズ オブ ディスティニー」、「テイルズ オブ デスティニー2」のカイル、ルーティ、ジューダス風の衣装に着せ替えることができるというもの。

 そして、3つ目の特典は、PS3を「TOGf」一色にできるスペシャルカスタムテーマを入手できるプロダクトコードとなっている。カスタムテーマには10種類の壁紙が用意されており、PS3の背景を「TOGf」にすることができる。予約特典は数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。気になる人は早めに販売店をチェックしておくといいだろう。

【予約特典】
衣装称号スペシャルカスタムテーマ
スペシャルDVDのジャケットは描き下ろし

※デザインは仮のものです、実際の物とは異なります。予めご了承ください。
※このソフトは、無償配布の特典のため、万一、キズが付いたり、誤動作などが起きた場合でもディスクのお取替えはできませんので予めご了承ください。


※画面は開発中のものです。
(C)いのまたむつみ (C)2010 NBGI

(2010年 9月 16日)

[Reported by 志賀康紀]