スパイク、DS「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」

ストーリーや新システムなどを紹介


2010年2月25日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社スパイクは、2010年2月25日発売予定のニンテンドーDS用不思議のダンジョン「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」の新情報を公開した。

 第3報となる今回は、本作のストーリーと舞台となる「南の島」、キャラクター「ミリィ」、そして新システムを紹介する。

■ ストーリー

 月影村での冒険を終えた稀代の風来人シレンは、相棒の語りイタチのコッパと、砂漠地帯を目指し船旅を送る。順風満帆に見えた旅。だが、2人の乗る船は嵐に巻き込まれてしまった! そして、船は遭難してしまう。

 そして、シレンとコッパが辿り着いたのは、南方の島、カヒタン島。派手に難破した船を見ると、この島にたどり着けたのは幸運としか言いようがなかった。

 しかし、カヒタン島で出会った島民たちに、シレンは魔物と間違えられ、火あぶりにされそうになってしまう。

 そんなシレンをかばったのは、けなげな村娘、カミナ。しかしそのために、カミナは魔物に荷担した人間として、閉じこめられることになってしまった。

 カミナを閉じこめた神官は言った。

 「『ジャガーの眼』と呼ばれる伝説の秘宝を捜して持ってこい。持ってこなければ女の命はない」

 自分をかばってくれたカミナを放ってはおけないシレン。カミナを救うため、秘宝を求めて旅立つこととなった。


■ キャラクター紹介

・ミリィ

 テキサスを目指してパラグライダーで旅をしていたときに遭難し、カヒタン島にたどり着く。

 二丁拳銃を華麗に操る金髪少女。通常攻撃として拳銃を使い、遠距離攻撃が可能。


遠くから攻撃できるミリィの攻撃が心強い

■ 新システム「ダンジョンの仕掛け」

 本作では「シレン」シリーズとして初めて、ダンジョン自体を使った仕掛けが登場する。ダンジョンの仕掛けには、津波の発生やマグマの発生、床が動くなど、さまざまな種類が存在する。

どこからともなく押し寄せる津波。巻き込まれたら一体どうなってしまうのか……?
床から突然マグマが噴出。巻き込まれないように気をつけなければならない
突然床が落ちてしまうことも。自分がその場所にいたらどうなってしまうのだろうか……
床が動いて地形が変形してしまうこともある

■ 武具の成長

 今作の武器や盾には「成長度」というステータスが存在する。これはキャラクターではなく、武器や盾自体が持つステータスとなっており、敵を倒したときに装備していた武器や盾の「成長度」が上昇する。ある程度「成長度」が溜まると成長し、名前や強さが変化していく。

武器や盾も使い続けることで成長する。お気に入りの武器に愛着を持って使い続ける楽しみ方もできる

■ 地上の様子

 南の島が舞台となるが、ダンジョンの外……すなわち地上の村の風景が公開された。地上にある村は南国ムードあふれる村から、なにやら趣の異なる村まであり、さまざまな地上マップが用意されているようだ。

南の島らしく、砂浜調のフィールドが広がっている。建物の中も南国情緒満載
物語の中盤で登場する村。猿たちが行き交う姿も見られるが果たして……?

【最新スクリーンショット】
メッセージ枠のデザインや下地の色などを好きな色に変更できる
道具にもいろいろな新要素があるのだろうか……?

(C)CHUNSOFT
(C)SUGIYAMA KOBO

(2009年 12月 17日)

[Reported by 滝沢修]