バンダイナムコ、PSP「GOD EATER BURST」
追加要素と物語のカギを握る新キャラクターを紹介
メインビジュアル |
株式会社バンダイナムコゲームスは、10月28日に発売を予定しているPSP用チーム連係型ハイスピードハンティング「GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)」の新情報を公開した。
「GOD EATER BURST」は、PSP用タイトルとして2010年2月に発売され好評を博した「GOD EATER」の続編となるタイトル。前作で好評だったハイスピードで爽快なハンティングはそのままに、多数の新要素を追加している本作。そこで今回は、前回に引き続き新要素の紹介と、登場キャラクターの情報をお届けする。
■ アクションの調整&変更
■ 「空中ガード」
ジャンプからの連続攻撃は、巨大アラガミの頭部などを狙うのに欠かすことができないテクニックだが、前作では、空中での敵の反撃に対して無防備になってしまうという欠点があった。本作では空中ガードが可能となり、とっさの反撃に対して即座にガードを決めることができるようになった。ガードのタイミングを覚えてしまえば、積極的に空中攻撃を狙っていくことができる。
【空中ガード】 | ||
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ボルグ・カムランの弱点である尻尾を攻撃している際に回転攻撃の予兆を感じたら、即座に空中ガードで回避。このように、弱点めがけてひたすらアタックするだけでなく、防御を念頭においた戦闘スタイルが新たに加わり、戦術的な幅が広がったといえるだろう |
■ 「ステップキャンセルガード」
「ステップ」は、アラガミの攻撃を回避する手段として重宝するアクションの1つであるが、ステップ中は無防備であり、回避しきれない広範囲攻撃もあった。本作では、ステップ後に発生する隙をキャンセルしてガード体勢に移れるようになった。これにより、隙を減らすバトルスタイルでアラガミの猛攻に対抗することができる。
【ステップキャンセルガード】 | |
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ガードの可能性を広げる追加変更により、新たなテクニックが生まれるかもしれない!? この他にも、前作にはなかったキャンセル行動が追加され、より神速な立ち回りが可能になった |
■ 新スキルカテゴリ「バーストスキル」
バーストスキルは、バーストモード中にのみ効果を発揮するという特徴を持ち、バースト後のアクションをよりアクティブにすることができる。画面の「捕喰」アイコンにあたる部分に表示されるのは、新たなカスタムパーツである神機の「制御ユニット」であり、そこに固有のバーストスキルが複数割り当てられている。自分なりのスキル強化方針を立てて、バースト後のさらなる活躍を目指そう。
【バーストスキル】 | |
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制御ユニット「ヒーラー」を装備することで、バースト中に有効となる「B回復アイテム速度↑」、「B回復弾消費量↓」の2つのバーストスキルが付与される |
■ より使いやすくなったバレットエディット
弾種と軌道を自由に組み合わせてオリジナル弾丸を作る「バレットエディット」は、いくつかの改良が施されている。制作したバレットの効果がプレビュー画面で数値的に確認できるようになったほか、新たな弾種や軌道のチップが用意され、前作では作ることができなかったパターンのバレットも制作することが可能となった。
【バレットエディット】 | ||
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前作ではユーザーの発案による高威力なバレットがいくつも開発され、異常なほどの盛り上がりをみせたバレットエディットは、本作でも健在。いくつかの改良が施されより使いやすくなった |
■ 遂に登場!回復弾!!
前作ではムービーでしか登場しなかった「回復弾」が、新弾種として本作に登場することが明らかとなった。シングルプレイでは「衛生兵」のクラスを持つサクヤなどが、積極的に回復弾を使ってプレーヤーをサポートしてくれるという。マルチプレイでは、回復に特化したキャラクターを演じることが可能となり、OP(オラクルポイン)を消費してHPを回復させるという前作には無かった戦術を使ったチームプレイを楽しむことができる。
【回復弾】 | |
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回復弾は弾種扱いとなっており、バレットエディットに組み込むこともできる。1度に複数の味方を回復させる3Way弾や、敵を攻撃しながら味方を回復させる複合弾などを作ることができる |
■ 素材を手分けして収集できる、アバターカードの秘密
アバターカードを交換することで、交換相手のステータスを持ったキャラクターをNPCとして登録することができる「アバターカード」システムには、交換相手の育てたキャラクターをNPCとして使用することだけでなく、交換相手のNPCと共闘することで手に入った素材の一部がデータとして蓄積され、次に通信を行なった際に入手した素材を交換することができるという。つまり、交換相手とマルチプレイを楽しんだ後のシングルプレイ時も、仲間とお互いに協力しあって効率よく素材を集めができる。
しかも、本作では「素材の分解/合成」が新たに追加され、獲得した素材を上位素材から下級素材に、下級素材から上位素材に分解合成することができる。例えば、「マホガニー木片」を複数個集めれば「マホガニー」を合成することができ、その逆も可能になる。この新要素を上手に使うことで、必要とする素材を仲間と協力して効率よく集めることができる。
【新たに追加された衣装&武器デザイン】 | ||
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衣装:FSAT ホワイト上&FSAT ホワイト下 | ||
衣装:ハーバルチェック上&ハーバルチェック下 | ||
衣装:F衛生上衣 ホワイト&F衛生下衣 ホワイト | ||
衣装:フォクシースナッズ上&フォクシースナッズ下 | ||
衣装:ティンバータンク&ティンバーワーパンツ |
ウロヴォロス装備 | |
シユウ装備 | |
ヴァジュラ装備 | |
コンゴウ装備 | |
ディアウス・ピター装備 | |
サリエル装備 | |
オウガテイル装備 |
CV:白石涼子 |
■ 新キャラクター「レン」
追加ストーリーにおいてもカギを握る存在となる「レン」は、全てが謎に包まれているキャラクター。プレーヤーと仲良く会話しているようなシーンもあるが、敵か味方かはわからない。今回公開されたスクリーンショットの中には、レンと共闘するシーンもあることからプレーヤーと一緒に戦うこともあることがわかるが、謎に包まれているキャラクターだけにどんな能力を持っているのか、非常に気になるところだ。
性別すらもわからないレン。物語のキーマンであるレンが主人公とどう絡んでいくのだろうか? |
■ リデザインされたサブキャラクター
メインキャラクター以外にも、「大森タツミ」や「台場カノン」といった、登場回数は多くないが、個性的なセリフや設定で人気のあるサブキャラクターたちは、リデザインされて登場することが判明。スキルによる個性付けもされ、戦力としても前作以上に期待でき、より明確にキャラクター性も演出されるという。
「アーカイブ」機能搭載 |
新規の追加シナリオでも彼らの登場が期待されるが、その変化を楽しむためにメインシナリオからもう1度やり直したくなるプレーヤーも多いのではないだろうか。そんなプレーヤーに朗報なのが、本作では全ての閲覧済みシナリオのデモムービーをいつでも見直せる「アーカイブ」機能を搭載している。自室のターミナルからアクセスすることで、これまでに見たムービーをいつでも観覧することができる。
また、アーカイブには既出ムービーの観覧だけでなく隠されたお楽しみ要素もあるようだ。
【サブキャラクター】 | ||
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大森タツミ CV:森 岳志 | ブレンダン・バーデル CV:前野智昭 | カレル・シュナイダー CV:入野自由 |
小川シュン CV:梶 裕貴 | ジーナ・ディキンソン CV:佐藤聡美 | 台場カノン CV:広橋 涼 |
■ 初回封入特典「プレミアムキャラクターダウンロードカード」。キャラクター公開第二弾!!
本作の初回封入特典は、プレミアム衣装を纏ったNPCたちをフリーミッションに連れて行ける「プレミアムキャラクターダウンロードカード」。今回は前回紹介したプレミアムキャラクター以外に新たに2人のプレミアムキャラクターが公開となった。
1人は劇中TV番組「バガラリー」の主人公「イサム」のコスプレをしたコウタ。もう1人はセーラー服姿のシオ。新シナリオにもシオの登場はあるかが気になるところだ。
【キャラ&衣装】 | |
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コウタ | シオ |
※画像は開発中のものです。
(C)2010 NBGI
□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□「GOD EATER BURST」のページ
http://www.godeater.jp/
□「GOD EATER」Project G.E.公式ブログ
http://ameblo.jp/project-ge/
□「GOD EATER」Project G.E.公式ツイッター 【@project_ge】
http://twitter.com/project_ge
(2010年 8月 30日)