インテンス、DSiウェア「ピクダン」

配信日決定!! ゲーム内容を詳しく紹介


9月1日 発売予定

価格:500DSiポイント



シンプルながら様々なシステムが組み込まれており、熱中できるRPGとなっている

 株式会社インテンスは、ニンテンドーDSiウェア用の「ダンジョンRPG ピクダン」の配信日が9月1日に決定したことを明らかにした。価格は500DSiポイントで、CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ピグダン」は3Dで描かれたダンジョンを探索しながら謎を解きマップを完成させ、どんどん下層に潜っていくシンプルな「ダンジョンRPG」。スクリーンショットを見ると可愛らしいデザインでプラットフォームもDSiウェアと言うことから比較的ライト層をイメージしているかに感じる方も多いかも知れないが、ゲームシステム的には様々な要素が詰め込まれており、やりごたえのあるゲームに仕上がっている。

 プレーヤーがフロアを探索していくとオートマッピングされ、上画面にマップができていく。ここまでならこれまでのゲームと同じだが、実はマップが1枚の“絵”になっており、フロアの床をすべて歩くとその「絵」が完成する仕組みとなっている。ダンジョンは全部で60フロアが用意されている。

 もちろんダンジョンのあちらこちらに仕掛けが設置されており、プレーヤーを助けてくれる「回復の泉」などもあれば、開かない扉やワープ床なんてものもある。

ゲームは3DダンジョンRPGだが、プレーヤーが進むとオートマッピングされ上画面に表示される。実はフロアの床をすべて歩くと「絵」が完成するという面白い仕組みになっている。このスクリーンショットにあるように、ハートのようなシンプルなものから、コアラのような複雑なものまで様々だ

フロアはすべてがこのような何の変哲もないダンジョンで構成されているわけではない様々な仕掛けがあちこちに設置されている。これは「ワープ床」体力を回復してくれる「回復の泉」
「開かない扉」もある所々にはピグダンの謎のメッセージが記載されているところもある

 ダンジョンには様々な敵が潜んでおり、敵が現われれば戦闘に突入する。攻撃に関してはタッチペンで直感的に切りつけることで行なう。タッチペンで画面を横切るように線を描き攻撃すれば、敵全体にダメージを与える「横斬り」となる。縦に斬りつければ、敵1体にダメージを与えられる。さらに、それぞれの敵には急所が設定されており、そこをピンポイントで突けばダメージを与えることが可能となっている。また、画面右下にあるパワーゲージが貯まれば攻撃力が上がる。つまりガンガン斬りつけていても、パワーが貯まっていなければ威力が弱いということになる。

 もちろん攻撃だけでなく、盾で防御することもできる。盾は敵の攻撃のタイミングに合わせ、上手く構えれば攻撃をはじくこともできる。

ダンジョンを歩いていると敵が現われ戦闘に突入する敵の攻撃を盾で防ぐこともできる。盾にも様々な種類がありそうだ。また、タイミングよく攻撃をはじくこともできる
横斬り。多数の敵に一気に斬りつける縦斬り。敵1体に対して大ダメージを与えることができる敵には急所が設定されており、そこを突くことでダメージを与えることができる

 ひたすらダンジョンの奥深くに潜っていくという、シンプルながらも探索するという行為をスマートに行なえるよう、様々なゲーム的なシステムが用意された「ダンジョンRPG ピクダン」。雰囲気としては「ウィザードリィ」的なおもしろさが味わえそうだ。

フィールドには多くの敵が存在する。グラフィックス的には可愛らしいモンスターから強そうな敵まで多彩だ

アイテムもあちこちに隠されている。先を急ぐあまりに武器を取り損なうと、後々厳しいことも……ゲームはいつでもセーブすることができる。そのフィールドを最初から始める「RESTART」もメニューに用意されている

(C)2010 INTENSE

(2010年 8月 27日)

[Reported by 船津稔]