任天堂、Wii「METROID Other M」
簡単操作で多彩なアクションが楽しめる
新たな「メトロイド」


9月2日 発売予定

価格:6,800円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


パッケージ

 任天堂株式会社は、Wii用アクションゲーム「METROID Other M」を9月2日に発売する。価格は6,800円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「METROID Other M」は、任天堂とコーエーテクモゲームスの「Team NINJA」が協力して制作しているタイトル。主人公サムスの内面や人間性が描写されるストーリーと、華麗なアクションが織り成す新たな「メトロイド」となっている。

 本作では、Wiiリモコンを横に持ち、十字ボタンと2つのボタン(①がビーム、②がジャンプ)で主人公を操作するファミコンスタイルでゲームをプレイする。使うボタンは同じでも、状況に応じて自動的に異なるアクションを行なうようになっている。

 また、気になるものがある場所では、Wiiリモコンを縦に持ち替え、画面をポイントすることで「サーチングビュー」(サムスの主観視点)に切り替わる。通常の視点では視界に入らない、隠されたアイテムや抜け道を見つけながら探索を行なう。

【ストーリー】

 航行中に救難信号をキャッチしたサムスは、それが発せられていた辺境宙域で、廃棄されたはずの巨大施設「ボトルシップ」を発見する。そこで銀河連邦軍在籍時代の上官、アダム・マルコビッチと偶然の再会を果たす。

 施設内の生存者を捜索するため、アダム率いる部隊と行動を共にすることを決めたサムスは、アダムのブリーフィングを聞きながら、過去のある事件を思い出していた。


【アクション】
リーサルストライク
ひるんだ相手に近づきながらビーム(①ボタン)でトドメの一撃を与える
センスムーブ
敵の攻撃に反応してタイミングよく十字ボタンを押すと、華麗な身のこなしで回避アクションをとる
【サーチングビュー】
怪しい場所を発見したら、Wiiリモコンを縦に持ち替えてサーチングビューへ移行。通常では見えないところも調べることができる

【スクリーンショット】


(C)2010 Nintendo Codeveloped by TECMO / Team NINJA

(2010年7月29日)

[Reported by 中野信二 ]