任天堂、Wiiウェア「ラインアタックヒーローズ」

3種の「ラインアタック」を駆使して戦うアクション


7月27日 配信開始予定

価格:1,000Wiiポイント

CEROレーティング:A(全年齢対象)



ボス戦も用意されている。ボスの弱点を突く攻撃を選んでいけるかがカギ

 任天堂株式会社は、Wiiウェア「ラインアタックヒーローズ」の配信を7月27日より開始する。価格は1,000Wiiポイント(1,000円相当)。開発は株式会社グレッゾ。

 本作は、武器を使って人型の敵を倒すと、倒された敵は自分の後ろにつく。これを繰り返すことで行列(ライン)を伸ばしていくことができる。伸ばしたラインは、Wiiリモコンを振ることで「ラインアタック」が可能となり、武器による攻撃よりもさらに広範囲、または遠隔地から攻撃が可能となるのが特徴。

【ラインの作り方】
敵を倒すと、倒した敵が主人公の背後につく。それをWiiリモコンで振り回すことができる

 広いフィールドにたくさんの敵がいるときは、「剣」を使った「スピンライン」でラインを振り回して攻撃。細長い道や、遠くにいる敵には、「槍」を使った「ラッシュライン」で直線的にラインを突き伸ばして攻撃。高低差があるステージや、空飛ぶ敵には、「ハンマー」を使った「プレスライン」でラインを上から叩きつけて攻撃できる。ラインの具体的な作り方や動かし方は、公式サイトにある動画を見てもらうとわかりやすいだろう。

【スクリーンショット】
広範囲の攻撃には「剣」を使った「スピンライン」遠くの敵などには「槍」を使った「ラッシュライン」高低差のある場所にいる敵には「ハンマー」を使った「プレスライン」

 「敵の全滅」や「護衛依頼」など、主人公は与えられたミッションを「ラインアタック」で次々にクリアし、武者修行旅を進めていくことになる。ステージに入る際に、「敵の全滅」、「お宝強奪」、「護衛依頼」などのミッションを選び、条件を満たすと次のステージに進む仕組み。ストーリー完結までに40のステージをクリアすることとなる。節目には手ごわいボスとのバトルも用意されている。

【ミッションモード】
ステージごとにミッションを選択し、条件を満たすとクリアとなる

 「シナリオモード」は2人での協力プレイも可能。2人のラインを合体させて、1本の長いラインを作ることもできる。

「シナリオモード」では2人での協力プレイも可能。その場合、ラインを2人で1本にすることもできる

 「タイセンモード」では、最大4人でのバトルも楽しめる。

【タイセンモード】
対戦は4人まで可能。対戦中にイベントが発生することもある

(C)2010 Nintendo / GREZZO

(2010年 7月 26日)

[Reported by 佐伯憲司]