マーベラス、DS「牧場物語 ふたごの村」発売記念イベント

SWEETS PARADISEに「牧場物語オリジナルスイーツ」登場


7月8日 発売

価格:5,040円



会場となったSWEETS PARADISE渋谷店には雑誌「nicola」から招待された読者の方も試食に参加。試食用のケーキが無くなるほどの大人気となった

 株式会社マーベラスエンターテイメントは、ニンテンドーDS用ほのぼの生活ゲーム「牧場物語 ふたごの村」の発売記念イベントを開催した。

 会場となったのはSWEETS PARADISE渋谷店。これは発売を記念したコラボ企画として、同作のCMに出演している人気モデルの南條有香さんと日南響子さんが「牧場物語オリジナルスイーツ」をプロデュースしているため。この特別スイーツは7月7日から8月1日まで期間限定で、全国のSWEETS PARADISEでメニューとして加えられる。

 発表会では「牧場物語 ふたごの村」のプロデュースを手がけたはしもとよしふみ氏が登壇。会場に招待された雑誌「nicola」の読者を前に「おしゃれや料理などふんだんに用意している。自分の好きな生活をしてほしい」と女性でも楽しめる点をアピール。

 プロモーションビデオやCMの上映に続き、同作のCMにも出演している南條さんと日南さんが登場し、トークショウを繰り広げた。南條さんも日南さんも「自分もシリーズをプレイしていた」と口を揃え、日南さんは「家族も好きで、そのCMに出演でき嬉しい」とコメント。撮影現場もゲーム同様明るく楽しい雰囲気だったとか。

 ゲームの冒頭をプレイしたというお2人は、これまでのシリーズとの違いについて「まず、村が2つある」と語り、ふたりともブルーベル村でスタートしたと言う。新しい動物が増えていることから、アルパカの毛を刈ると高くで売れるといったことや、ペットを飼うことで動物の世話を手伝ってくれることなど細かい部分にまで話は及んだ。日南さんは「料理が作れたり、漬け物を漬けられるところとかも良いなぁ」とゲーム内で料理が楽しみたいようだった。

 一方で、南條さんからは「服が着替えられたり、プロポーズしてくれるのが嬉しい」と女性らしい感想も聞かれた。プロポーズとあるように、デートが発生するなど恋愛イベントも用意されている。関連して司会者から好みの男性について問われた南條さんは「少年の心を持った人」と答え、日南さんは「クールだけどギャップがあって、仲良くなると自分にだけ優しくしてくれる人」とコメント。両方のタイプともにゲームには登場するということで、恋愛イベントに関しても様々なタイプのキャラクターが登場するようだ。

 南條さんは「半日ゲームで潰れることも。気付いたら朝になっていて、寝不足になっちゃう」と言うほど、はまったらゲームをプレイするのだとか。このゲームでも寝不足になりそうだと楽しそうにコメント。日南さんは最後に「恋、ファッション、動物の世話と詰まっている。みなさんも楽しんで」と締めくくった。


「牧場物語 ふたごの村」のプロデューサー、はしもとふみ氏。「“おしゃれ”に“料理”、ふんだんに用意されている」と、女の子でも楽しめる点を女性読者を前にアピール「牧場物語 ふたごの村」のテレビCMにも出演している南條有香さんと日南響子さんプロデュースによるSWEETS PARADISEとのコラボレーション
発表会に出席した南條有香さんと日南響子さん。ゲームをプレイした感想からCM撮影時の話題まで楽しいトークショーを繰り広げたCMではお姉さん役を演じた南條有香さん。「お姉さんに見えるように演技に気をつけた」とCM撮影を振り返った妹役を務めた日南響子さん。CM出演について「昔からプレイしていたし、家族も好きなゲームなので嬉しい」とコメント

 ケーキのプロデュースについて南條さんは「このはな村をイメージしてにんじんを使ったケーキを作りたかった。シフォンケーキが好きなので、キャロットシフォンケーキを提案した」といい、完成したケーキはにんじんの匂いを控えめに自然なにんじんの色が出るように作り上げられたという。にんじんのほのかな甘みが口に広がるが、決して甘すぎないおいしさだった。

 日南さんは「ブルーベル村」をイメージしたケーキのプロデュースに挑戦。抹茶が大好きと言うことで抹茶を使ったケーキを提案。ヨーグルトムースを使い、さっぱりしたおいしさに仕上げられている。食べるとヨーグルト風味とミルクの味わいが上手くバランスが取れており、甘くなくスッキリと食べることができる。

 南條さんは「バッチリ。甘すぎずにほのかににんじんの味がする。1人で1ホールいけちゃうくらい!!」と絶賛。日南さんも「夏は暑いからアイスを食べたくなるけど、ヨーグルト利いていて夏でも食べられるケーキ」とアピールした。

南條有香さんプロデュースのこのはな村のにんじんシフォンケーキ。ほのかににんじんの味が楽しめる日南響子さんのプロデュースしたブルーベル村のヨーグルトムース抹茶風味。ミルク味が利いたさっぱり味のケーキ

CMは「姉の夢」篇では那須アルパカ牧場のアルパカが登場している。また、妹が「わたしプロポーズされちゃった」と言い出す「ふたりの結婚」篇ではSWEETS PARADISEのケーキが使用されている

パッケージ

 「牧場物語」は、自分だけの牧場を大きくしていくという目的を柱としながら、村を散策したり釣りなどを楽しんだり、気ままな生活が楽しめる作品として、多くのシリーズタイトルが発売され、長く親しまれている。

 今作では“このはな村”と“ブルーベル村”という2つの村が登場。このはな村はアジア風で、作物を育てたり、稲を育てたりすることが可能。一方ブルーベル村では動物の世話をしたり、牛の乳を搾りチーズを作ったりすることが可能となっている。

 この2つの村は月末毎に引っ越すことができ、それぞれの村の生活を季節の移り変わりの中で楽しむことができる。もちろん釣りを楽しんだり昆虫を採集したり、様々な要素が詰め込まれており、遊べる要素はいくらでも詰まっている。

 この他にも着替えが可能となっておりおしゃれを楽しめたり、恋愛イベントも多数用意されていることから、プロポーズし結婚して子供ができるといった様々なイベントが発生、飽きずに長く遊ぶことができそうだ。

 この他にも、ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用し、最大4人まで参加し「くだもの狩り」を遊ぶこともできる。友達と一緒にイチゴやブドウなどのくだもの狩りを楽しむことができる。


ゲームには“このはな村”と“ブルーベル村”の2つの村が登場。それぞれに様々な人物が登場する。月末に引っ越すことができるため、村を行き来しながら牧場生活を楽しみたい。もちろん、1つの村で色々と暮らすことも可能だろう
このはな村。和風テイストで作物を栽培することがメインとなるウシやヒツジを放牧しているところ。ペットを飼って仲良くなると放牧の手伝いなどもしてくれるジャージー牛の乳しぼり。牧場では様々な仕事をこなしていかなければならない
温泉でさっぱりと疲れを取ることもできる山遊びの中で、釣りを楽しむことも山には色々な虫がいる。これら採集した虫にはレベルや称号が設定されているようだ
水田で稲作をすることも可能種メーカー
服を着替えることができ、おしゃれを楽しむことができる牧場でアルパカを育てることができ、毛は出荷できる。かなり高価
恋愛イベントも発生する。デート後に相手側からプロポーズしてくる「逆プロポーズ」といったイベントが発生することも馬車で山道を移動することができる。ポニーなど、馬は全部で3種類いる春、夏、秋にそれぞれ開催される動物祭。見た目や仲良し度によってどの動物がナンバーワンか決まる

(C)2010 Marvelous Entertainment Inc. All Rights Reserved.

(2010年 7月 6日)

[Reported by 船津稔]