最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、PSP「The 3rd Birthday」
主人公アヤとツイステッドの壮絶な戦いを描く
シネマティック・アクションRPG


今冬発売予定

価格:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、PSP用シネマティック・アクションRPG「The 3rd Birthday」を今冬に発売する。価格は未定。

 「The 3rd Birthday」は、1998年に発売されたプレイステーション用シネマティックRPG「パラサイト・イヴ」シリーズの最新作。2012年のニューヨークを舞台に、突如地底から出現した巨大な巣より誕生し、周囲の人間をことごとく食い尽くすツイステッドと主人公「アヤ・ブレア」の壮絶な戦いを描く。

【ストーリー】
イメージビジュアル

 1997年、マンハッタン島封鎖事件
 2000年、N.M.C事件

 遺伝子による反乱を発端としたこれらの特異な事件はそれ以降完全に沈黙した。

 遥か未来──。突如発生した未知なる生物が、爆発的な繁殖を続ける。彼らは人間を捕食し、その時代の人類をすべて食い尽くすと、時間を逆走し始める。その繰り返しの果て、ついに現代に到達する。

 未知なる姿や動きと生態。そして絶望的な戦力を持つその異形生物は、その特徴である「捻じれ」から「ツイステッド」と呼称された。

 専門捜査チームC.T.Iが設立され、その後オーバーダイブ・システムの導入により、それまでとはまったく異なる捜査方法が始まる。

 2012年12月24日、ニューヨーク──

 突如地底から、激しいエネルギーと共に巨大な巣が出現。日常を破壊する。この巨大な巣は、大地震のごとく、膨張と静寂を周期的に繰り返す。膨張が止まり静寂が訪れると、表層から一斉に大量のツイステッドが出現。このことにより、一般にツイステッドとして認知されるように至る。

 周囲の人間をことごとく食いつくし、再び膨張が始まる。

 しかし、専門捜査チームのオーバーダイブ・システムの適応者は、「彼女」1人だけだった。

 アヤ・ブレア。喪失の過去から目覚めた彼女に、これは私から「3度目の誕生日」への贈り物である。そして彼女は、時の捻じれに閉じ込められた人類を、唯一解放できる我々への「贈り物」かもしれない……。


 ツイステッドは、現代のとある事件が発端となり遥か未来で誕生した謎の存在。人類を食い尽くす圧倒的な力を持つ強力な敵であり、絶望的な存在として襲いかかってくる。そんなツイステッドに唯一対抗できる力が、アヤ・ブレアの持つオーバーダイブ能力である。

人類を遥かに凌駕する力を持つツイステッドたち。唯一対抗できるのは、オーバーダイブ能力を持つ主人公・アヤだけだが……

■ アヤ・ブレア -Aya Brea-

 細腕の美しい女性だが、ツイステッドに唯一対抗しうる力「オーバーダイブ」能力を持つ。そのため、C.T.Iに所属し、ツイステッドの殲滅任務を行なっている。

 アヤは、戦いに慣れているわけではなく、銃も重くツイステッドも恐ろしいが、C.T.Iの一員として勇気を振り絞ってツイステッドに立ち向かっていく。

 オーバーダイブは、ツイステッドと交戦中の兵士たちの意識に乗り移り、体を乗っ取って行動することができる能力である。戦況に応じて乗り移る体を変えながら、少しでも有利な状況を作り戦うことが重要となる。

まずは、建造物などを利用して身を隠しオーバーダイブの対象となる兵士を探す
対象となる兵士が決まったらオーバーダイブを実行。その兵士の体を乗っ取り、そこへ移動する。オーバーダイブすると、対象となった相手の武器を使用可能となる
戦う場所や相手によって使用する武器を変え、効率よくバトルを進めていきたい
この巨大な物体は……? ツイステッドとの戦いで無理は禁物。回避アクションを駆使して安全に立ち回りたいところ

【イベントシーン】
【ムービーシーン】

【スクリーンショット】


(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

(2010年7月1日)

[Reported by 中野信二 ]