最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PS3「Another Century’s Episode:R」
演出に特化した「チェイスモード」など、各システムの情報を公開


8月19日 発売予定

価格:8,379円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、8月19日発売予定のプレイステーション 3用ロボットアクション「Another Century’s Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード:R)」において、「チェイスモード」などのシステム情報を公開した。

■ 演出を魅せる「チェイスモード」

 「チェイスモード」は、本作で新たに採用された新システムの1つで、ミッション中に特殊なアクションモードへ移行するシステム。チェイスモードでは、自機の移動がセミオートとなり、通常アクション時のバックビュー以外に様々なカメラアングルでゲームが進行する。プレーヤーは、「敵機体の撃破」、「敵からの攻撃を回避」、「タイミングアクション」などといった、チェイスの展開に応じた操作でミッションクリアを目指すことになる。


【チェイスモード】
「機動戦士Zガンダム」のチェイスモードは、ハイザック部隊との空中戦。ウェイブライダーに変形したZガンダムを操り、ハイスピードバトルを楽しむことができるようだ
「フルメタル・パニック!」のチェイスモードは、湾岸エリアでの戦闘シーン。上空から襲い掛かってくる敵機を撃破し、ボス戦まで一気に走り抜ける!?
「マクロスゼロ」のチェイスモード。海上での激しいドッグファイトが繰り広げられ、チェイスモード終了後にはボス戦が待っている


■ テンションゲージとウェポンパネルの関係

 本作では作品、機体毎に用意されている多彩な武装を、より多く使用することができるようにと新たな攻撃システムを採用している。

ウェポンパネルに表示されている武器を使うことができる

【ウェポンパネル】

 武装や攻撃方法を複数所持している機体は、L1ボタンを押すことでウェポンパネルを切り替えることができる。ウェポンパネルの数は機体毎に異なり、最大5ページ分のパネルが用意されているという。ウェポンパネルの切替方法はいくつか用意されており、プレーヤーのプレイスタイルに合わせて変更することができる。


テンション増加タイプは複数あるが、パイロットにより異なる

【テンションゲージ】

 画面左下に表示されているテンションゲージは、敵機を撃破したり時間経過などにより溜まっていく。テンションゲージがMAXまで溜まると、上段のブロックゲージに1ブロック分のテンションがストックされる。ストックされたゲージは通常武装での攻撃以外に、テンションを使用する攻撃を行なう際に一定量を消費する。


 攻撃には通常武装のほかにテンションを使用する攻撃がある。ウェポンパネルに表記されている数字が、その武装で攻撃を行なう際に必要となるテンションの数を表している。テンション攻撃は使用するテンションゲージが不足している場合、ウェポンパネルがハイライトオフされ、必要量のテンションがストックされるまでは使用することができない。


■ チャージ攻撃とバースト攻撃

 攻撃方法の1つとして、出力を高めてから発動させる武装「チャージ」と「バースト」が用意されている。チャージ攻撃は、発射前に攻撃の出力を上げることができる。ボタンを押し続けることで出力が上がり、離すと攻撃を仕掛ける。チャージレベルは最大3段階まであり、レベルが高いほど発動時の攻撃力・弾数などが増加する。

 バーストはパイロット毎に攻撃内容が変わる攻撃。チャージ攻撃同様にボタンを押し続けることで出力が上がり、離すと攻撃となる。チャージレベルも同様に3段階のレベルがあり、高レベルになるほど発動時の攻撃力・弾数などが増加するという。


【チャージ攻撃】
自機前方への範囲型攻撃を放出する「徹甲砲撃右腕部:拡散」。テンションゲージ2ブロックを消費する 自機前方へ高威力の攻撃を一定時間放出する「徹甲砲撃右腕部(チャージ)」。チャージゲージのレベルに応じて照射している時間が長くなる。消費テンションは2ブロック

【テンション攻撃】
ソーラーアクエリオンの無限拳(むげんパンチ)
ソーラーアクエリオンの無限交差拳(むげんクロス)


■ パイロットチェンジ

 本作では、特定の機体に対して搭乗可能なパイロットが複数存在する場合、パイロットの変更を行なうことができる。


【パイロットチェンジ】
ガンダムシリーズは、宇宙世紀に登場したモビルスーツの乗り換えは可能だが、「SEED DESTINY」の機体とパイロットは固定されている アクエリオンの場合は、パイロット内でのベクターマシンの搭乗者変更が可能。搭乗キャラクターの組み合わせにより、合体後の武装が変化する




■ 初回封入特典

Zガンダム3号機

 本作の初回封入特典は、Zガンダム3号機を使用することが可能になるプロダクションコード。Zガンダム3号機は、通常のプレイでも特定条件を満たすことで入手することはできるが、同梱されているプロダクトコードを入力することで、ゲーム序盤から使用することが可能になるという。また、Zガンダム3号機は、特定パイロット(カミーユ、アムロ、クワトロ、キンケドゥ、トビア)の乗り換えが可能となっている。

※本特典であるプロダクトコードは初回生産分のみに同梱され、なくなり次第終了となりますので予めご了承下さい。
※一部お取り扱いのない店舗がございます。詳しくは各店舗でお問い合わせ下さい。
※内容は予告無く変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
※本特典をお楽しみ頂くには、PlayStation Networkの接続が必須となります。


(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006-2008 CLAMP
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送
(C)1983 ビックウエスト・TMS
(C)2002 ビックウエスト
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS

(2010年 6月 11日)

[Reported by 志賀康紀]