バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「Knights Contract」
不死の男を操作して魔女と共に戦うアクションゲーム


2011年 発売予定

価格:未定


キービジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用スラッシュ激痛アクション「Knights Contract(ナイツコントラクト)」を2011年に発売する。価格は未定。

 「Knights Contract」は、“魔女狩り”や悪魔と契約する黒魔術を題材にした“ファウスト伝説”など、中世ヨーロッパを彩る歴史的事件や人物、実在した都市や場所などを世界観にしたアクションゲーム。

 プレーヤーは、不死身であるハインリヒを操作し、AIキャラクターのグレートヘンと共に悪の軍団と戦っていく。ハインリヒは不死身なので死ぬことはないが、グレートヘンのHPが尽きるとゲームオーバーになってしまう。そのため、プレーヤーは攻撃するだけでなくグレートヘンを守ることも必要になってくるという。

 グレートヘンには簡単な指示を出すことができるので、2キャラクターを操作する楽しみと、グレートヘンを守りながら戦うという緊張感を味わうことができる。


グレートヘンのウィッチクラフトで敵の動きを止め、ハインリヒが攻撃を仕掛けるというのが基本的なスタイルのようだ
ウィッチクラフトによって生み出されたギロチンだろうか? ギロチン落しで巨大な敵も1撃で倒すことができる?


【プロローグ】

 昔々、Dr.ファウストという「永遠の命」の秘密を捜している悪い錬金術師によって魔女狩りが行なわれていた。見つかった魔女はファウストの命により拷問にかけられ、最後には処刑人であるハインリヒによって首をはねられた。しかし、最後の魔女が処刑される際、その魔女はハインリヒに不死の呪いをかけた。そしてハインリヒは死ぬことができず、さまよい続けることとなった……。

 そして今、ファウストは悪のホムンクルスを生み出し世界を滅ぼし始めた。ハインリヒに不死の呪いをかけたグレートヘンは新たな体に転生して蘇り、ハインリヒと騎士の契約(主従契約)をかわしファウストを倒すべく動き出した。


ウィッチクラフトを使い敵と戦うグレートヘン。ハインリヒと共に戦うAIキャラハインリヒがグレートヘンを“守る”という象徴となっている“抱え”
【世界観】

 15世紀に一旦なりを潜めたペストが、再び猛威を振るい始めた17世紀のヨーロッパ、ドイツ周辺。当時のドイツは、ルターの宗教改革によってカトリックとプロテスタントが激しく争い、ヨーロッパで最も苛烈な魔女狩りが行なわれた土地。ゲーテのファウストの舞台となり、Dr.ファウストゥスの伝説が生まれた地でもある。


巨大な敵から逃げるときには、“抱え”が基本アクションとなっている?




■ 不死身の処刑人「ハインリヒ」

名前:Heinrich Hofmann(ハインリヒ ホフマン)
性別:男
年齢:38歳ぐらい(実際は100歳を超えている)
武器:巨大な鎌(刃先が可変し変形する武器)

不死身の処刑人

 ハインリヒは代々受け継がれる処刑人の家系に生まれた。彼は、ファウストの魔女告発委員会にそそのかされた教会の指示で、グレートヘン以下7人の善き魔女たちを殺した。しかし、最後にグレートヘンを殺した際、彼女に不死の呪いをかけられ死ねない身体になってしまう。以後、これまで魔女を裁く側だった彼が、逆に魔女の仲間として魔女告発委員会に追われるはめになる。

 追っ手を逃れ100年間ヨーロッパ中を彷徨った後、復活したグレートヘンと再会する。呪いを解き、死ねる身体に戻してもらうことを条件に、復活した魔女に立ち向かう彼女の護衛役となる騎士の契約(ナイツコントラクト)を結ぶ。


武器と素手を使った豪快なアクションを得意とするハインリヒ。素手で掴む、投げる、引きずる。武器である大鎌で斬る、叩く、突く、ウィッチクラフトで武器を変形させ敵を殲滅させるなど、多彩なアクションがプレーヤーに爽快感を与えてくれる。コンボアクションはゲームを進めることでバリエーションが増えていくようだ


■ 転生した魔女「グレートヘン」

名前:Gretchen(グレートヘン)
性別:女
年齢:18歳ぐらい(見た目年齢)
能力:ウィッチクラフト

時を越えて転生した魔女

 シュヴァルツヴァルト近隣を守護していた魔女。「世界魂(アニマ・デル・モンド)」と接触し、自然魔術の奥義、生命操作の達人となった。魔女告発委員会に狩り出され処刑される際、多くの無実の女性や仲間たちを殺した「無垢なる咎人」ハインリヒに不死の呪いをかける。100年後、ホムンクルスの体に転生して復活を遂げる。不死身のハインリヒと共に悪のホムンクルス軍と戦う。

 ハインリヒにも教師や師のように振舞う。積極的に行動し、特殊能力のウィッチクラフトを使い、共に戦ったりする。


グレートヘンは、特殊能力「ウィッチクラフト」を使って、禍々しい仕掛けを生み出したり、武器を強化したりして巨大な敵や多数の敵に対してハインリヒが戦いやすいように行動する。ウィッチクラフトの種類はゲームを進めることで増えていくという


※画面は開発中のものです。
(C)2010 NBGI

(2010年 5月 28日)

[Reported by 志賀康紀]