バンダイナムコ、DS「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」
ユニットの強さを左右する“プラーナ”の情報を紹介


5月27日 発売

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、5月27日発売予定のニンテンドーDS用シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」において、ユニットの性能を向上させる“プラーナ”に関する情報を公開した。また、魔装機が持つ“守護精霊の強弱関係と格”に関する情報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ プラーナ

 プラーナとは、パイロットが持つ生体エネルギーのことで、搭乗ユニットの最大HP、最大MG、装甲、移動力の4項目に補正値を加えることができる。パイロットのプラーナが高ければ高いほど、補正値も高くなるため、ユニットは性能以上の力を発揮することができるという。プラーナの最大値は、パイロットのレベルがアップすると増加する。パイロットレベルが上がれば、搭乗ユニットもパワーアップすると考えていいだろう。


【プラーナの補正値】

・最大HP:現在のプラーナの10倍をプラス。
・最大MG:現在のプラーナの1/2をプラス。
・装甲:現在のプラーナの5倍をプラス。
・移動力:現在のプラーナの1/32をプラス。



【プラーナの違いによるユニットの性能差】
ガッデスのパイロットであるテュッティのプラーナが「77」のとき、ガッデスのユニット性能(右画像)
テュッティのプラーナが「129」の場合、ガッデスのユニット性能(右画像)は、上画像を比べると一目瞭然の違いがある。なお、ユニットの基本性能は青い数字、補正値は赤い数字で表されている

【プラーナと武器の関係】
プラーナは特定の武器を使用すると消費するが、1ターン毎に最大値の1/16ほど回復する。プラーナを消費することで、補正値が下がってしまいユニット性能も低下してしまう


■ 守護精霊の強弱関係と格

 魔装機には守護精霊が存在している。守護精霊は「風」、「炎」、「水」、「大地」の4種類。守護精霊には強弱関係があり、攻撃力と防御力に影響を与える。各守護精霊の強弱関係は以下の通り。


【守護精霊の強弱関係】

・風系:大地系に強く、炎系に弱い。
・炎系:風系に強く、水系に弱い。
・水系:炎系に強く、大地系に弱い。
・大地系:水系に強く、風系に弱い。


※風系と水系、炎系と大地系は対等な関係になるため、「守護精霊の強弱関係」の影響を受けない。

 登場するユニットの中には、守護精霊を持たない特殊なものも存在する。これらのユニットは守護精霊の影響を受けないため、どの相手に対しても100%の力で戦うことができるという。


【守護精霊の強弱関係】
ジャオームは風系の守護精霊「陽炎」を持っている。ゴリアテは大地系の守護精霊「鉄」を持っている。この2機が戦った場合、守護精霊の強弱関係によりジャオームが有利になるヴァルシオーネRは守護精霊を持たないユニット。常に100%の力を発揮することができる


 守護精霊は「格」と呼ばれる要素を持っている。格は低い順から「低位」、「高位」、「聖位」に分けられ、守護精霊の格によって与えるダメージに修正値がかかる。例えば、「高位」と「低位」の格を持つユニットが戦闘を行なった場合、格の差は「1」となり、「高位」の攻撃力に+10%、「低位」の攻撃力に-10%の修正値が入ることになる。


【守護精霊の格】
グランヴェールは格が「高位」の守護精霊「炎」を持っている。対するバフォームの格は「低位」の守護精霊「マグマ」。この2機が戦った場合、グランヴェールの攻撃力に+10%の修正値がかかるため、バファームに多くのダメージを与えることができる格による修正値の他に、守護精霊の強弱関係の修正値が加わることで、より多くのダメージを与えることもできる


■ イベントカット紹介

 本作では話の流れやイベントに応じて、描き下ろしのイベントカットが挿入されることがある。1度見たイベントカットは、オプションの「追想録」というモードで後から観覧することも可能となっている。またイベントカットの中には、DSの上下画面を使ったロングサイズのものも存在しているという。


【イベントカット】




■ 初回封入特典『「OGクルセイド」特製カード』

 「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」の初回生産分には、好評発売中のカードゲーム「OGクルセイド」(2010年5月中旬には第2弾「OGクルセイド 超重力の破壊者」も発売予定)で使用することができる「OGクルセイド」特製カードが1枚同梱されている。

 カードに描かれている「ジャオーム」は、本作でも活躍する魔装機。他では手に入れることができない貴重な1枚となっている。

※数には限りがございます。なくなり次第終了とさせて頂きます。
※写真・イラストはイメージです。内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。


(C)SRWOG PROJECT

(2010年 4月 28日)

[Reported by 志賀康紀]