アエリア、オンラインRPG「バトルコロジー」のCBT会員の募集を開始
RTS要素、アクション要素を備えた新感覚MORPG。10,000名を募集


CBT会員募集期間:4月8日18時~4月15日12時

CBT実施期間:4月16日15時~19日12時



 株式会社アエリアは、韓国NPLUTOが開発したWindows用新作オンラインゲーム「バトルコロジー(旧題:『Soul Master』)」のクローズドβテスターの募集を4月8日18時より開始した。募集期間は4月15日12時までで、募集総数は10,000名。クローズドβテスト実施期間は4月16日15時から19日12時までを予定。GAME Watch枠を1,000名頂いたのでぜひご応募いただきたい。

 「バトルコロジー」は、4月1日にアエリアが取り扱いを発表した「Soul Master(仮称)」の正式タイトル。Blizzard Entertainmentの「Warcraft III」に代表されるリアルタイムストラテジー(RTS)要素と、昨年から韓国でも続々と登場しつつあるアクション性の高いゲーム性を兼ね備えたMORPG。2010年のオンラインゲームのトレンドは、ジャンルの多様性とアクション性にあるが、そうした傾向を象徴するようなオンラインタイトルとなる。

【バトルコロジー】
現在開発中のゲーム画面。まさにRTS的な多対多の戦いが繰り広げているのがわかるだろうか

【ストーリー】

 始まりは、1つの国であった。

 とある学者が発見した「魔法」はそれまで数百年にもおよび栄華を誇っていた「エルランド国」に大きな衝撃を走らせた。

 魔法を推進する「改革派」と、魔法を封印してこれまで通りの生活を守ろうとする「保守派」は激しく対立し、やがて世界最大規模の「魔法大戦」へと発展した。

 果てしない戦いであるように思えた魔法大戦は、改革派が勝利を収め終戦の時を迎えた。一方で、敗北した保守派は北方の大陸へ撤退し、大小の国家を形成した。

 北方の国家は徐々に力を集め、やがて強力な「ブレイブ連合国」を誕生させ、蒸気機関や機械文明の発展に成功した。また改革軍は魔法を利用した高度な文明を発展させ、「ミスティ帝国」を興した。

 それぞれの国は互いに大陸の北と南の支配者として君臨し、長い時を経て過去の戦争を忘れ平和を取り戻したかに見えた。

 しかし……。ある啓示が両国へもたらされ、大陸各地で謎の事件が頻発し始めた。さらに伝承にしか語られなかった新たな種族「ハルモニア族」の登場により、大陸は混乱の時代に突入していくのであった。

 ブレイブ連合国、ミスティ帝国にもたらされた啓示とは? 謎の事件の原因は一体何なのか? ハルモニア族とは? 謎を解明するのはあなたかもしれない。

 プレーヤーが操るのは、分身となるキャラクター「マスター(コロジーリンカー)」と、仲間ユニット「コロジー」で編成されたグループ。マスターはブレイブ連合国なら「ナイト」、ミスティ帝国なら「プリースト」、ハルモニア族なら「ベアキャット」の3種類から選択する。

 マスターの基本操作はWASDキーとスペースキー、そしてマウスを駆使した韓国産ならではのもので、スキルや組み合わせ攻撃による多彩な攻撃方法が用意されている。一方、「コロジー」は各国6種類、全7色が用意されており、どのような組み合わせを選ぶかによってグループの能力が変わってくる。

 「バトルコロジー」のRTS要素を決定づけるシステムが「建設システム」だ。拠点となる「供給所」からスタートし、RTS特有のテクニカルツリーで構成された建物群を建設していくことで、よりレベルの高いコロジーが生産可能になったり、防御塔や砲台といった戦いを有利にしてくれる建物が建設可能となる。

 ゲームの基本的な展開は、各国の広場にいる訓練隊長から受けられる「チャレンジミッション」が柱になっている。要求レベルに従ってチャレンジミッションを獲得し、1人ないし仲間と共にミッションに挑む。ミッションはインスタンスフィールドで行なわれ、クリアすると経験値とリソースが獲得できる仕組み。

 チャレンジミッションのほかにも、クエストをこなしていく「クエストミッション」やRTS要素を抜きにして手軽にPvE(Enemy)が楽しめるフィールドミッション、個人やチームによるマスター同士の戦いが楽しめる「バトルロビー」など多彩なモードが用意されている。


 

「バトルコロジー」
クローズドβテスターに応募する

※テスターへの応募データおよび抽選結果は、すべてアエリアで管理されます。弊社では応募内容や当選確認についてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
【マスター】
プレーヤーキャラクターとして選択可能なマスターたち。左から順にブレイブ連合国の「ナイト」、ミスティ帝国の「プリースト」、ハルモニア族の「ベアキャット」

【スクリーンショット】
コロジーだけに戦わせるということも可能なようだ

Published by Aeria Inc. Copyright © NPLUTO Corporation. All rights reserved.

(2010年 4月 8日)

[Reported by 中村聖司 ]