ドワンゴ、iモード「不思議のダンジョン 風来のシレン Platina Limited」
個別課金タイプの「風来のシレン」シリーズ初のネットワーク機能を搭載


3月23日 配信開始

料金:1ダウンロード525円


「風来人番付」の画面

 株式会社ドワンゴは、iモード用サイト「風来のシレンDX」にて、ダンジョン探索RPG「不思議のダンジョン 風来のシレン Platina Limited」の配信を、3月23日より開始した。料金は1ダウンロード525円。対応機種は、FOMA 703i/903iシリーズ以降。メガiアプリ専用、SDカード必須。

 「不思議のダンジョン 風来のシレン Platina Limited」は、個別課金タイプの「風来のシレン」シリーズとしては初めて、「電網よろず屋」や「風来人番付」といったネットワーク機能を実装した作品。ゲームの基本システムは、入るたびに形状が変わるダンジョンを探索するという「風来のシレン」シリーズの特徴を踏襲している。

 本作では、最初から遊べるダンジョンでも条件を満たすことで階層を99階まで拡張可能な「ダンジョン拡張システム」をはじめ、冒険に役立つアイテムを購入できる「電網よろず屋」やダンジョンで倒れても持っていたアイテムを失わずに即座に復活できる「お助け屋」などの機能が搭載されている。

 また、ダンジョンごとのハイスコアを全国のプレーヤーと競い合う「風来人番付」機能も搭載されている。「風来人番付」では、登録した月の順位が表示される「今月の番付」と、過去のすべての記録の中から上位100位が表示される「殿堂入り」の2つのランキングが用意されている。

【アクセス方法】
・iMenu → メニューリスト → ゲーム → ロールプレイング → 風来のシレンDX

【ダンジョン拡張システム】
本作には、最初からプレイ可能なダンジョンとして「劫火の巣窟」、「大幻魔の迷宮」、「魔物の洞窟」の3つに加え、特定の条件をクリアすると開放される「キグニ王の遺跡」と「歴戦の洞窟」の2つの計5つのダンジョンが収録されている
【電網よろず屋】
「電網よろず屋」は、「風来のシレンDX」のサイト内で展開。「ネットギタン」は、ダンジョンで集めたアイテムをゲーム内の「倉庫」で売ることで獲得できる
【お助け屋】
「お助け手形」は、「お助け屋」で購入可能なアイテム。ダンジョンで倒れても、持ち物を失うことなく即座に復活できる。「お助け手形1日間タイプ」(個別課金52円)と「お助け手形5日間タイプ」(個別課金105円)の2つがあり、それぞれ購入日から1日間/5日間だけ有効となっている


(C)2010 CHUNSFOT

(2010年3月23日)

[Reported by 中野信二 ]