バンダイ、「超合金 ファイアボール ドロッセル」を27日より発売

超合金シリーズ初のディズニーキャラクター


2月27日発売予定

価格:8,400円


 株式会社バンダイは、超合金シリーズ最新作「超合金 ファイアボール ドロッセル」を2月27日に発売する。価格は8,400円。

 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社制作のCGアニメーション「ファイアボール」に登場するヒロイン「ドロッセル」を超合金化。「超合金」シリーズはダイキャスト(亜鉛合金)をメイン素材としたロボット玩具シリーズ。1974年発売の「超合金マジンガーZ」を第1弾として35年の歴史があるが、ディズニーキャラクターを商品化するのはこれが初めて。

 アニメーションで使用されたCGをベースに、CGそのままの構造で関節が可動するように設計。腕と脚部は全面的に超合金素材としており、台座無しでもその重量によって安定したポージングが楽しめる。

 瞳には青色LEDを内蔵し、劇中同様に発光するギミックを内蔵。スイッチは目立たないよう、頭部内に搭載している。また、同じく劇中での飛行時に装着する「オブルチェフ」、格闘時の装備「ベリンダ」などのユニットや、全10種類の手首パーツも付属する。

 フィギュアのサイズは全高約180mm。重量は約270g。

青色LEDによる発光ギミックを内蔵付属の「オブルチェフ」を装着したところ
格闘時用「ベリンダ」を装着した状態
(C)Disney

(2010年 2月 25日)

[Reported by 清宮信志]