C&Cメディア、WIN「パーフェクトワールド -完美世界-」

アップデート「Tribe of Oblivion」先行プレイレポート


2月25日 アップデート実施予定



 株式会社シーアンドシーメディアは、Windows用MMORPG「パーフェクトワールド -完美世界-」(以下「パーフェクトワールド」)において、大型アップデート「Tribe of Oblivion -忘れられた種族-」(以下「Tribe of Oblivion」)を2月25日に実装する。

 「Tribe of Oblivion」は、新種族「海龍族」の実装を始め、新エリア「海龍島」、「夢見島」、「残霧島」や新規クエストの追加などを含む大型アップデートだ。このアップデートに先駆け、今回は「海龍族」のキャラクターを実際にプレイできる機会に恵まれたので、新種族・新職業の感触や新エリアの雰囲気などを中心に、「Tribe of Oblivion」の新たな世界の入口を紹介したい。


【スクリーンショット】
光や反射効果が抜群に美麗なグラフィックス。幻想的な世界を作り上げている
今回のアップデートで水中での戦闘が実装され、陸・空・海のすべての冒険が楽しめるようになった



■ 海が得意な新種族「海龍族」が登場!

 「Tribe of Oblivion」で最も注目を集めているアップデート内容の1つが、新種族「海龍族」の実装だ。「海龍族」はこれまでの「人間」、「エルフ」、「妖族」に比べて、主に海域での行動に優れている種族。独自の装備や、人魚に変身するといった独自のスキルを習得していき、個性的なキャラクター育成が可能になっているという。

 「海龍族」が選べる職業は「暗殺師」と「魂術師」の2種類で、どちらも「Tribe of Oblivion」で新たに実装された職業だ。「暗殺師」は姿を隠して移動する隠密行動が可能で、敵との距離を一瞬で詰めて放つ一撃必殺のクリティカル攻撃が強力な職業だ。「魂術師」は水と土の力を使った多彩な攻撃がウリ。回復スキルや支援スキルも使用できるので、様々な場面での活躍が期待できるオールマイティーな職業だ。

 「海龍族」は端整な顔立ちとスタイルのよさを兼ね備えた美形キャラクターだが、103カ所にも及ぶパーツパラメーターを調整できるキャラクターメイキングシステムで、プレーヤーの好みに合わせた「理想の顔」や「おもしろ顔」などにもカスタマイズが可能だ。この自由度の高いキャラクターメイキングシステムも「パーフェクトワールド」の大きな魅力の1つ。世界で1人しかいない自分だけのキャラクターを作成できる。


【暗殺師】
姿を隠しての移動はモンスターがいる地域での移動に便利。ダメージが高いスキルがそろっていて、クリティカル攻撃の威力はまさに一撃必殺

【魂術師】
攻撃スキルを始め、回復スキルや支援スキルも豊富。スキル効果のエフェクトも派手で見栄えのする職業だ



■ 「海龍族」が治める3つのエリアが新実装。高レベル向けのシステムイベントが熱い!

 次に「Tribe of Oblivion」で実装された新たなエリアについて紹介しよう。今回のアップデートで追加されたのは「夢見島」、「海龍島」、「残霧島」の3エリア。「夢見島」は「海龍族」の冒険者たちが最初に訪れる「龍牙村」がある穏やかな空気の漂う島だ。

 「海龍島」は「海龍族」の中心都市「涼寿城」がある島で、大きな街がある。この「涼寿城」には最強武器を生み出す製造技術「輪廻」を行なえる「輪廻殿」もあるため、他の種族のプレーヤーも足を運ぶことになるだろう。また「海龍族」が最初に体験するであろうダンジョンもこの島に設置されている。このダンジョンは、海域での戦闘が得意な「海龍族」の力を試すのにふさわしく全エリアが水没していて、プレーヤーたちは水中での戦闘や移動をここで学べる。「海龍族」の冒険者たちは、この「夢見島」と「海龍島」の2つのエリアを行き来しつつ力を蓄え成長を遂げていく。主な移動手段はテレポートで、レベル19までは無料で移動できる。

 「残霧島」は、「海龍族」の主舞台となるエリアの中でも最強クラスのモンスターが生息する島で、「パーフェクトワールド」のストーリー上で登場する「夜叉族」の侵攻も多く、上陸さえ困難なエリアだ。この島では高レベルキャラクター向けのシステムイベント「地域名声クエスト」が毎日開催され、「海龍族」以外の種族のプレーヤーたちも何度も足を運ぶことになる。「地域名声クエスト」とは、そのクエストを受注した全プレーヤーで競いながら進行するクエストで、手塩にかけて育てたキャラクターの腕試しの場に最適だ。得られる報酬は、クエストに対する各自の貢献度で異なり、貢献度が高ければレアアイテムを入手できる。

 ちなみに「地域名声クエスト」はレベル帯によって受注できるクエストが異なっている。「夜叉一章」はレベル60~80、「夜叉二章」はレベル95以上、「夜叉三章」はレベル100以上で、3つのクエストから1つを選んで受注する。自然と近いレベルのキャラクターたちとの勝負になるので、レベル差を気にせず純粋に楽しめそうだ。


【夢見島】
「海龍族」の冒険者がスタートする島。小さな村から出るとすぐに海が見える穏やかな島だ。出現モンスターもすべて新規デザインのものになっている

【海龍島】
中心都市「涼寿城」がある島。「海龍族」の冒険者たち向けのクエストが数多くあり、ここで序盤に必要な装備を整えられる
海龍島にあるといわれる水中ダンジョン。人魚に変身して移動など、「海龍族」ならではの戦いが楽しめそうだ

【残霧島】
システムイベント「地域名声クエスト」が楽しめる島。高レベルキャラクター向けの凶悪モンスターが潜む危険地域。イベント開催時には多くのプレーヤーが訪れるだろう



■ ユーザーの声で実現した細かいアップデートにも注目

 大きなアップデート以外にも、ユーザーの声から改善された箇所も多数ある。その代表がキー設定だろう。「Tribe of Oblivion」からは移動を含める各操作のキー設定がユーザーの好みで任意のキーに設定することができるようになった。他にも今まで小さくて読みづらい箇所があったクエストウインドウが、大きくなり文章が読みやすくなるなど、細かい変更点も多数あり、今まで以上に快適にプレイが楽しめるようになったはずだ。なかなか運営サイドにユーザーの声が届かないという声も聞かれる現在のオンラインゲーム業界において、こういった改善点はユーザーにとっては嬉しいところだ。


【スクリーンショット】
各操作やスキルを各プレーヤーが自由に設定できる。今まで操作に違和感があったプレーヤーには朗報だクエストウインドウも大きくなり見やすく変更された。これで悩むことも少なくなるはずだ

 今回は「Tribe of Oblivion」のほんの入口を紹介したが、光を幻想的に利用したフィールド効果や、文化の違いを感じさせる建物が並んだ巨大都市など、別世界にいる感覚が存分に味わえた。さらにこれだけに留まらず、これからのアップデートで今回追加された新エリアに高レベル向けのダンジョンが順次追加される予定だ。

 正式サービスから3年が経過して、なお多くのユーザーを魅了し続けてる「パーフェクトワールド」。「Tribe of Oblivion」でも、キャラクターメイキングなど今までのよさを残しながら、新種族や新規システムイベントも追加され、既存のプレーヤーはもちろんのこと、新規プレーヤーも楽しめる内容となっている。本作をかつてプレイしていた人や、まだプレイしたことがない人も、新種族が追加されスタートラインが並ぶこのタイミングでプレイしてみてはどうだろうか? 


(C)北京完美時空網絡技術有限公司 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2006-2010 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(2010年 2月 19日)

[Reported by 徳弘径]